[16]

 久しぶりの生演奏に、本条はすっかり聞き入っていた。

 最初の曲目はウェーバーの歌劇「魔弾の射手」序曲だった。3階まである客席に2500人を収容する大ホールは満席だった。ドイツから来日した高名な外人指揮者がタクトを振っている。本条は2階のほぼ中央最前列に座っていた。

 小休止の後、ブラームスの交響曲第3番が演奏された。しばし眼を閉じて耳を澄ませていた本条は突如、チェロのまろやかな音色に身体を上げて舞台に視線を向けた。

 ある女性奏者が身体をしならせるようにしてチェロを奏でている。肩まで流した黒髪が一筋、ふっくらした頬にかかっている。たおやかな指先で弓を引き、棹で絃を優しく抑えると、澄み切った旋律がホールを満たした。

 1か月ほど前、人身事故発生のため、山手線が運行停止になり、再開のメドがたたない混雑した上野駅のホームで、伍代と本条も立ち往生していた。伍代のローマ赴任の送別会から帰る時だった。

 本条たちのすぐ横で、若い女性が駅員に乗り継ぎの相談をしていた。大きな楽器のケースを置き、時計を見ながらかなり困っている様子だった。そんな様子を見かねてか、伍代は女性に声をかけていた。

「お困りのようですが、我々もタクシーで帰ろうかと思ってた矢先です。駅前のタクシー乗り場は長蛇の列でしょうから、別の通りまで出るつもりですが、よろしければもう1台拾うお手伝いをしますよ。女性ひとりでは止まってくれないでしょうから。な、本条」

 伍代はいきなり本条に振り向いた。本条はきょとんとした。伍代は「では、行きましょうか」と女性をうながし、本条に「ほらケースを持ってやりなさい」と言った。

 大通りで待った後、駅前の方へ入ろうとしたタクシーを1台、伍代が強引に掴まえた。タクシーに乗る際、女性は深々と頭を下げた。

「助かりました。私、帝都フィルのチェロ奏者をしています。もしよろしければ、お礼にチケットを送らせていただきます」

「それで、楽器をね」

 伍代は相手が差し出した手帳に自宅のアドレスを記した。1週間後、今夜のチケットが入った封筒が届き、伍代は「音楽は趣味じゃない」と本条に譲った。封筒に書かれた送り主の名前は、花菱葵だった。

 最後の曲が終わった刹那、万雷の拍手が四方から沸き起こった。いったん舞台の袖に消えた指揮者が再び満面に笑みを浮かべて現れた。

 本条はそっと席を立ち、楽屋に向かった。途中、警備員に止められたが、薔薇の花束を示して通してもらい、楽屋口にたどり着いた。ホールに来る途中、駅の近くの花屋で買った花束を、今日のチケットのお礼として手渡すためだった。

 カーテンコールの拍手がようやく鳴り止むと、燕尾服姿の指揮者を先頭に演奏者たちが次々と戻ってきた。皆、額に汗を滲ませ、成功した演奏を喜び合っている。

 花菱葵もそれに続いて現れた。白いブラウスに黒いロングスカートの装いながら、2階席で眺めていた時よりも美しかった。

 気圧されながらも、本条は勇気を出して歩み寄った。

「花菱さん。私、横須賀の伍代宛てにチケットを送って下さった折、一緒にと書き添えていただいた本条です。今日はご招待にあずかり、有難うございました。ささやかですが、伍代と2人のお礼の気持ちです」

 上ずった声で我ながらきまり悪かったが、手にしていた薔薇の花束を差し出した。

「まあ、来て下さったんですね。お花までいただいて」

 花菱葵はまだ、ほんのりと上気した紅い頬を薔薇に寄せた。

「いい香り、嬉しいです。伍代さんは?」

「それが急な仕事でうかがえず・・・くれぐれもよろしくとの伝言を預かってきました」

「こちらこそ、その節は本当に助かりました。おかげさまでチェロの恩師の最期に、間に合いました」

 頬にかかった黒髪を耳にかけ、改まった口調で礼を言った。

「お忙しそうなので、これで失礼します。演奏会はまた、聴きに参ります」

 そうは言ったものの、妙に切ない気持ちがせり上がってきた。しかし、演奏が終わったばかりの楽屋に長居するわけにもいかない。

「この人が青柳先生の病院へ連れて行ってくれた人かい?」

 オーボエを手にした銀髪の楽団員が、横から声をかけた。

「はい、今もお礼を申し上げたところです」

「じゃあ、お茶でも付き合ってあげたら?打ち上げは、どうせ遅くなるさ」

 銀髪のオーボエ奏者は本条の緊張と高揚した表情に内心を察したのか、茶目っ気たっぷりに片眼をつむってみせた。

「いずれにしても着替えてきますので・・・ロビーのラウンジでお待ちくださいますか」

「も、もちろんです。ごゆっくり」

 予想もしなかった展開に、本条は天にも昇る気持ちで、楽屋を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る