二人の覚悟

 結局二人で周ってはいるが、俺はなんとなく楽しむことができなかった。理由も原因もわかってはいる。あんな話を聞かされて、それで今までのように好きでいることは難しい。

 いやまあ。好きなんだけど……だからこそ、どうしていいのかわからない。

 それほど、俺と彼女の間には溝があるのだ。


「ペンギン可愛いね」

「そうだな」


 テレビとかで見る水中トンネルの中で、佐藤はペンギンが泳いでいるのを見入っていた。俺はその背中を見ながら、不甲斐ない自分が情けなくなっていた。


「高橋さんの想いって、その程度なんですか?」

「うおっ! ……田中」


 どこで嗅ぎつけたのか。いつの間にか田中が澄ました顔で隣に立っていた。前にいる佐藤は気づいていない。


「男の人の好きの気持ちなんて、その程度なんですね?」

「……お前は知ってるのかよ。あいつの過去」

「もちろん、知っていますよ」


 知っていてもなお、田中はああいう態度を取るのか。すげぇなこいつ。本当に佐藤が好きなんだな。


 田中の勇ましい表情に、俺は眉根を寄せ俯く。


「正直、どうすればいいのか俺にはわからねぇ。俺が好きだからって、佐藤にとってはその気持ち事態が余計なものかもしれない。あいつはだって……」


 あいつはだって、お兄さんのことが、人としても異性としても、好きなんだろうから。


「禁断の恋。という感じでしょうかね?」


 茶化すような言い方に、俺は少しだけカチンと来る。


「お前、本人は――」

「わかってますよ」


 横を見て見ると、田中もこっちを見ていた。今までにない、真剣な顔で。


「でもだからって。好きでいない理由にはなりませんし、ものにしたいと思わないことでもない」


 その言葉に、衝撃を受けた。

 そうか……こいつはとっくに、覚悟を決めていたんだ。好きで居続ける覚悟を。

 何も準備できてなかったのは、俺の方だ。


「それに、禁断の恋って、私もですし。女が女を好きになるんですよ? 世界一幸せにできる。それくらい思ってないでどうするんです?」

「……やっぱ強いな、お前」

「負けを認めるんですか?」

「バーカ。絶対に譲らねぇ。佐藤を幸せにするのは、俺だよ」


 お互いに不敵な笑みを浮かべる。

 ようやく俺は、スタートラインに立ったんだ。ここからだ、ここから走っていこう。そうだな、まず最初はこれだな。


「覚悟が決まったところで、お前のアドバンテージを一つ無くすか」


 俺の言葉に、田中は疑問の表情をする。俺は余裕を笑みを浮かべると、佐藤の隣に向かった。


「佐藤」

「ん?」


 ペンギンに夢中になっていた佐藤は、俺の声で振り返る。俺はそのままの勢いのまま、告げた。


「真澄」

「……えっ?」

「今度からは名前で呼ばせてほしい。別にいいだろ? 俺とお前の仲だ」


 後ろから、「んな!」と田中の呻く声が聞こえた。佐藤も珍しく、いつもより目を見開いている。たぶん驚いているんだろう。でも直ぐに、いつもの表情に戻り。少しだけ、本当に少しだけ笑いながら。


「うん。じゃあ私も、弘樹君って呼ぶね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る