第2話 物語のタイプA・B

 さて第1話で挙げた悪役6分類は下記の通りですが、それぞれが大ボスだった場合、物語はどういう結末になるでしょうか。



----------------------------------------------------

 ふと魅力的な悪役について考えていたんですが、悪役でも


  ①魔王など突き抜けた悪

  ②悲しい過去を持つ同情できる悪

  ③主義があり、それが主人公側と対立する悪(敵国など)

  ④価値観が全く違う悪(狂気タイプ)

  ⑤力を持ってしまった小悪党

  ⑥もはや災厄・災害


 程度には分けられると思ったんですが、皆さんはどれがお好きですか?

----------------------------------------------------



 たとえばラスボスが①④⑤⑥なら、要約するとこういう物語になりそうです。


【タイプA】

 「主人公は旅立ち、悪役を倒した。世界に平和が訪れた」



 しかし②や③がラスボスなら、要約はこんな風になるでしょう。


【タイプB】

 「主人公は旅立ち、悪役を倒したが、問題の根源は別にあった。

  根本的な解決には時間がかかり、今後も努力が必要である」




 ラスボスが②や③というパターンも少なくありません。


 少し古いですが、ファンタジーものでは「テイルズ オブ ファンタジア」のダオスや、「ロードス島戦記」の灰色の魔女カーラなどがこれに当てはまりそうです。このタイプのラスボスは、物語に複雑な深みを与えます。


 実例を分析してみます。




 ダオスは自らの故郷を救うために必要な資源を収集するべく、やむなく人間と争いました(②)。彼は限りある資源を無制限に食いつぶす人間の無思慮に憤りながらも、異世界からの来訪者である自分の立場を弁え、 犠牲と星の損耗が最小限で済む範囲の戦いしか行いませんでした(③)。


 最後にダオスの想いを汲み取り救いを与えたのは、大地の恵みを人間に収奪され続け、疲弊した地母神マーテルでした。


 ダオス打倒後、真相を知った主人公たちは「間違っているのは自分たち人間なのか」と悩みます。


 地上に平和が戻り悪役の魂も救われる。一見すれば万事めでたしでタイプAですが、「人間は変わらなくてはならない」という重いメッセージが本作にはこめられており、全体としてはタイプBだと思います。




 灰色の魔女カーラは、統一王国の形成を阻むために各地で暗躍し、各国に争いの火種を撒いていました。


 もし統一王国が成立しても、それが滅びを迎えることは避けがたく、滅ぶ時には未曾有の破壊と混乱が起こることは自明の理である。かつてカストゥール王国が滅びた際の巨大な戦乱と莫大な犠牲を、自分は目の当たりにした(②)。それゆえ小規模な争いを間断なく起こし、ロードス島の統一を阻まなければならない(③)。


 誰よりも平和を願ったがゆえに、戦火を撒き散らすという矛盾に囚われたラスボス。この絶望と矛盾を受け入れ、彼女に安息を与えたのは神ではなく、一人の人間でした。


 本作のメッセージは「人間は変わっていける、希望を捨ててはいけない」。こちらも一見するとタイプAですが、同時に「変わっていかなければならない」という表裏一体の主張も含んでいるため、全体としてはタイプBのように思いました。




 ここで冒頭のつぶやきを見直してみましょう。


 「悪役は①~⑥程度には分けられると思ったんですが、皆さんはどれがお好きですか?」。


 私の観点では、「あなたはタイプA・Bどちらの物語が好みですか」と捉えることもできるように思います。



【タイプA】

 「主人公は旅立ち、悪役を倒した。世界に平和が訪れた」



【タイプB】

 「主人公は旅立ち、悪役を倒したが、問題の根源は別にあった。

  根本的な解決には時間がかかり、今後も努力が必要である」




 すっきり爽快で、物語にオチがつくタイプA。

 必ずしもすっきりしないが、その後も物語が続いていくタイプB。


 私は、読み手としてならカタルシスが欲しいのでタイプAが好みです。しかし書き手としてなら、リアリティのある葛藤を描きたいのでタイプBを重視しています。


 皆さんはどちらがお好みですか?



 次話、「葛藤について」…が早く書けるといいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る