第74☆シナリオ入門<本文>

 シナリオの本文は、柱、ト書き、セリフ、記号で成り立ちます。

 その形式は短歌や俳句と同じく、厳密に決められています。特にはっきりしているのは、ト書きは全部、現在形で書く、ということです。


 まず、柱。

 柱は、場所と時間を書きますが、時間は昼以外のときに<朝><夕><夜>と書きます。これは映像にするとき、照明を変えて朝なり、夕なり、夜なりと表現するためで、昼は書かなくていい。


〇片岡家の茶の間<朝>


と言うように書きます。文学的表現を避けてください。シナリオには一切の抽象表現を避ける、という決まり事があります。

 〇というのは、決定稿が出来上がったときにシーン番号を入れていきます。□でもいいです。


 次にト書き。

 ト書きはご存知の方もござりましょうが、歌舞伎関係の言葉です。

「ト由良之助、急いで舞台に出る」「ト立ち上がって」と頭に必ずトをつけたのでト書きと言います。主に柱の捕捉やセリフの合間にはさまれます。照明、音楽、効果など、演出を指示するものでもあります。

 どうしても読者にわかってほしい事だけを書きます。人物の動作、舞台に(シーン現場に)入ったり出たり、座ったり、腰かけたり、手紙を読んだり。

 あとは舞台装置のこと。


〇バー「黒猫」


と書いた場合、どの程度のバーなのか? 銀座にあるような? 場末のような? 知る人ぞ知る隠れ家のような? 具体的に書きます。

ト書き→「場末のケバケバしく、妙に安っぽい飾りつけである」

 くれぐれも文学的表現を避けてください。

 原稿用紙にト書きを書くときは、上から三マス空けます。何行にもわたるときはやはり、上から三マス空けた状態で、頭をそろえます。


 そしてセリフ。

 誰のセリフかわかるように書かねばなりません。なので、ト書きにて作品中初出の人物はフルネーム(年齢)を書き、セリフの頭に名前を書きます。

 これにはルールがあって、男性は姓、女性は名で書くとよい、とあります。男性は、名前の方がわかりやすければ、それでいいです。

 学生もので、女子たちが話しているとき、全員姓だと、男? 女? と読み手がはっきりわかりません。女言葉の男なのかな? と思う人もいます。

例:間とお宮、より貫一とお宮の方が通りがいいですね。主人公としてはっきりしているときは名前でいいです。


 シナリオは形式に厳しいですから、例文をご覧になったほうがはやいでしょう。


〇JR上野駅改札口(夜)*********

***伊藤雅子(28)が足早に歩いてくる。**

***上島徹(30)が嬉しそうに雅子に手をふる

雅子「ごめんなさい。待たせて」*****

上島「僕も今きたところさ。用事の方は、片

*付いたの」**************

***雅子、うなづきながら、上島のそばへ

***よろうとすると**********

田中「おい上島じゃないか」*******

***田中が雅子に気づかず寄ってくる。*


 セリフが二行以上にわたる場合は、二行目からは頭ヒトマス空けて、そろえて並べます。

 上の例文は人物の動作をト書きで書いてますが、情景描写すると、以下になります。


〇飛田家の茶の間************

***畳はボロボロで、襖は破れている。*

***飛田が、寝そべっている。そのまわり

***にはハヅレ馬券が散らかっている。*

飛田「おーい、水もって来い!」*****

***と奥から、とん子がバケツに水を入れ

***てもってくる。**********

とん子「さあ、たくさんおあがりなさいよ、

*馬みたいに」***************

***と頭から水をかける。*******



 記号は(F・I)(F・O)(O・L)(WIPE)(DIS)とありますが、いずれも時の経過を表す撮影技術用語なので、なくっても成立します。

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