第12話 薔薇色の頬に *



 風が吹いて、ルノワール展、行って来ました。

 少し待てば、絵の前に行けるくらいのほっとする混み。


 このくらいなら、意識で人を散らせる。美しい姿勢のご婦人も多くて、邪魔にならない。



 最初の一枚が、少年と猫。 息子以外の少年がルノワールと結びつかなくて、軽く驚かされる。後ろ姿でこちらを振り向く白い肌。その誘うような表情。


 こどもの頃からだいすきな画家。本物のキャンバスは、ため息がでる程にこちらに語りかけてくる、立体の矢印で。

 黒い衣裳が、風を起こし、輝き放つ、葉夏。


 のせられた絵の具が百年の時を超えて、まだ息衝く。

 画家が使っていた絵具箱とパレット。絵の具の文字。塗りつけられたまま、残る痕跡。



 薔薇を描くのは、人の肌を表現するための練習。

 ドレスの裾が、薔薇色の頬が、私に届けられてきらめく。こころの中の宝石箱に、そっと入れられた私好みの、さりげない霞のようなアクセサリーとして。


 二次元の画集では決してわからない華やかさ。陽光の中の、裸の少女の真珠のような艶やかな胸。

 指輪をしていたことにずっと気付かずにいたなんて。そのお花のような飾り、くださいな。



 オランジェリーから、オルセーから、どの絵が来てるか、あえて確かめずに訪ねた。

 ピアノを弾く少女だった私の、あこがれの1枚があった。知らずに、予期せず、驚くのはやはりいい。


 ムーラン・ド・ラ・ギャレット。小麦とミルクの焼き菓子の名の集い。

 都会のダンス、田舎のダンス。やわらかいほほえみ。この笑顔はこちらに向けられている。


 いちばんすきな絵「草原の坂道」が来ていた。


  風景なら、その中を散歩したいと思わせるような絵が好きだ。


 彼が言う通り、この草原からは、さざ波のように草が揺れる音が聴こえてくる。

 少しずつ近づいてくる少女たちのさざめき。バスケットを持って、後ろからついていってみよう。きっとここから、木漏れ日の下のピクニック。



 幾つも幾つも、言葉は書きかけになってしまう。

 どれもこれも、自分では物足りなくなる、展覧会。


 まったく消化できないまま、ここで語ってしまう。未熟。

 ほんとは、こんな感想擬きを書きたい訳じゃない。未到達。

 中途半端なまま、ここにあげてしまう、ただのかけら。


 もっと深く、甘く、捉えられたら。

 自分の中に落ちてきたら、きちんと書いてみたい。


 オーギュスト・ルノワール


 ただ、ただ、しあわせな時間だったという一言。

 画集を繰りながら、時代にまた想いを馳せてみよう。

 きっと再び、喚起されていく、ロマンチックな未来に。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る