応援コメント

第12話」への応援コメント

  • はあ~~~、もう、絶対に受かって!!
    わかるよ、受験勉強の孤独感!
    でも、おねえちゃんがいるからね!
    がんばれ、真弥ちゃん!

    こうして、努力した事って、絶対にプラスになるんだよね。
    その時は、とっても苦しいって思うけど、その時の苦しさを知った者は、苦しいことがあっても強くなるんだよ。

    受験は、科目の勉強だけじゃなく、心の勉強でもあるんだから。

    作者からの返信

    風鈴さま

    仰るとおり、受験勉強は本当に孤独なものです。
    私は家庭の事情により、中3の2学期から急遽12月の私立受験を決めました。(客観的にみれば無謀としか言えないでしょう)

    個人的にはあんなことは二度としたくはありませんが(苦笑)、自分で呆れながらも当時そんなことをやったなぁという記憶がこの作品の原点でした。

    とにかく、真弥の事を笑っている連中を見返す!という信念で書いていたことを思い出します。