彼氏(仮)

 結局、何が美味しいのかよくわからなかったので、無難にうどんを注文して持ってくる。うどんはステーキとは違いその場ですぐ出てきたので待つことはなかったが、鈴木さんは番号札を持っていたので、できしだい取りに向かうとのこと。


「なんとか席があってよかったよね」

「本当ですね」


 お昼時なので人が多いのだが、なんとか四人席が空いていたのでそこに座った。二人で四人席を使うのはさすがに忍びないのだが、真ん中に仕切りもない場所なので、もう二人が座る場合は、向さんに少し抵抗があるだろう。私も遠慮してしまうし。


「先に食べてていいよ? うどんだし延びると美味しくないからね」

「それもそうですね。では、お言葉に甘えて」


 手を合わせて軽く会釈をする。割り箸を割って、もちっとした麺を掬い上げて口に運んだ。吸い込むように食べると、麺に絡んだつゆが喉に通り鼻に抜ける。しかし味が辛いな。不味いという訳じゃないが……かといって美味しいという訳でもない。いたって普通の味と言えるだろう。

 一緒につけたかき揚げを口にいれる。汁を吸ってしまったからか少しふやけているが、それ以前に油が重い。家で食べるかき揚げと比べてしまうと、雲泥の差だ。


「……あんま美味しくない?」


 気むずかしい顔をしていたのだろう、鈴木さんは気遣うように微笑を浮かべる。


「……お店の人には言いにくいですが、家で作った方が断然美味しいです」

「田中さんの家に比べちゃうとなんでもそうでしょうに」

「食べてるものはあまり変わりませんよ? ようは作り方の問題です」

「専門の人がいつも作ってくれるの?」

「そうですね。でもレストランのようなコースとかではないですからね? あくまで家庭での料理が出てきます。食材と調理法は一級品ですが」

「そこが一番の違いなんだけどね」


 さすがに呆れる鈴木さんだったが、呼び出しのブザーが鳴るので、鳴るのを止めて席を立つ。


「さてと」

「いってらっしゃい」

「いってきます」


 席を離れ、壁際に陳列しているお店の方に歩いていく。私はその後ろを見送りながら、うどんをすする。


 いってらっしゃいか……。


 つい口に出てしまった言葉だったが、普通に恥ずかしいやりとりだったかもしれないと顔が熱くなる。だってあれじゃあ、本当に彼氏彼女みたいなやりとりじゃないか。

 いや……ないない。ありえない。


 考えを追いやって、忘れるようにうどんをすする。するとそこに「か~のじょ」と軽薄そうな男の声が聞こえてくる。


「今日はお一人?」


 明らかにチャラチャラしている男が二人、突然隣の席と目の前の席に断りもなく座る。


「よかったら俺たちと遊ばない?」


 これは、噂に聴くナンパというやつだろうか。海の時にはお目にかかれなかった現象ですが、まさかこんなところで出くわすとは。


「おあいにく様。今日は人と一緒に来ているんです」

「何々? 男?」

「そうですが?」

「そんなやつより俺たちと遊んだ方が楽しいよ?」


 何を根拠にそんなことを言っているのかわからないが、鈴木さんのことを全く知らないのに、そんなやつと言われたのが無償に腹が立つ。


「お断りします。それとそこの人」


 目の前に座る男性を見据え、「そこはあの人が座る場所ですから、さっさと退きなさい」

「俺たちといっしょに来てくれるなら~……退いてあげてもいいんけど?」

「あなた!」


 いい加減我慢するのも限界だったので抗議しようとしたら、隣の男性が先手とばかりに肩に手を回してくる。


「まあまあそんな怒らずに」

「ちょ、やめ」

「は~い、そこまでだよお兄さんたち~」


 ガチャンと乱暴に置かれたカレーライス。そして私の肩に回された方の手を掴む。


「俺の彼女に、何してんだよ」

「いててててっ!!」


 相当強く握りしめているのだろう、隣の男はすぐに手を退かし、鈴木さんに連れられるように席を立った。乱暴に鈴木さんの手を振り払い、彼を睨み付ける。


「てめぇ! 何すんだよ!」

「先に人のもんに手を出したのはそっちでしょ? カレーぶつけられなかっただけありがたく思いなって」

「お前ふざけんなよ!」

「はいはい騒がない。他のお客様にご迷惑ですよ?」


 鈴木さんい言われて辺りを見渡すと、他の食事をしているお客さんが奇異の目で私たちを、特に軽薄な男たちを見ていた。

 その視線に臆したのか、男はもう一人の男に「行くぞ!」と声をかけて離れていく。


「やれやれ。どこにでもいるね、ああいう輩は」


 鈴木さんは私の目の前の席に腰を落ち着け、カレーを手元に引っ張ってくる。


「大丈夫だった?」

「鈴木さんが来なくとも、問題はなかったです」

「さすが田中さん。胆が座ってるね」

「……そうでもないですよ」


 今になって、心臓が強く脈打っているのがわかる。よほど緊張していたのか、喉が乾く。捕まれた方の肩が、嫌な熱を帯びているのがわかる。

 もしもあのままだったらと思うと、身震いがする。心底、鈴木さんが来てくれてよかったと思った。


「無理はしないでね」


 彼のその言葉に、顔を上げ見つめた。

 優しい笑みを浮かべてくれる。


「それに、今は彼氏だからね。彼女が暗い顔してるのは、彼氏として放っておけない」

「……(仮)、でしょ?」


 彼が冗談で言っているのはわかっている。けれど、あの時の姿は、紛れもなく私の彼氏だったと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る