女子高生の真実

梨兎

第1話 真実

 放課後、担任に呼び出された。要件は教材をとある教室に運ぶことだった。

「めんどくさ」

 と、呟きながらも俺は教材を抱えていた。

 帰宅する生徒を幾度と見送り、今は使われていない教室へとやってきた。

 担任の話だと、鍵は開いている。決して軽くはない教材を片手に持ち、扉を開けた。

「早くゲームがやりたい......」

 俺は眼前の光景に固まってしまった。

 何秒固まっていただろう。

「えっと......」

 ようやく出た言葉だった。

「失礼しました」

 俺は扉を閉めた。

 教室には先客がいた。それも女子。別に女子がいても不思議ではない。俺のように教材などを運んできたのかもしれない。そうだ、俺の見間違いに違いない。

 女子がヅラを直していたなんて。そんなはずはない。

 俺もとうとうメガネデビューか?

 そんなことを思いながら、俺は再び教材片手に扉を開けようと手を伸ばした。その瞬間、扉が自動的に開いた。

 視線を上げると、先客である女子がいた。

 大きな瞳に小さな唇。さらりとした髪が目に付く、至って普通の女子生徒だ。

 やはり俺の見間違いだったらしい。

 女子はにらみつけるように俺を見て

「見た?」

 と、聞いてきた。

 見た、とはなんのことだろうか。俺が見たのは使われていない教室に女子がいて、ヅラを直しているところを見たぐらいだ。

まあ、普通に考えてヅラの件についてだろう。女子がヅラをしているなんて、普通は思わない。ありえない。

俺は、一度だけ頷くことにした。

途端、女子の表情が引きつり、手で顔を覆った。

「やってしまった......私としたことが......」

 酔っぱらいのような足取りで女子はよろめき、その場で腰から崩れ落ちた。

 しばし、沈黙が流れた。

 とりあえず俺は軽くはない教材を置こうと周囲を見渡した。乱雑に置かれた机や椅子、段ボールの数々。俺は手近な机に向かおうと歩きだす。

「動かないで!」

 俺の肩はびくつき、体が固まる。

「誰にも言わないで! お願いします」

 女子は土下座をしていた。女子に土下座されるとは思ってもみなかった俺は、ひとまずわかったと返事をした。

「ありがとう」

 女子は頭を上げなかった。

「その、なんというか、どうしてヅラなんか?」

「ヅラじゃないわ、今はウィッグっていうの」

 女子は立ち上がり、制服に着いたほこりをはらってから、さらりとした長い髪に触れた。

「じゃあ、その、ウィッグなんか?」

「誰にも言わないでよ」

 俺は一度頷く。

「コスプレするためよ」

「ごめん、ちょっと意味が......」

「え、ああ......私ね、コスプレイヤーなの。日々色んなウィッグを付けてるんだけど、そのうち自分の髪がうっとうしく感じてね、それでバッサリ切ったの。そしたらウィッグの着け心地も良いし、ネットでは人気も上がってね。雲の人なんて呼ばれているのよ」

 俺は言葉にならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る