深海のサクラ

アーリーグラブ

深海のサクラ

プロローグ

水深1020メートル

 肩のライトを点けると、黒一色だった世界が白い嵐に様変わりした。


「マリンスノウ……」


 夜空にありったけの花びらを散らしたらこんな感じかもしれない。生物の死骸と知ってはいても、深海に降る雪はヴィーナの心を震わせた。


「あは、深度千二十メートルだって」


 ヴィーナの全身を包む硬式潜水服は、名こそ服だが実態は手足のついた潜水艦だ。水圧に耐える鎧は窮屈きわまりなく、いやでも計器が目に入ってくる。


「百気圧、越えちゃった」


 思わず出てしまった言葉が、ギシギシと泣くヘルメットに反響した。潜水服の限界はとっくに越えている。最後の瞬間がいま訪れてもおかしくはなかった。


 極限の水圧にさらされた人間の末路を想像してヴィーナは身震いした。深度千メートルにおいては、手のひら程度に数トンという冗談じみた重量がのしかかっている。


「ぺったんこになっちゃうのかな、ヒラメみたいにさ」


 応じる者はいない。腰から垂れ下がったケーブルはもう、どこにもつながっていない。


「返事してよ……だれでもいいから答えてよぉっ」


 叫びは泡となり首のダクトから天へと昇っていった。エアボンベから送られてくる微風が、深海に置き去りにされた女をあざ笑っていた。

 下唇を噛みしめフジツボひしめく壁に手を伸ばす。間にあわなければヴィーナの魂も昇るのだ。



 潜水服のつま先を壁の段差に引っかける。古タイヤを縫い合わせたとしか思えないグローブであたりを撫でまわす。

 ようやく窪みを探りあてたヴィーナは指先に力を集中、じわりと自身を引き上げる。


「おちついて、ゆっくりよ。入り口はほら、すぐそこ――」


 突如、突きはなすような振動。

 錆びた門をこじ開けるときのきしみが、肌に伝わってくる。巨人の苦鳴にも似た揺れは、わずかな時をはさんでもう一度。

 より、強く。


 ヒィッという情けない声がヘルメットに反響した。

 なにも考えられなくなるほど動揺しながら、それでも壁の隙間に体をねじりこむ。着ぶくれ人形のような潜水服がようやく半分隠れたそのとき、液体のハンマーが襲ってきた。


 全身に叩きつけられた圧力に、ヴィーナの喉があげたこともない悲鳴をあげる。


 近くにあった錆だらけの取っ手に、両手が噛み砕かんばかりにかじりつく。うねった水流にあれほど重かった潜水服があそばれていた。貧弱な取っ手にぶらさがっているだけのヴィーナは、暴風に蹂躙される一葉でしかなかった。


「なんで『街』が動くの!? 私が外にいるのにどうしてぇっ!!」


 腕の力が尽きればすべてが終わってしまう。海中に投げ出されたヴィーナは潜水服の中で孤独の果てに死に、腐りながら漂うのだ。

 たった一人、永遠に。


「たすけ――」


 壁の隙間でシェイクされた祈りは霧散する。濁流に踊り続ける両足は、血の通っていない重りでしかなかった。


「……すけ、て。たすけて、たすけてよぉっ」


 ぬぐうことのできない涙が、ヘルメットに収まった頬を流れていった。



 はたして魂の願いが届いたのか、嘘のように激流が凪いだ。

 けれどヴィーナは動けない。奥歯はがちがちと虚空を噛み、感覚のなくなった指は取っ手をつかんだまま固まっている。潜水服の中では両の太ももが暖かく濡れていた。


 それでも吐くことだけはしなかった。『ヘルメットを付けたら、ゲロだけはするな』最初に教わったことを、ねじあがってくる胃袋に何度も言い聞かせた。


「おわった、おわったの。もう、へいき――」


 静まってくれない鼓動をなだめていたヴィーナは、そのとき気づいてしまった。耳をそよいでいた微風が途絶えていることに。


 ボンベの空気が尽きていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る