検非違使秘録〈花喰い鬼〉

sanpo=二上圓

第1話


「これは珍しい! 成澄(なりずみ)殿か? 今日はまたどういう風の吹き回しだ? 昨日の〈後の月見〉の宴にも顔を見せず、何の音沙汰もないから……いよいよ田楽なんぞスッパリ忘れて真っ当な検非遺使になられたものと我等も陰ながら喜んでいたのに」

 久方ぶりに一条は堀川の、俗に言う〈田楽屋敷〉にやって来た検非遺使(けびいし)の中原成澄(なかはらなりずみ)。

 さぞや歓迎されると思いきや、座長の狂乱(きょうらん)丸の予想外に冷たい言葉にたじろいだ。

「おい、馬鹿も休み休み言え。どうしてこの俺が田楽を忘れるかよ?」

 遡れば保延七年(1141)。

 正月の修二会(しゅにえ)の儀式の真っ最中、堂内に突如飛び入った双子の田楽師があった。

 その舞姿、歌う声の美しさは今でも京師(みやこ)の人々の語り草になっている。

 言うまでもなく、その田楽師こそ、この狂乱丸で、その場に居合わせた検非遺使が中原成澄だった。 

 成澄は取り押さえるどころか、ぞっこんマイッて一緒に舞い狂った。

 以来、懇意の中である。暇さえあれば田楽屋敷に入り浸っているのだが──

「このところ成澄がとんとご無沙汰なのは、『恋に堕ちたせい』と有雪(ありゆき)が卜占をたれたのさ!」

 横から瓜二つの顔が覗いて教えてくれた。こちらが弟の婆沙(ばさら)丸。

「それで、兄者は機嫌が悪いのだ」

「おまえは黙ってろ、婆沙丸!」 

 これを聞いて少々安堵したらしく検非遺使は呵呵(かか)笑い出した。

「有雪だと? あの橋下(はしした)の陰陽師め! 奴の占いが当たった験(ため)しなどないではないか!」

 俺が来られなかったのはそんな風流な理由ではないわ。もっともっと……禍々(まがまがし)くも恐ろしいこと。

 そう言って中原成澄は〈花喰い鬼〉の話を語り始めた。

「ここだけの話だが……」


 一ヶ月前の康治2年(1143)、八月十五日。

 さる公達(きんだち)が殺害された。

 それが尋常な死に様ではない。

 名を源匡房(みなもとまさふさ)。父は左大臣を務めたほどのこの貴人の若者は、三条堀川にある自邸の寝所で下腹部を蹴り殺されて果てた。

 宛(さなが)ら、極楽浄土のようだったと、その場に駆けつけた検非遺使始め、付き従う衛士、放免(ほうめん)に至るまで口々に囁き合った。 ※放免=元咎人の従者


「〈極楽〉なら良いではないか!」

 ここまで聞いていた弟の田楽師、訝(いぶかし)んで声を上げる。

 成澄は手を振って、

「なんの。それは皮肉というものよ」


 確かに、この公達、極楽浄土にも似て、咲き乱れる花園の中で息絶えていた。

 しかもその死に顔の美しいこと。元々美男と評判の白皙(はくせき)の面には毛ほどの傷もない。

 但し、花園は花園でも、腹を蹴り破ったその血に浸した足で殺人者は踊り狂ったと見えて、夜具の周囲にこびりついた足跡が深紅の花の正体だった……


「ゲッ」

「のみならず、ご丁寧に〈本物の花〉まで撒き散らしてあった」

「本物? どんな花だ?」

「何、花自体は何処にでもある庚申花(こうしんばな)の類だ。だが、恐ろしいのは花の種類ではなくて──それらに全て噛み痕がついていたこと」

※庚申花=野薔薇の類。

 衛士に命じて一つ残らず拾い集めさせたところ、室内に巻かれていた花の数は二十。そのどれも花びらの一片が噛みちぎられていた。

「だから、〈花喰い鬼〉か?」

 婆沙丸は身震いした。

 一方、冷静沈着を持ってなる兄は言う。

「にしても、いくら無残な殺され方とは言え、今の世にいきなり〈鬼〉と決め付けるのはいかがなものか?」

 検非遺使は何とも言えない凄みのある笑い方をした。

「間違いなく鬼さ! 見た者がいる」


 件(くだん)の夜、寝所の平生と違う物音を敏感に聞き取って様子を見に行った小舎人(ことねり)がいた。 ※小舎人=童の従者

 死体を発見したのもこの少年なのだが、これが折からの十五夜の満月の下、ちょうど寝所から飛び出して渡殿(わたどの)を駆け去る鬼の姿をしっかとその目で見た。

※渡殿=廊下

 日頃から聡明で、主人に可愛がられていた十歳になるこの小舎人が震えながら言うには、

『紅匂の小袿(こうちぎ)を翻して駆け去る鬼は頭に〝三本の角〟を生やしておりました……』 ※小袿=小袖

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る