あなたとわたしの、しあわせなはなし。

 今日も、彼は帰って来ない。

 誰もいないリビングを見て、わたしは静かに溜息を吐く。

 付き合い始めた頃からわたしは、彼の部屋へ頻繁に足を運んでいた。けど、それだけじゃ物足りなくて。いつでも、彼と一緒にいたくて。いつか一緒に暮らすことができればと望んでいた。

 彼の夢だった、ワンルームでの甘い生活。いつか二人で一緒に住みたいって、彼は友達にもそう話していたから。だからわたし、すっごく頑張って、この部屋を借りたの。

 それなのに……。

 結婚してからというもの、彼がこの部屋へ帰ってきてくれたことは一度もない。あなたの願いが詰まったこの部屋に、わたしはいつだって一人きりで。

 ねぇ、どうしてなの?

 冷たいソファに身体を預け、わたしはもう一度深く溜息を吐いた。

 ――忙しいのかしら。それともわたしより、他の女の方がよくなった?

 手元にあったスイッチを入れて、いつもみたいに目の前で動く画面を眺めながら、わたしはぼんやりと物思いに耽る。

 ねぇ、次はどの子?

 何度わたしを裏切れば、あなたは気が済むというの?

 わたしが、何も知らないとでも思ってる?

 何度問いかけても、返事はない。あなたはわたしの存在になど目もくれず、今日もどこかで誰かと睦み合う。


 ――そう、こんな風に。


 動く画面を凝視しながら、わたしは今日も一人、唇を噛みしめ嫉妬に狂うのだ。


    ◆◆◆


「な、に……」

 突然目の前に現れたわたしを、彼は心の底から驚いたように凝視する。

 わたしはゆるりと笑みを浮かべた。言い知れぬ高揚感が、わたしを心ごと包み込む。

 嗚呼、いいわ。そうよ。もっと。

 もっと、わたしだけを見て。その美しい瞳に、わたしだけを映して。

 一歩、また一歩と距離を詰めようとするわたしから逃れるように、彼は怯えながら後ずさる。揺れる黒い瞳は、どんな宝石よりも美しい。

 手に入れたい、と強く願う。

 ねぇ、あなた。

 呼びかけると、戸惑いがちに表情を歪める。それでもその瞳は逸らされることのないまま、わたしのことだけを一心に見つめている。

 逸らせないのかしら。わたしが、あまりに魅力的すぎるから? 嬉しいわ。だって今日は、とっても気合を入れてメイクしたんだもの。衣装もあかを基調とした、とっても素敵なドレスよ。

 真っ赤なルージュを引いた唇を、にぃ、と挑発するように引き上げる。ふわりと、鉄の香りが僅かに漂った。

 こっちに、おいで。

 きらりと光る、銀。

 丁寧に磨いた愛用のそれを目の前にちらつかせると、彼は大きく目を見開いて……がたがたと、震え始めた。

「や、やめて……たすけて」

 掠れる声さえも、美しい。それがわたしにだけ向けられたものだっていう、それだけでわたしは打ち震えるほどの歓びを感じる。

「いとしい、あなた。これからは、ずっと一緒にいましょうね」

 もう二度と、他の女のところへ飛び立っていくことのないように。あなたの全てが、わたしに対してだけ向けられるように。

 あなたに関わった愚かな女たちは、全てわたしが排除した。だから今は、あなたとわたし、二人っきり。

 何度も首を振りながら、彼はさらに後ずさる。けれど残念、もうその後ろは行き止まりだわ。

 ドン、と彼の背中が壁に着いた。同時に、わたしは彼のもとへと大きく足を進める。

 にぃ、と口角を上げると、わたしは彼の整った目尻に浮かんだ涙をそっと拭った。嗚呼、なんて綺麗。

 でも、今のわたしも……すっごく、きれいでしょう?

 銀色に光るそれを、彼の腹部へと突き立てる。ぐちゅり、と何とも言い難い音を立てて、それは確かな手ごたえとともに沈んでいった。

「が、は」

 彼の薄い唇から、美しい朱が一筋、伝う。

 息も絶え絶えになりながら、彼は――いとしいあなたは、言った。

「あんた……あんたは、一体、誰なん……だ……がっ、あ」

 ぐりりっ、

 彼の言葉を遮るように、彼の身体に沈んだそれを捻る。彼の顔が、激痛によってさらに歪んだ。

 息絶える寸前まで、彼はわたしから瞳を逸らさなかった。そのことに、言い知れぬ幸福を感じる。

 わたしだけを見ていてくれる、あなたはやっぱり一途な人。恨んだこともあったけど、この一瞬だけでわたしはあなたの全てを許すことが出来る。

 あなたはずっと、ずっと、わたしだけを愛しているのね。そうよね。えぇ、知っているわ。

 これからは、あの部屋で一緒に暮らしましょう。あなたの夢だった、ワンルームで、二人きりで一生過ごすの。

「あいしているわ……」

 がくり、と力の抜けた、いとしい彼のからだを抱きしめながら、わたしは――世界で一番幸せな女は、生まれて初めてかもしれない満面の笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る