タイムトラベルカンパニーへようこそ!

ぜろ

第1話

「やぁね、気味の悪い」

「何を抱いているのかしら」

「ママ、あれー」

「見ちゃいけません!」

「ママの言うこと聞かないとああなるのよ」

「汚いー」

「パパ、猫」

「あれ、死んでるんじゃない?」

「気持ち悪いったらない」


 たくさんの声が聞こえた。

 僕の周りでたくさんの声が聞こえた。

 たくさんの声。

 伸ばされる手は一つだってないのに、声だけはたくさん聞こえた。


 腕の中の猫。ただ一人の友達。車に轢かれてぼろぼろ。どこに行けば治してもらえるのか判らない。だからずっと腕に抱えっぱなし。変色を始めた身体、虫を払おうと手を振ると頭がごろりと道に落ちてしまった。それを拾おうと身体を屈ませると、ぼろぼろと猫の欠片が落ちる。どうして僕はこうドジなのかな。ため息をついて、一つずつ、猫を集める。ああ、また落ちちゃった。早く治してもらわないと、全部ばらばらになっちゃう。


「あんた、何やってるのよ」


 聞こえたのは声。

 顔を上げると、そこには少女が立っている。

 僕より少し背が高い。栄養が不足しているのだから、僕が小柄なのは当たり前だけれど。それを差し引いても、一つくらい年上なのかな。キッとした目。ぼろぼろではない衣服。きっと僕のような浮浪児ではない、どこかに家と親のある子供なんだろう。そんな子供から虐められるのには慣れていた、だから僕は視線を地面に戻して、猫の欠片を拾った。彼女はそんな僕の様子に、苛立たしげな息遣いをして見せる。

 女の子に絡まれたのは始めてかな、やんちゃなんだな。ぼんやり人事のように考えながら、僕は黙って猫の欠片を集めつづける。だけど腕からぽろぽろと落ちてしまう。蛆虫が落ちる。これは、拾わなくていいや。たまに襲い掛かってくるカラスを腕で払うと、また猫の欠片が落ちた。切りが無い。


「あのねぇあんた」


 ひょい。

 彼女が猫の欠片を拾った。

 綺麗な服が汚れるのをいとわずに、その腕に抱える。

 僕はその意味が判らなくて首を傾げる。


「いい、この子はもう死んじゃってるわ。持ってても治らない、それは判る? あのね、死んじゃったものは土に埋めてあげないとだめなの。じゃなきゃ天国に行けないの。こうやってあんたがこの子を抱いてたらね、この子天国に行けないんだからね。そんな可哀想な事しちゃだめなんだからっ!」


 言って彼女は足を進める。僕は猫の欠片を追ってその後ろに続く。


「あんた、何にも知らないのね。しょーがないなぁ」


 ふんっ、と息を吐いて。 彼女は振り向く。

 そして笑う。


「あたしがあんたのお母さんになってあげるんだからっ」


 十年前。

 僕は多分六歳。

 彼女は七歳。

 その日から僕達は親子になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る