第74☆シナリオ入門<本文>
シナリオの本文は、柱、ト書き、セリフ、記号で成り立ちます。
その形式は短歌や俳句と同じく、厳密に決められています。特にはっきりしているのは、ト書きは全部、現在形で書く、ということです。
まず、柱。
柱は、場所と時間を書きますが、時間は昼以外のときに<朝><夕><夜>と書きます。これは映像にするとき、照明を変えて朝なり、夕なり、夜なりと表現するためで、昼は書かなくていい。
〇片岡家の茶の間<朝>
と言うように書きます。文学的表現を避けてください。シナリオには一切の抽象表現を避ける、という決まり事があります。
〇というのは、決定稿が出来上がったときにシーン番号を入れていきます。□でもいいです。
次にト書き。
ト書きはご存知の方もござりましょうが、歌舞伎関係の言葉です。
「ト由良之助、急いで舞台に出る」「ト立ち上がって」と頭に必ずトをつけたのでト書きと言います。主に柱の捕捉やセリフの合間にはさまれます。照明、音楽、効果など、演出を指示するものでもあります。
どうしても読者にわかってほしい事だけを書きます。人物の動作、舞台に(シーン現場に)入ったり出たり、座ったり、腰かけたり、手紙を読んだり。
あとは舞台装置のこと。
〇バー「黒猫」
と書いた場合、どの程度のバーなのか? 銀座にあるような? 場末のような? 知る人ぞ知る隠れ家のような? 具体的に書きます。
ト書き→「場末のケバケバしく、妙に安っぽい飾りつけである」
くれぐれも文学的表現を避けてください。
原稿用紙にト書きを書くときは、上から三マス空けます。何行にもわたるときはやはり、上から三マス空けた状態で、頭をそろえます。
そしてセリフ。
誰のセリフかわかるように書かねばなりません。なので、ト書きにて作品中初出の人物はフルネーム(年齢)を書き、セリフの頭に名前を書きます。
これにはルールがあって、男性は姓、女性は名で書くとよい、とあります。男性は、名前の方がわかりやすければ、それでいいです。
学生もので、女子たちが話しているとき、全員姓だと、男? 女? と読み手がはっきりわかりません。女言葉の男なのかな? と思う人もいます。
例:間とお宮、より貫一とお宮の方が通りがいいですね。主人公としてはっきりしているときは名前でいいです。
シナリオは形式に厳しいですから、例文をご覧になったほうがはやいでしょう。
〇JR上野駅改札口(夜)*********
***伊藤雅子(28)が足早に歩いてくる。**
***上島徹(30)が嬉しそうに雅子に手をふる
雅子「ごめんなさい。待たせて」*****
上島「僕も今きたところさ。用事の方は、片
*付いたの」**************
***雅子、うなづきながら、上島のそばへ
***よろうとすると**********
田中「おい上島じゃないか」*******
***田中が雅子に気づかず寄ってくる。*
セリフが二行以上にわたる場合は、二行目からは頭ヒトマス空けて、そろえて並べます。
上の例文は人物の動作をト書きで書いてますが、情景描写すると、以下になります。
〇飛田家の茶の間************
***畳はボロボロで、襖は破れている。*
***飛田が、寝そべっている。そのまわり
***にはハヅレ馬券が散らかっている。*
飛田「おーい、水もって来い!」*****
***と奥から、とん子がバケツに水を入れ
***てもってくる。**********
とん子「さあ、たくさんおあがりなさいよ、
*馬みたいに」***************
***と頭から水をかける。*******
記号は(F・I)(F・O)(O・L)(WIPE)(DIS)とありますが、いずれも時の経過を表す撮影技術用語なので、なくっても成立します。
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