最も美しい嘘の花④


 どうしてかはわからない。

 先輩が何故出て行ったのかも、僕が立ち上がって彼女を追っているのかも。




「待って! 先輩、何で怒ってるんですか?」


 美術室から出て、廊下を歩いていた先輩の肩をつかんで引きと止める。


「結果的に、君には怒ってないわ」


 どういうことなのか本当にわからない。

 僕に怒ってるんじゃないのなら、何に怒ってるのだろう。




 


「君に、裏切られたような気がしている自分に、怒っているの」


 余計にわけがわからなかった。

 彼女が怒っているのは彼女自身。でも、きっかけは僕だ。

 僕に怒ってないというのは、おそらく嘘だろう。

 

「先輩は、僕と対等だと思ってたんですか?」

「君は私を特別と思っていないと思ったから」


 そんな馬鹿な。そんな馬鹿な勘違いがあるか。

 僕が先輩を特別だと思ってないわけがない。だって僕は他人のほとんどを煩わしいと思っているのだ。煩わしく思ってない先輩は特別ではないわけがない。


「なんで、そう思ったんですか」

「私と同じこと考えていると思ったの。他人が煩わしい、他人の興味が煩わしいって」

「同じことを考えてるからって、僕が先輩を特別に思ってないわけないじゃないですか」

「そう。だからそう考えて、君に怒るのは勝手だと思ったのよ。また自分を嫌いになったわ」


 また自分を嫌いになる。

 彼女は、理不尽に怒るたびに自分を嫌いになってきたのだろう。

 他の女子高生たちはそんな感情を抱いても、なんとも思いはしないというのに。


「僕は、そんな先輩が好きです」


 先輩は目を丸くした。その直後、彼女は目を曇らせる。


「どうして? 私の見た目がいいから?」

「違う!」


 そうじゃない。それだけじゃ絶対にない。


「僕は、自分のこと嫌いな先輩が、他人のこと嫌いなのに嫌いになれなくて自分を嫌った先輩が、久留米千歌さんが好きなんです」

「嘘よ。だって、私は好きになってもらえるようなところ一つもないもの」

「あるんです」


 この人は、知るべきなんだ。

 あなたがどれだけあなたを嫌っていても、あなたを受け入れる人間がいるのだと。

 

「先輩は綺麗です、見た目も心も綺麗です。だから僕は先輩が好きで、特別なんです」


 先輩は頷こうとはしなかった。ただ、首を横にも振らなかった。




「最も美しい嘘の花」―完―


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る