095.刺繍-Embroidery-

1991年5月12日(日)PM:14:21 ベネチア サン・ジュリアーノ公園


 体格の良い、三十後半に見える赤毛の男。

 特に何するでもなく座っている。

 男の側には、その男にはそぐわない少女。

 可憐な感じで、明るい金髪だ。


 そして、少女を優しげな瞳で見つめる女性。

 少女よりは少し、暗めの金髪をしている。


 男の名前はアグワット・カンタルス=メルダー。

 表向きは傭兵団である【獣乃牙(ビーストファング)】の団長である。

 側の少女はアリアット・カンタルス=メルダー。

 名前の通りアグワットのただ一人の娘。


 それでは女性が妻かというと、そうではない。

 彼女の名前はファーミア・メルトクスル。

 傭兵団【獣乃牙(ビーストファング)】副団長の一人だ。

 アリアットを、実の娘の様に可愛がっている一人でもある。


 まるで、その三人を目指している。

 そのように歩いてくる、片眼鏡の栗毛の男。

 彼はカルヴァット・マドロコシー。

 【獣乃牙(ビーストファング)】のもう一人の副団長。


 アグワット率いる【獣乃牙(ビーストファング)】。

 表向き知名度は決して高くは無い。

 特に人間社会で、彼等の名を知っている。

 それは、極限られた人種に限られるだろう。


 近づいてきたカルバに気付いたアグワ。

 その顔からは想像も出来ない、優しい口調で話しかける。


「カルバ、どうした? 面白そうな仕事でもあったか?」


「面白い、そうですね。面白い仕事かもしれません」


 カルバの表情は、話しかけられる前と特に変化はない。

 ただ一点だけ、その口が僅かに、一瞬凶悪に歪んだのだ。


「カルバ、あなたが面白いというのは珍しい、というかはじめてな気がしますね」


「ファーそんな事は・・・あるか」


 公園で座り込んでいる四人の周囲。

 観光していると思しき、雑多な人達がいる。

 観光客と思しき彼等彼女等。

 十人以上の集団だったり、数人のグループだったり、カップルだったり様々だ。


 四人はそんな、観光客達の事は、特に気にする事もない。

 立ち上がると、歩き始めた。

 公園の外に出て、いつもの街並みを歩いていく。


 アリアは、アグワのごつい手に引かれながら、嬉しそうだ。

 その後ろを歩くファーとカルバ。

 最近のアリアの成長を、嬉しそうに話している。


 遠くから見れば、何処にでもいる親子。

 それと親子の友人に見えるだろう。

 しかし、彼等の会話の内容。

 そんな見た目とは裏腹に、とても血生臭い物だった。


 たまたま、その会話を耳にしてしまった通行人。

 驚きの顔で振り返り、四人を見てしまう。

 しかし彼等四人は、そんな事全く気にした素振りは無い。


 いくつかの角を曲がった。

 人通りの無くなった路地裏。

 まるで狙ったかのように、四人の前後に現れる集団。


 銃器のようなものを手に持った者もいれば、刀剣類をもった者。

 本当にそれが武器なのか?

 と思うような物を持った者もいる。


「団長のアグワット・カンタルス=メルダー及び【獣乃牙(ビーストファング)】副団長の二人だな」


「また奴らの手先か? やれやれ面倒くせーな」


 アグワと対面している先頭の男。

 一瞬怯んだが、再び続けた。


「抵抗しなければこちらも危害は加えない。おとなしく投降しなさい」


「はいわかりました。って素直に従うと思うのかよ。めんどくせぇなぁ。ファー、カルバ、遊んでやれ」


「その価値もないと思いますが」


「ファーと同意見です」


「遊ぶだけ時間の無駄か。アリアちょっと待ってろ」


「えー、私は遊びたい」


「後ろにもいるんだし、遊ぶ相手に困りはしないだろ」


 前に十五名、後ろに十五名のあわせて三十名。

 それに対して四名、いや一人は少女だから実質三名。

 常識的に考えれば、戦いになるかどうかすらも難しい人数差だ。


 この状況で勝利するのはどちらか?

 聞けば十人中九人は、四人が負けると答えるだろう。

 十人中十人が、四人は負けて当然、と言ってもおかしくない。


「さて、ファー、カルバ、誰が一番狩れるか勝負だ」


「アグワに勝てる気はしませんけど」


「ファーの意見に賛成ですけど、一応聞きます。何を賭けるんです?」


「負けた二人が、勝った一人とアリアに夕食を奢る、ってのはどうだ?」


「ファーにカルバ、頑張ってね」


「おいおい、アリア。俺に応援はなしかよ」


「えーだって、いっつもパパばっかり勝ってるんだもん」


 そう言って可愛い微笑を浮かべるアリア。

 先程から、怒声を上げている先頭の男。

 完全に無視して、四人の会話は進む。


「それじゃ、アリアがスタートって言ったら開始ねー」


 前の十五名と後ろの十五名。

 四人の会話が聞こえていたかのように身構えた。


 声が聞こえてた可能性もある。

 だが、三人の雰囲気が、瞬時に変わったのを感じたのだろう。

 先頭の男も、怒声を張り上げるのを中止。

 手に持つ両刃の剣を構えていた。


「じゃぁ、スタート」


 アリアの声に弾かれるように、前に飛び出す三人。

 対して前方の十五人のうち、近接武器を持っている六名も前に進み出る。

 しかし誰一人として、三人の速度に反応出来る者はいなかった。

 わずか数秒で、そこは惨劇の場と化していたのだ。


 残りの九名と、後ろの十五名に瞬時に恐怖の表情が浮かぶ。

 それでも引く事をしない残りの二十四名。

 しかし前にいる九名も、すぐに最初の六名の仲間入りとなった。


 いくらかの返り血を浴びた三人。

 両手が最も赤く染まっていた。

 内臓をぶちまけている者や、脳漿がこぼれている者。

 頭や手足が欠損し絶命している者。

 誰の者か、即座に判断が難しい手足が、無造作に転がっている。


 十秒にも満たない時間。

 繰り広げられた一方的な殺戮。

 しかし、後方にいた十五名は前進。

 その最も先頭の者が、アリアの首の前に片刃の剣を回している。


「そ・・・それ以上の抵抗をすればこ・この娘を・・・」


 言葉の後半は、恐怖で言葉にもなっていなかった。

 しかしそれでも、彼の意図している事の意味。

 それは通じたのだろう。


 三人が後ろを振り向く。

 その表情は先程と同じで、至って普通だ。

 アグワが放った一言。

 後方にいた十五名は驚愕する。


 もし彼ら十五名が、アリアを取り押さえて、動けないようにする。

 その決断力があれば、結果はまた違ったかもしれない。


「アリア、折角だ。少し遊んでやれ」


 その言葉を聞いたアリアは瞬時に動く。

 アリアの手に握られた男の剣。

 彼女の指を斬り裂く事も無く砕けた。


 次の瞬間、砕けた剣を握ったままの男。

 彼の右腕の、肘から先が宙を舞う。

 更に男の腹部からは、血が溢れていた。

 切り裂かれた内臓が、零れている。


 アリアは既に、次の獲物をその牙にかけていた。

 たった一人の少女に、蹂躙されていく残りの十四名。

 それから僅か十数秒の時間。

 先程と同じく、人だった者が無残に散乱していた。


「買ったばかりの服が血まみれになっちまった」


「こうなる可能性はわかっていたのに着てくるからですよ」


「アグワには言っても無駄だと思うよファー。これで何度目だと思うのさ」


「ところで賭けは誰の勝ちなんだ? アリア」


「パパが六にファーが五、カルバが四だったー」


「うわ、ファーにも負けたのかよ。ショックだ」


 片眼鏡のカルバは、心底うなだれているようだ。

 それを勝ち誇ったように見ているファー。

 アリアの手を取り、彼女の速度に合わせて歩き始めるアグワ。


 まるで、先程の殺戮などなかったかのようだ。

 四人は血塗れのまま、普段通りに歩いて、その場を離れていった。


 惨劇の場から少し離れた建物の一室。

 椅子に座る金髪の少女。

 刺繍のされた、高級そうなローブを着ている。

 傍らには彼女が扱うとは思えない巨大な片刃の剣。


 その場に報告にきたかのような、ローブの人物。

 少女と同じような高級なローブを着ている。

 だが、その顔はフードに隠れて伺い知る事は出来ない。


「予想通り全滅したようです」


「――だから忠告までしたのですけどね。とりあえず、彼らのアジトを確認してから戻りましょうか」


 立ち上がった少女。

 少しだけ悲しそうな表情になる。

 しかしすぐに、凛とした表情に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る