2事件


 屋上を出て三階の会議室に入った。

 暗幕で締め切られた部屋は薄暗く、中央には長い机。

 プロジェクタスクリーンに似た、バンギアの装置が設置されている。


 装置の調子を調べているのは、小学生くらいの体格の男性だ。

 作業帽とゴーグル、皮の胴衣に厚手の手袋、皮のズボンと、安全靴。


 だが、ただのメカニックマンじゃない。


 帽子の下の皮膚はつるつるの緑一色。髪の毛もない。

 わし鼻で口が大きく、目はぎょろついているが、見慣れると愛嬌がある。


 こいつはゴブリンの『ガドゥ』だ。

 ガドゥは入って来た俺たちに振り向いた。


「おっ、騎士とクレールか。ちょっと待ってくれよ……魔力の波長を調整するぜ」


「……魔道具というのは未だに慣れぬな」


 ガドゥの脇でそうぼやいた美人は、俺たちのお嬢さん。


 その名も“ギニョル・オグ・ゴドウィ”。

 悪魔の名家に生まれた俺たちの断罪者の長だ。


 悪魔と呼んだが、外見はそれほど人間と違わない。

 こめかみから2本の黒い角を生やした、赤い髪の妙齢の美女。

 フード付きの紫のローブには、体つきの抑揚が絶妙に現れている。


 胸元の膨らみや、スリットの具合たるや、思わず唾を飲んじまうほど。

 ハイヒールに腿までのガーターベルトなのも個人的によい。


 アグロスの文化に触れて、姿を色々工夫したらしい。まあ、大体生まれついたままの外見だそうだが。


 そんな美人が、腕を組んだまま俺たちに首を向ける。


「来たか、騎士にクレール。ガドゥよ、まだか」


「急かすなって。こいつはおれのコレクションの中でも、とびきりじゃじゃ馬なんだから……よし、魔力の波長が合った。やっていいぜお嬢さん」


「御苦労。見ておれ、今使い魔の目を映す」


 ギニョルが細い手をプロジェクタに置く。片目が紫色に染まり、その光が指先から装置に伝わる。


 使い魔の視界を写すのだ。


 使い魔は悪魔のたしなみだという。ギニョルも百を超える使い魔を島中に放ち、情報を探っている。この使い魔と魔力を通じて視界を共有するのが、魔法の一種、操身魔法だ。悪魔は操身魔法を得意とする。


 プロジェクタの様な装置から、映像がスクリーンに投射される。


 ちなみに、この装置は魔道具と呼ばれる。バンギア人の中ではガドゥの様なゴブリンが一番扱いに詳しい。というかゴブリン以外は扱えないと言っていい。


「ここは……マーケット・ノゾミか」


「猥雑な場所だね」


 クレールがため息で答えた。人間、ゴブリン、悪魔、吸血鬼、エルフ達まで。市場はごったがえしている。

 貴族様らしく、衛生観念も高いのかもしれない。


 使い魔はフクロウか何かだ。普通の鳥では、夕暮れで視界がきかないはずだ。

 その目は、露店の並ぶ広場に注がれている。


「ごちゃごちゃして見えにくいな。どれが奴らだ?」


 いらだたしげに腕を組むクレール。


 それも分かる話で、確かに芋洗い状態だ。


 マーケット・ノゾミは闇市だが、実質この島の生活を支えている。スーパーやコンビニなどのまともな店は、紛争中に略奪され尽くした。日ノ本と島はつながっているが、二度と出店してこない。もちろん、例外を除いて島から日ノ本へも行けない。


 食い物も必需品もここに集まって買うしかない。


 日ノ本の通貨『イェン』、バンギアの通貨『ルドー』、自衛軍が発行した軍票の三種が使えるうえ、闇レートで両替もできるとなれば集まっても仕方がないだろう。


「……見えぬか、そら、真ん中あたりにおる。食用虫を売っておる、露店のそばじゃ」


 ギニョルはクレールのそばにかがみ込むと、頬を寄せ、頭をつかんで画面を指さす。母親と子供みたいで微笑ましいが、クレールは口を尖らせる。


「分かったから、つかむんじゃない。まったく、僕もいい年なんだぞ」


「100才やそこらの小僧がか? まだ下僕も作っておらんのじゃろう」


 体を離し、意地悪くほほえむギニョル。クレールはぷいとうつむいた。


「作るさ……そのうち。それより、あいつらでいいんだな」


「ああ、そうじゃ。悪魔と、自衛軍じゃな」


 俺は最初から目を付けていた。


 はくをつけるためか、悪魔は操身魔法で姿を変えていた。毛むくじゃらの体に、山羊の顔、背中にこうもりの様な翼。俺達アグロス人が思い描く、いわゆる悪魔の姿だ。


 そいつと向かい合っているのは、迷彩柄のジャケットをはおった自衛軍の奴ら。徽章きしょうの種類までは分からないが、面構えからいって、そこそこの修羅場をくぐっているらしい。紛争を生き残った古参兵だろう。


 ギニョルがクレールを離した。棚のファイルを取り出してめくっていく。


 あれに載ってれば、ここ二年で前科があるってことだ。


「あやつは悪魔、オーグル・ルブ・エボイ。GSUM傘下の組織、とげ虎魚おこぜの首領じゃ。粗暴な奴で、闇市で強盗をやって施錠刑になった。大陸に戻ったはずなんじゃが、また出てきおったか。あの男は……」


 ギニョルがファイルをめくるより早く、クレールが言った。


「自衛軍、普通科第20連隊の元小銃小隊長、桐嶋きりしま龍城たつきさ。この間調べた兵士の記憶にあったよ。七夕紛争の初期から生き残ってきた古参兵で、装甲車くらいなら指揮や操縦ができる。部下にも、慕われているみたいだね」


 調べたというのは、蝕心しょくしん魔法まほうだろう。


 クレールの様な吸血鬼は、人の心や記憶を操る蝕心魔法を得意とする。特に魔法に抵抗できないアグロス人は、こいつにかかれば拷問も薬もなく心や記憶が筒抜けになるのだ。


 取引はうまくいっていないらしい。


 画面の中では、古参兵の桐嶋が肩をすくめるところだった。


 悪魔オーグルは、あからさまに機嫌を悪くしたらしい。

 そばにあった露店のカウンターを叩き、何事か叫ぶ。


 吊るされた食用虫の干物が地面に落ちた。おびえていたゴブリンの店主が顔を上げ、オーグルに詰め寄る。


 オーグルは取り合わない。

 だが恐らく部下の悪魔であろう、角の生えたスーツ姿の男が、懐から紙幣を取り出した。適当に投げ渡す。


 その態度が気に入らなかったらしい。店主はテーブルを叩いて抗議する。


 オーグルの右手で拳銃が火を吹いた。


 オートマチックか。種別までは分からないが、自衛軍がばらまいた9ミリ拳銃だろうか。


 ゴブリンは倒れ伏した。そのまま動かない。腹から血が広がっていく。


 オーグルは銃を桐嶋達に向け、なにごとか脅し始める。


 桐嶋も、二人の部下も全く気にしていない。


 今度はオーグルのそばの悪魔が座り込む。腕を押さえている。

 こいつも撃たれた。桐嶋達は動いていない。隠れている部下がやったのだ。


 コンテナ、露店、バラック、クレーン、トラック。市場には隠れるところがいくらでもある。


 オーグル達もそれぞれ銃を取り出すと、でたらめに発砲しながら荷物と共に物影に逃げ込む。身を隠す桐嶋達の周囲にも、砂煙やブロック片が舞い始めた。悪魔の側にも伏兵がいた。


 悪魔と元自衛軍。紛争で凄惨な殺し合いをやった者同士に、対等な交渉などできるはずがない。


 あれだけいた群衆は、ゴブリンが撃たれたあたりから逃げ散っている。店主たちも露店を離れ、丈夫なコンテナの影に隠れている。


「……同族をやりやがって、あの畜生!」


 憤慨し、拳を床に叩き付けるガドゥ。


 ギニョルはファイルを閉じた。俺達に向き直る。


「騎士、クレール、すぐに現場へ向かえ。奴らは断罪に値する」


 冷たく鋭い目つきと口調。唇に怒りが宿る。


 ギニョルは悪魔のくせに『悪』を憎む。故郷を離れて混とんとした島にやって来て、俺達の組織を立ち上げたのだ。


 こういう奴がいるから、俺は悪魔を嫌い抜けない。


 だがまあ、とにもかくにも、上役の決済が出たのだ。思わず口笛が漏れる。


「……待ちかねたぜ」


「ふふ、楽しみだね」


 クレールもご機嫌だ。


 元自衛軍のアグロス人を撃てるのが、最高の喜びなのだろう。

 こういうときだけ、気が合うんだよな。


「待て、貴様ら」


 勇んで出て行こうとする俺達を、ギニョルが止めた。


 だけじゃない。ギニョルの体に、紫色の魔力の染みがみるみる広がる。


 やがてその体は虫の繭みたいな魔力の塊になった。


 塊が割れ、中から現れたのは、オーグルや俺よりはるかにでかい、二メートルを超える山羊顔の悪魔だった。会議室の天井にぶつかりそう、ドアからじゃ出られないほどの化け物だ。


 これも、悪魔の得意とする操身魔法。生き物の身体の性質を操り、変化させる。

 既存の動物を作り替えた使い魔もその一部だが、最も手軽な実験台は、なんといっても自分自身。


 操身魔法を修練し、禍々しい悪魔としての姿を手に入れて初めて、悪魔は悪魔として認められる。


 高位の悪魔であるギニョルもまた、一流の教育と長い修練を経て、瘴気を吐き出す強大な山羊顔の悪魔への変身を身に着けていた。


 部下である俺達に雷を落とすときは、この恐ろしい姿でやるのだ。


 悪魔ギニョルは瘴気を吐き出すと、ひづめで床を踏み鳴らし、俺達を見下ろした。


「いいか、くれぐれも手続だけは怠るな。我らはシクル・クナイブのごとき暗殺ギルドではない。断罪とは法の執行だ。私怨で撃てば、貴様らのコートとマントは没収する。分かっておろうな」


 なんべん聞いた台詞だろう。


 クレールがつまらなそうにうなずく。


 俺は口と鼻を塞ぎながら、必死にうなずいた。悪魔や吸血鬼以外が瘴気を吸うと、肺に唐辛子をぶち込まれたみたいな感覚が長く続くからな。


「かんべん、してくれよ……お嬢さん……」


 ガドゥがへろへろになりながら、窓を開けて外の空気を吸っている。


 きっと俺と同じで、線香と灰に刺激臭を混ぜた強烈な臭いに苦しんでいるのだ。

毒ガスと同様、人間の俺より体の小さいガドゥには、ギニョルの吐く瘴気はきつい。


 クレールは吸血鬼だけに、ぴんぴんしてやがるが。


「覚えおけ。貴様ら自身の命も守られねばならない。相手の数が多いのだ、全員そろうまで無茶な戦いはするな!」


 ムチの後に、俺達の心配か。本当に敵わん上司だ。


 お嬢さんの檄を背に、俺とクレールは会議室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る