SP-Security Princess-

桜庭かなめ

本編

プロローグ『解雇』

『SP-Security Princess-』




 今までの人生でこんなにも手が震えたことは一度もない。


『辞令 長瀬真守は本日をもって解雇とする』


 凜々しい雰囲気の女店長から渡された紙には、俺・長瀬真守ながせまもるの名前がはっきりと書いてあったのだ。


「どうして、突然クビにさせられなければならないのですか。初めてのことで戸惑ったことは多々ありましたが、俺は一生懸命やってきたつもりです」


 解雇という突然の辞令に俺は納得できるはずがなかった。右手で紙を握り潰す。


「それに、解雇するなら、どうして俺にちゃんと給料をくれたのですか」

「君はその給料を貰うに相応しい仕事をしていたからだよ」

「なおさら納得できません!」


 ひさしぶりに声を荒げた。女性に対してはこれが初めてかもしれない。

 ただ、俺のそんな態度に呆れてしまったのか、女店長は露骨にため息をついた。


「……君は高校に通うべき。確かに最初の頃はミスもあった。ただ、新人なのだからミスもあって当然のことだ。君は飲み込みが早くて器用な人間だ。仕事へ真摯に取り組む姿勢は評価しているよ」

「何を言うかと思えば――」

「ただ、君は本当にお金に困っているわけじゃないでしょ。君が頼めば保護者になってくれる親戚がいるのは分かっている。ここで働かないと君は死ぬ運命しかないのか?」

「そういうわけではありませんが……」


 そうは言ってみるものの、何も反論できない自分がいる。女店長の言ったことは正しいから。


「それなら、さっさとここから出て行ってくれない? 昨日渡した給料は君がちゃんと働いた分の貰うべき報酬。返せなんて言わないから。ほら、さっさと出なさい。さもなければ、客としても出禁にするよ」


 早く追い出したいのか、女店長は鋭い目つきで俺を見ながらそう言った。

 どんな理由であれ、突然解雇させられることは納得できないけれど、俺は女店長に対してぐうの音も出なかった。女店長の言うとおり、すぐに書店を後にした。


 こうして、俺は中学校を卒業してから1ヶ月も経たずに、無職となってしまったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る