第2話 出会い




響凶夜(ひびききょうや)は困惑(こんわく)していた


或いは戸惑


もしくは酷く憔悴していたかもしれないし


その全てかもしれない


とにかくーーー


「俺は一体どうなっちまったんだぁぁぁあーーー」


あぁー・・・ あー・・・ ぁー・・・(エコー)


「はぁ」


いくら叫ぼうが返ってくるのは情けない自身のこだまだけ


椅子に腰掛け、くるくると回る


椅子が回転式だったのは唯一の救いだろうか


暇な時間はこいつで潰せるなぁ・・・等などと考えること事態が、もはやどうかしているのだが

唐突に非日常に追い込まれた凶夜にそんな事を判断しろ、冷静になれというのは酷というものだろう


「どーすっかなぁ・・・」


どどど


何せ、雑居ビルの中でスロットを見つめて奮闘していたのに

一瞬で見渡す限り草しかない場所へ来てしまったのだ

どこまで行っても、草草草・・・

道ばたに生えている雑草程度の草が遙か遠くまで茂っている・・・

空を邪魔するビルも、木も無いので無駄に壮大な空間に仕上がっている

もし、これが観光地だったら結構有名になるに違いない


どどどどど


こういう草原に寝ころんで空を見るとか、そういうシーンはマンガや映画で多々あるよなぁ、俺もやってみようかなぁ


なんて、そんな事を考えながら、ふと地面に目をやる


うーん、でもなぁ


現代人の性さがなのか、はたまた凶夜の性格か

地面に無防備に寝ころぶというのは些いささか抵抗がある


どどどどどどっどっどっど


それはそうと、さっきから地鳴りの様な音がするんだけど・・・

イヤな予感がする・・・ものっ凄く!

暑くもないのに、凶夜の額にはじわっと脂汗が滲にじむ


この凶夜のイヤな予感は、今までの経験上99%的中する


なんかこう、キュピーンって感じで脳裏のうりに過よぎるのだ


思い返せば親父が浮気した時も、ヤクザが家に押し入った時も、母親が普段見慣れない笑顔で親父へ笑いかけて包丁を振りかざした時も、近所に女子高生が引っ越してきた時も、凶夜はキュピーンと感じていた。


最後のは凶夜的にはラブコメイベントキタコレ!と幸運の1%に含まれているのだが

実際は、その女子高生は親父と浮気して凶夜家は一家離散(いっかりさん)に追い込まれている事を考えると、寧むしろ最大の不幸の原因だと思うのだが


ということで、今回も例によって予感は的中するわけで・・・



ドドドドドドドッ



音はどんどん近づいてきている


凶夜は必死に椅子をくるくる回し、周囲を確認する



ドドドドドド


くるくるくるくる


ドドドドドドドドゴゴゴゴゴゴ


くるくるくるくるくるくるくるくる・・・


「あれ・・・?」


音はどんどん激しくなるが、周囲は驚くほど静まっていて影の一つも見えない


言いしれぬ不安が大きくなる


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ


「あ・・・」


凶夜は自分でも驚くほど間抜けな声を漏らした


気が付いてしまったのだ”この音の発生源”に


さっきから自分の座っている椅子が上下に激しく揺れ

さながら道路工事で地面を平らにするタンピングランマーの様になっている事に・・・


「あぁ・・・地面の中から聞こえている・・・のか」


半ば諦めたように力なく呟く


俺はドコで間違ったのだろうか、諸悪の根元は親父であることは間違いないが、もっとなにか・・・こうあったんじゃないだろかあぁあぁぁぁぁぁあああああああ


と憤りのない自分へのふがいなさを嘆いたと同時に地面が盛り上がり


凶夜は一瞬で空中へ投げ出された


「うおおおおぉぉぉあああああーーーーーー」


少なくとも、10メートル以上の高さには吹っ飛ばされたであろう


まだまだ上に上がっている気がする


凶夜は上空に向かいながら、あぁ・・・下から来るのに気づいた瞬間になんで俺は椅子から離れなかったんだ、と


このまま落ちたら只ではすまないだろうなぁ・・・と、後悔した


少しして空中で止まり、ここから落ちるんだろうなぁと

俺はどこにいても後悔し続けている気がするなぁと他人事の様に考えたが


落下が始まると同時にそんな考えはどこかへ行ってしまった


やべぇぇぇーーー絶対死ぬ!


落下の恐怖で気を失いそうになるが、それを必死で堪こらえる


どうするどうするどうする!どうしたらいいんだ!?


そうしている間にも見る見る地面は近づいてくる


「あぁ・・・こんな事ならスロットなんて行くんじゃなかったーーー」


と、口にした瞬間


ピコンッ


唐突とうとつに軽快けいかいな音が鳴り、目の前に水色のガラスで出来たスロットマシーンが現れた


「うおっ、な、なんだこれええええええ」


絶賛落下中にも関わらず、スロットマシンを凝視してしまう


なんとなく考えていた、ここが地球とは違う何処か・・・つまり”異世界”なんじゃないかと、「そんな馬鹿な」と思っても心の何処かで、そうであって欲しいと願っていた


ただ、確信が無かった


異世界がどの様なところかは分からないが、草原と椅子しか無い状況で判断しかねていた


だけどーーーーーー


自分の前に現れたスロットマシンを見て”確信”した、ここは”自分のいた世界では無い”と

ならば、自分にも何か出来るはずだ、異世界なんて小説やアニメでしかなかった世界だけど・・・、このスロットマシンはその可能性を感じさせるには十分だ


「もう、時間がねぇ!どうすりゃいいんだ!?」


スロットマシンはウンともスンとも言わないが、コイン数はスロットを打っていた凶夜がこの世界に飛ばされる直前の枚数ーーー25枚を示していた


「コインは既に入っているってことか!ならっ」


急いでBETボタンを叩く

チャリーンと軽快なサウンドが響き、3枚のコインが消費され

ドラムロールの絵柄の横のランプが3つ点灯する


「よしっ、俺が打ってたタイプと同じみたいだ」


そのまま流れる様にレバーを叩く

すると、絵柄がくるくると回転を始め、ボタンのランプが点灯する

こうなれば後はボタンを3つ押すだけだ


「ダメだっ、もう地面が・・・目押ししてる時間が無い!ええいっままよ!」


本来であれば、絵柄が揃う様にタイミングを見て慎重にボタンを押すのだが生憎あいにくそんな余裕も時間も無い


凶夜は弾はじく様にボタンを叩いていく


で、で、でんっ


「どうだーーー」


絵柄は歪いびつな正方形を3つ表示していた


<フィーバー!


「!!」


マシーンは機械的な音声を発し、粉々に砕けた


「なんじゃそりゃあああああああああぁぁぁ」


尚なおも凶夜は落下を続け地面が目前に迫る

誰がどう見てもこの後の惨状さんじょうは安易に予想出来るだろう


ーーー終わったわ、何だったんだ俺の人せ・・・


そう、凶夜が諦め掛けた時


<魔法、ウインドテイクを発動しました


さっきのフィーバーと同じ機械的な音声が脳内に響き渡る


「おぉっ?」


もうダメだと思った瞬間、まるで見えない紐で吊されている様に地面スレスレで凶夜の体が停止した、足から吊されている様な無様ぶざまな格好だがこの際さい文句もんくは言うまい


「た、助かったのか・・・?」


思わず息を吐き、安堵あんどする。本当に危なかった、いくつもの偶然が重なった結果だろうと凶夜は思う


と、不意に


「あー、お兄さん?そんなところで浮いて何してるの?」


首だけ動かして振り向くと鼻がドリルの様になっている牛背に乗った全身ピンクの少女が居た


一瞬目を疑ってしまう


驚くほど空間にマッチしていない、靴も服も手袋も髪も目の色さえも全部ピンク色なのだ


しかも原色系、目に優しくないなと観察する


それにしても結構若いな12、3歳くらいだろうか、髪は短く揃えられ、服装も色を除けばパンツルックに上は・・・なんだろう変形シャツとでも言えばいいんだろうか奇抜なデザインだ


牛は・・・うん、こんな不思議生物は日本いや世界の何処にもいないだろう

鼻がドリルのようにくるくる回っている、それ以外は普通の牛なのだが・・・


あらかた観察し、満足した凶夜は恐らく自分を空の彼方へとぶっ飛ばし、危うく殺しかけた少女に対して憎しみと敬意を表して


「生きている喜びをしみじみと噛みしめているところだ」


と返答した


「変なお兄さんだね」


だが、件の少女には全く通じなかった


「お前の発言によって俺はお前を倒さねばならんかもしれん」


「え、何それこわい」


凶夜の殺気に気が付いたのか、少女はうーんと唸り

きょろきょろと当たりを見回して・・・残骸と化した哀れな椅子を見ると、ぽんっと手を叩いた


「そっかぁ、僕がお兄さんを吹っ飛ばしちゃったんだ・・・反省」


てへっ、と舌を出して両手を合わせてこちらを見る


素晴らしくあざといが、可愛いから許そう


響凶夜は小さい女の子が好きだった、もちろん子供に優しいという意味で。


というか、やっと人に会えたんだ。

俺の予想が正しければ異世界での無機物むきぶつ以外いがいとのファーストコンタクトになる


ともかく圧倒的に情報が少ない今、なんでもいいから情報を集めないと・・・


「まぁ、それはもういい。こうして生きてるわけだしな、それよりもここは何処どこなんだ?」


「え?お兄さん知らずにこんなところまで来たの?ここはね、ピノール大陸の中心ーーーボルット村の近くのメル草原さ」


うん


全然知らないわ、ピノとかメルとかワインかよ

予想していたとはいえ、結構衝撃がデカいな・・・

ダメだ俺というスポンジがこの情報を吸収しきれない・・・立ちくらみがする


・・・立ってないけど


というか、さっきから俺空中で逆立ち状態なんだけど


「なるほど、ちょっと色々教えて欲しいんだが、その前に俺を下ろしてくれないか」


「お兄さん・・・それ自分でやったんでしょ?それなのに下りれないの?」


「あぁ、事情があってな」


「変なの、それって魔法でしょ、魔法は他の魔法で打ち消すか使った術者が解除しないと消えないよ」


なんだってーーーじゃあ俺は一生このままなのか

観光地、空中で逆立ちする男として最終的に骨になってしまうのかっ


うわぁ・・・イヤすぎる


「・・・なぁ、解除ってどうするんだ」


「そんなの知らないよ!適当に念じてみたら?」


念じる・・・ねぇ


ふんっ


・・・


かーいーじょぉぉぉー!


・・・


あ、だめだ絶望しかないわ、死のう


その瞬間


「ぶへあっ」


唐突に地面へ激突する


「いてて・・・」


まさか、解除って死のうって思わないとダメなのか・・・?なんだそれ・・・

顔を上げると少女が不振な目で俺を見ていた


「お、お兄さん、自分を痛めつける性癖でもあるの・・・流石にそれはちょっと引くよ」


壮大な誤解をされているようだな、このままでは情報を集めるどころか衛兵に捕まって晒し首にされかねない、そういう文化があるかは知らないけど


「ちょ、ちょっとな、魔法が使えるようになったばっかりで、まだ慣れてないんだよ」


「ふーん、ま、いいけどね。で、どうするの?」


「とりあえず、そのボルット村って所に連れて行ってくれないか?」


何にせよ、ここでこうしていても始まらないしな

ここが異世界と分かった以上、目の前の牛のような不思議生物がいつ襲ってくるかもわからない


「ん、おっけー!じゃ、ルークの背中に乗って!」


ルーク?あぁ・・・乗ってってこの牛の事か


「そういや、お前名前はなんて言うんだ?」


「ミールだよ!お兄さんは?」


「俺は凶夜、響凶夜だ!」


「わかった、よろしくねキョーヤ!」


「あぁ、頼むぜ。所ところでルークだっけ、俺が乗っても大丈夫なのか?」


「うん、ルークはとっても人なつっこいんだ。だから変態のキョーヤでも背中に乗せてくれるよ!」


「だから・・・さっきのは違うんだって言ってるだろ・・・」


後ろに周りルークの背に跨がる


「いっくよーーー!」


あ、こいつ聞いてねぇわ


こうして、凶夜は異世界への第一歩は踏み出された、ちなみに途中ルークから何回か振り落とされもした


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る