120.覚醒-Awake-

1991年6月10日(月)PM:12:02 中央区菊水旭山公園通


 視界の左側、中学校を見ながら歩く二人。

 ゴシックドレスの少女と、ゴシックスーツの少年。

 手を繋いでいる二人。


 軽々とフェンスを飛び越える。

 校庭に着地した二人。

 手を離すと、同時にウィンクをした。


 何かの違和感を感じた桐原 悠斗(キリハラ ユウト)。

 中里 愛菜(ナカサト マナ)も同じように感じているようだ。

 視線がぶつかった。


 河村 正嗣(カワムラ マサツグ)と沢谷 有紀(サワヤ ユキ)。

 二人も怪訝な表情になっている。

 更に校庭から感じる何か不思議な感覚。


 教師の注意を無視。

 窓から校庭を見た悠斗。

 黒っぽい服に身を包んだ、長い青い髪の少女が立っている。

 距離があるので、表情ははっきりとはわからない。

 声が頭の中に響いてきた。


『桐原、私の目的はあなた。余計な被害を出したくなければ、ここに一人で来なさい。もし従わない場合はこうよ』


 謎の声を聞きながら校庭を見ている悠斗。

 少女から何かが放たれたようだ。

 目視では確認出来ない。

 だが、フェンスの一部が、真っ二つに斬り裂かれた。


「桐原、何処に行く?」


 教師の声を無視。

 教室を飛び出した悠斗。

 その様子を見ていた生徒達。


 しばし躊躇したものの、立ち上がった生徒が三人。

 彼等も悠斗の後を追う。

 教室を飛び出した。


「中里、沢谷、河村、待て。お前達まで何処に行く気だ?」


 しかし先生の声に、誰も振り向かない。

 銅郷 杏(アカサト アン)も立ち上がり教室を出る。

 彼女だけは、悠斗とは逆方向に、廊下を走っていった。


「私の目的はあなたの排除。悪いけど死んでくれるかしら?」


 少女の前に辿り着いた悠斗。


 悠斗の装備。

 以前、自分で作り出したナックルだ。


「理由はわからない。けど、はいそうですかって、おとなしく死ぬと思ってるのか?」


「思ってませんよ」


≪クリンゲ デス ウィンド デル ヴェルルテイルング≫


「魔術!?」


 アルマ・ファン=バンサンクル=ソナー。

 彼女から放たれた何かが、悠斗に向う。

 一瞬の出来事。

 目視する事も出来ない。

 悠斗は自分に、何が起きたのかわからなかった。


 いともたやすく、ナックル毎左手を断ち切る。

 脇腹も抉った。

 両足も、膝上から切断。

 成す術も無く崩れ落ちた。


 状況すら、把握する事が出来ない。

 意識が朦朧としている悠斗。

 ほんのわずかな時間で起きた惨事。

 体内から流れ出る血液。

 血だまりが出来始めていた。


 その光景を目撃した愛菜。

 アルマの事などお構いなしだ。

 フラフラと歩き出し、彼の側へ歩いた。

 血に塗れた悠斗。

 その体を抱きしめる。


「・・・ゆ・・ゆーと君、うそ・・うそだよね・・・・」


 堤防が決壊し、状況も省みず涙を止められない。

 同時に、徐々に体が光り輝き始める。


 その惨劇は、有紀と正嗣も目撃していた。

 有紀は絶句し、その場に膝をつく。

 嗚咽とも泣き声ともつかない声を上げ始める。


 怒りの形相になった正嗣。

 コントロールすら覚束ない自身の力。

 暴走気味に解放。

 アルマ目掛けて突進してく。


≪レフレキオン≫


 アルマの唱えた魔法。

 弾き飛ばされた正嗣。

 突如アルマの目が、驚愕に彩られた。


 輝く愛菜を取り巻く光の粒子。

 切り裂かれた悠斗の左手と両足。

 その残骸に集まりだした。


 光の粒子に包まれた左手と両足の残骸。

 徐々に、悠斗の左手と両足の残骸が光の粒子になる。

 悠斗の左手の先と、両足の膝上部分に集まっていった。

 粒子が徐々に形を形成していく。

 まるで復元しているかのようだ。


「何がどうなってるの? あの娘は一体何なの?」


 無意識に自分でだした言葉。

 少しだけ冷静さを取り戻した。


≪グランゼンデ ストラフレン デル ゼフン≫


 アルマの足元に現れた魔方陣。

 放たれた十本の光線。

 輝く愛菜に着弾するも、掻き消えた。


 予想外の出来事。

 唇を噛むアルマ。

 一瞬の差で、再び殴りかかってきた正嗣に気付く。


≪レフレキオン≫


 僅かな差で反射させた。

 だが、一瞬でも後れていれば、殴られていただろう。


 目の前で起きている現実。

 疑問符だらけのアルマ。

 答えの出ない、迷路に迷い込んだかのような現実。

 彼女が辿り着いた結論。


 目の前の全てを吹き飛ばしてしまう。

 何とも安直な答えだった。

 吹き飛ばす事が出来れば目的は達成出来る。

 なので問題はないという結論。


 再び殴りかかってきた正嗣。

 その拳を躱す。

 彼の胸元に、手の平をあてて唱えた。


≪ショク ディフヒュセ レフレキチオン≫


 無意識に手加減した。

 それでも直接的に流された魔術。

 吹き飛ばされた正嗣。


 彼の体を乱反射するかのように、何重にも衝撃が襲った。

 血を吐き出した正嗣。

 立ち上がることすらままならなくなる。


≪ベウェイセン シエ ダスス リチョト ヴォン ドレイ ファルベン ブレンネン ウンズ エルスチュトテルト プファノメン ヴォル デン オウゲン ベルルサクト タギラ ハスス ウンド ハトレドム ゲボテ ウベルランント アウチ ウルデ アルレス ブリンクト≫


 アルマは冷静なつもりだ。

 実は既に冷静さを失っていた。

 詠唱の長さやその特性から、遠距離から先制攻撃的に放つべき魔術。

 この近距離で対象に放つ。

 対象は倒せても、自分自身も無事ではない。


 普段なら理解している。

 こんな至近距離で、使用しようとも思わないだろう。

 それ程に目の前で輝いている愛菜という存在。

 彼女が起している現象。

 両方に、未知なる恐怖を感じているのだ。


 輝き始めた彼女の双眸を見てしまった。

 その時点で、既に冷静ではなかったのかもしれない。


 振り上げたアルマの右手。

 放出される極太の赤と橙と黄に輝く光線。

 着弾地点より、周囲数十メートルは吹き飛ばす魔術。


 おもむろに立ち上がった愛菜。

 まるで悠斗を守るかのようだ。

 立ち塞がり右手を前に掲げた。


 迸るエネルギーの奔流。

 その流れをその右手だけで押さえ込む。

 直進しようとする光線。


 愛菜の右手とエネルギーの奔流。

 その間に存在する光の粒子。

 本来なら、着弾し開放されるはずのエネルギー。

 その粒子が、押さえ込んでいるようだ。


 愛菜の後ろでは、悠斗の体の復元が続けられている。

 真っ直ぐアルマを見ている、愛菜の双眸。

 その瞳に込められているのは、壮絶な怒りだ。


 エネルギー越しで実際には見えるはずも無い。

 なのに、彼女はそれだけで蛇に睨まれた蛙のようになる。

 動けなくなっていた。


 輝く愛菜の開かれていた右手の指。

 徐々に閉じられていく。

 呼応するかのように潰されていく光線。

 その指が完全に閉じられる。

 同時に、エネルギーの奔流、赤と橙と黄に輝く光線。

 何もなかったかのように消滅した。


 目の前で起こった出来事。

 余りにもアルマの理解を超えている。

 彼女は呆然となってしまった。


 目の前の輝ける少女。

 いつの間にか、半透明の天使の羽のようなものも生えている。

 アルマは完全に戦意を喪失。

 その場に膝から崩れ落ちた。


 様々な感情が交錯しているようだ。

 一連の出来事を、少し離れた場所から見ていた山中 惠理香(ヤマナカ エリカ)。

 複雑な表情をしている。


 倒れている悠斗と側にいる愛菜。

 二人にゆっくりと近付いていく惠理香。

 気付けば正嗣にも、光の粒子が纏わりついている。

 正嗣と悠斗の復元が完了したようだ。

 突如光の粒子が消失した。


 愛菜を取り巻いていた、光の粒子も半透明の羽も消失。

 意識を失った彼女は、悠斗の上に倒れる。

 突然の衝撃に一瞬息を詰まらせた悠斗。


 彼は、ゆっくりと瞼を開けた。

 状況がさっぱり飲み込めない悠斗。

 視界に入った愛菜の横顔を、見つめていた。


-----------------------------------------


1991年6月10日(月)PM:12:11 中央区西七丁目通


 平和を謳歌し、平常通り運行している市電。

 直ぐ側にある中学校で起きた出来事。

 そんなのは、素知らぬ素振りだ。

 道路を走る車も、歩道を歩く人々も同様だろう。


 中学校の校庭には、二人の人狼と二人の中学生。

 そこに血相を変えて先生が走ってきた。

 彼の言葉を聞いた三井 義彦(ミツイ ヨシヒコ)。

 人狼を学校で最も頑丈な所に隔離。

 複数人の先生で監視をするよう頼む。


 即座に校舎に戻っていく先生。

 何かを考えるような仕草の義彦。

 数秒が経過し立ち上がる。

 釣られて十二紋 柚香(ジュウニモン ユズカ)も立ち上がった。


「柚香、こんな事本当は頼みたくないんだが・・・」


 言い淀む義彦。


「気にしないで下さい。最悪あの二人が暴れた場合の為に、監視ですね。そして暴れてしまった場合の対処ですよね」


「あぁ、そうだが。本当最悪の時でいい。本当は力を使わせたくはない」


「だから気にしないで下さい。義彦さんが何をするつもりかはわかりませんけど、ただ事ではないみたいですし。止めたくないと言えば嘘になりますけど、事態を収拾する必要があるのは、私でもわかります。それよりも義彦さんの怪我だって決して軽症ではないんです。ちゃんと戻ってきてくださいね」


 柚香は義彦に抱きついた。

 ぎゅっと強く抱きしめる。

 彼女の顔は義彦には見えない。

 少し戸惑った義彦も、彼女を優しく抱きしめた。


「ちゃんと戻ってきてくれないと、やですからね」


 震えている柚香の声。

 義彦にはわからなかった。

 実は耳まで真っ赤に染まった柚香の顔。

 一筋の涙が彼女の頬を流れた。


 抱きしめていた義彦を放す。

 振り返ることもない。

 先生方に運ばれていく人狼二人の後を追った。


 義彦が先生から得た情報。

 テレビ塔周辺で、空想の魔物のような生物がが暴れている。

 だが、奮戦している人達がいるという。

 おそらく研究所の主力だろうと判断。


 空振りに終わるかもしれない。

 だが念の為だ。

 聞かされていた地下区画。

 そっちに行くべきだろうと決断する。

 痛む傷口に、顔を顰めつつ彼は移動を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る