第10話  浮かんだ疑問

 僕が下駄箱から靴を取って裏口まで行くと、裏口通用門のところにタクシーが止まっているのが見えた。既に清水と田中は乗り込んでいたので後から乗り込む。


「柏木町のショッピングセンターまで」


僕が乗り込んだ後、清水はそう徐に運転手に告げて車は走り出した。




 タクシーで15分ほど走り僕達がショッピングセンターに到着した時、正面ゲートの一角に人だかりが出来ていた。




 僕達が人ごみを分けて入っていくと、既にセンターの救護係りの人が僕達と同じ高校の制服を着ているネクタイの色から3年生と思われる生徒の介抱をしていた。




 ただ介抱しているとはいっても、椅子で押さえ付けた上からペットボトルで水を与えているだけだったが。





 その3年生の男子の額は汗でびっしりと覆われ、喉仏がやや下がり気味に唾をゆっくりと飲み込んでいる仕草から、だいぶ疲れた様子だったので、もう抵抗はしないように見えた。


 清水は近くにいた責任者と思われるスーパーの救護係の人に声を掛けた。




「すいません、ご迷惑をお掛けしました、同じ高校の生徒会会長兼、風紀委員長の清水と言います」





 清水君はそう言いながら自信満々に近づくと、名刺を1枚出してその人物に渡した。




 ええ!?高校生で名刺? 生徒会って名刺持てるのか…今、始めて知ったぞ。





 清水と応対した40代後半と思われる救護係の責任者の男の人は、清水君にやや斜め向きに構えて不信感を表していた。


 親父の会社で働いている職人さんが、給料を一晩でパチスロで使ってしまって、給料日の翌日に前借に来られた時の親父の足の向き方にまるでそっくりだ。





 その救護係りの人は最初は少し怪訝な表情をしていたが、清水の毅然とした態度に徐々に信頼感を寄せ始めているのが表情から分かった。




「ああ、同じ高校の生徒さんね、この子なんだか奇声を上げながら非常階段上っていこうとしたから、うちの店員が止めたら少し抵抗してね。椅子で取り押さえてしばらくしたらようやく動かなくなったんだけど、今救急車とか警察呼ぼうか迷ってたんだよ。しかし、この子酔っ払ってるの? 目つきが変だよ?」





 そう救護係りの人が言うと清水は


「いや、実は彼はちょっと持病がいろいろあるんですが、薬を飲み間違えたらしいんですよ。さっき家族の人から電話があって、薬を間違えて持たせてしまったと連絡が入りまして」


と理路整然と冷静に説明しだした。





 えっどうして?




 清水が説明している間も僕は心の中である疑問が沸く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る