第3問『おてんとうさまを見ると、冷や汗をかいて小さくなって、やがていなくなるのだあれ?』

嵐の前の静けさ

 晴ノ国の首都ヒイラギ、千路せんじとも呼ばれる魔法師たちの中心地。

 魔法省は、大統領の住まう城の下、四方を白い壁で覆われた堅固な結界の中にある。


 遠くで始業の鐘が鳴るのを、スクナは頭の片隅でぼんやりと聞いていた。

なぜなら意識は手元。その本の中に埋没していたからだ。

 さらさらと目は文面を滑らかになぞる。そうして文字の海を泳いでは、スクナの脳裏にその海水を知識として刻み付けていく。

 文字の大海にゆったりと漂う。

 先を急ぐように手がうずく感覚を覚えながら、スクナはたっぷりとした幸福感に目を細めた。

 魔法師たちの一般業務。知識を読み溜めては発想力を養う時間。魔法省のチナミ班、その班室で。

 スクナは本を抜き取った本棚に背を預け、ふかふかとした赤い絨毯の上にぺったりと腰を下ろしていた。


「君、デスクを使いたまえ」

「でも、こっちの方がすぐに本をとれるんです。だめですか? チナミ班長」

「いや、まあ君がいいならばいいのだがね」


 白く細い指がページをめくる。デスクにつき、自身も本をめくりながら呆れたようにチナミは苦笑した。魔法師にとって、知識は何よりもの糧だ。それを得ようとしているのに否やはない。

 ただデスクの方が体にかかる負担が少ないと思っただけだ。それと、格好がつく。それに加えて


「紅茶を淹れるつもりだったのだが……」

「席着きます!」


 スクナは素早く立ち上がると、本棚から数冊の本を取り出した。そして、小走り気味にデスクの前まで来ると椅子をひいて座った。ぎしりと木造りの椅子が鳴いた。

 ちょこんと座り、チナミを仰ぎ見るスクナ。面白いほどにわかりやすい態度にチナミはもう一度苦笑する。

 本を読みながらも紅茶を飲みたいらしい。

 そんなチナミにさすがに態度に出すぎたかと思ったのか、スクナの頬がほんのりと赤く染まる。


「えっと……チナミ班長の淹れてくれる紅茶、毎回味が違くて美味しいので……」

「わかった。期待して待っていてくれたまえ」


 嬉しそうに華やぐ満面の笑みを浮かべ、チナミはぱたんと本を閉じて椅子から立ち上がった。チナミの全身をすっぽりと包むほど大きなそれが鈍く音を立てる。

 赤い絨毯を踏み、備え付けの簡易キッチンに向かおうとしたところで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る