第4話 すもも(17歳、女子高生)④ 助けて

昨日、日本に行ってた母親が帰ってきたんだけどさ、防衛大に入れってうるさい。安定しているからとか帰国子女だと入りやすいからとか。もうすぐオリンピックで英語と日本語しゃべる子を欲しがってるんじゃないの?みたいな。4年後ってさ、すももは大学3年生になってるんだよね。じゅんさんには前にも言ったけど、ライターになりたいってすごく本気で思ってるんだけど、収入とか考えると迷っちゃう。

こっちは3連休でヒマすぎて会議とか通話とかばっかりしてたんだけどさ、なんかお母さんが日本から帰ってきたら「なんでそんな攻撃的な口調で饒舌になってるの?」って言われた。たしかに、会議ばっかりしててコミュ力が上がってさ、前までぜんぜんしゃべれなかったから、すもも的にはうれしかったんだよね。でもネットに汚染されすぎみたいなことをお母さんに言われて凹んでる。大人を小馬鹿にしてるとか言われたし、、、家族の間に上下関係なんかないだろうって思った。

私、むっちゃ口下手でさ。ネットで知り合ってオフ会してリア友って呼べるぐらい仲良くなった人が一人いて、その人は世渡り上手ですごく面白くていっぱいしゃべれて羨ましかったのね、お母さんは「あいつは危ない」とか言ってたけど(笑)。ネットの匿名性を利用してツイッターとかでもいつも他人を叩いている側で、誰かが傷ついたり病んだりしているのを見ることに快感を見出してたの。でも、いっぱいしゃべるようになって友だちとかもできるようになったからいいや!って思ってて。。。気遣いができて、きれいな日本語を使えるようになってほしいとは父親は言ってた。


できれば、じゅんさんに助けてもらいたいかも。。。

今まで親にむっちゃお金使わせてきちゃったから防衛大に入るかもしれない。そっちのほうがたぶん喜んでもらえるし。ほんとにほんとに今まで何にも親孝行らしいことをしてなくて、まぁまだそんなこと考えなきゃなんない歳でもないんだけど。今は自営業してて成功してるけど、両親は二人とも高卒だから私いつも見下すようなことを言っててさ。お前に金使うのは無駄とか言われるし、褒められることもぜんぜんないし、私が死んだら食費とかも浮くし弟にもっと良い教育を受けさせてあげられるんじゃないかと思うし。。。

……もう親への恩返しは防衛大に入るしかないとしか思えないわ。防衛大に入ってその腐った心身ともに叩き直して、ついでに国家資格も取って早く安心させろって言いたいんだろ。

いま、防衛大のこと調べてたけど、きつすぎるでしょ、あんなの。。。しかも自衛隊とか死ぬほど興味ないんだけど。民間の企業から気に入られるけど、就活するヒマないとかなめてんのか。


ネットの人と揉めたんだよね。むっちゃ仲良かったのに、、ってか主従関係だった。で、いろいろあって悩んでる。リアルにまで干渉してくるっていうか影響及ぼしてるから、そんなら関係切っちゃったほうがいいかなぁ、みたいな。なるべくストレス感じないでいれる関係がいいなぁって思ってて。でも相手が無理難題を押し付けてくるから断ったら、「もうお前は言うこと聞かないし飽きたから捨てる」とか言われて。最初はつらいと思ったけど、なんか最近結構仲いい男の人ができたからそっちに乗り換えよっかなぁ~、みたいな。


【 すもも(17歳/女子高生/アメリカ在住) 完 】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

SNS放浪記1ー 会う予定のない人たちと出逢う - 野上じゅん @jun-nogami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ