第84話:「まささん、『信頼』を語る」の巻

「そこまで言うなら何も言わんが、それって随分窮屈なひとの見方だと思わんか?」


「思わんよ。俺にとっちゃひとの『好き嫌い』より、そいつが『信頼できる』かどうかのほうがずっと大事なことだからな。遊び友達程度なら、そりゃ一緒にいて楽しめる奴のほうがいいさ。でもさ、自分と人生をともにして、時には大事なものを任せたりすることもある相棒を、単に『好き嫌い』で選ぶ気するか? 俺は嫌だぞ。俺の見てないところで何企んでるかわかったもんじゃないからな」


「確かにな。自分の弱いとこ見せられるってのも、そこに『信頼』がないと、単に弱みを握らせてるだけってことになりかねないものな」


「だろ? ぶっちゃけいうと、しょせん『愛』だの『恋』だのなんてものは、その時の感情だけでどうにでもなっちゃうもんなんだな。場当たり的なお追従と綺麗な言葉で、どれだけでも表面を繕える。表っ面だけを整えられる。格好だけを付けられる。でも『信頼』は違う。時間をかけて積み重ねなくちゃならない。実績だけが物言う世界だ。そしてその実績ってのは何かというと、一番身近で、そして根本にあるのが『嘘吐かない』ってこと。力不足で結果的に嘘を吐くことになっても、それは別に構わんし、相方に不利益与えないのなら、聞かれてないことまでわざわざ答える義務はない。でも、はっきりとした悪意を持ってだまそうと嘘を吐くのなら、それは一発レッドカードだ」


「わかる。わかるぞ」


「だろ~。いざというとき自分の背中任せられる相方ってのは、その体重に等しい重さの金塊以上に価値がある。ことによっちゃ、比べるのが失礼ってほどになるかもしれない。もっとも、いまの日本じゃ忘れられてるって気がしないでもないけどな」


「いちいちごもっとも。ただ、そんなおまえさんに、ひとつ聞いてもいいかね?」


「ご自由に」


「おまえさんのハングル彼女が嘘吐いてる可能性に気を回さんのはなぜだ?」


「?」


「相手は韓国人だぞ。それも若い女。何しに日本に来てるのか、そこんとこ疑ってみたことはないんか?」


「何が言いたい?」


「そりゃあ当然、外貨稼ぎの身体張った遠征部隊かもってことさ。おっと、怒るなよ。もしそのがそうだったとしたら、おまえどうする気なのかなって思ったのさ。俺だって、友人ダチが被害に遭うのは見過ごせないからな」


「ああ、そういうことね」


「そういうことさ」


「それがどうした? だな。俺の答えは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る