第二章:蘇りは命日

「どうしました?」


 ごく穏やかな問い掛けだった。

 だが、相手は、半ばこちらの答えを知っている風に、微笑んでいる。


「いえ、あの……」


 上擦った声を絞り出しながら、私は余計にうろたえた。


「レスリー・チャン……さんにそっくりだと思いまして」


 別人なら「さん」を付ける必要はないはずだ。

 言い終えてから思い当たる。

 だが、一方で、何故か敬称を付けないとこの人に失礼な気がした。


 相手は柔らかに微笑んだ顔をゆっくりと縦に頷かせる。

 そして、こちらにやっと届くくらいの声で告げた。


「だって、僕だもの」


 耳の中で、周囲の物音が一度に止まった。

 少し離れたところで、金茶色の髪に濃紺のスーツを纏った、大柄な白人男性が、ガラス張りの回転ドアを通り抜けて夜の街に出て行く。


 ここ、日本なんだよね?

 一瞬、そんな迷いが頭を掠める。


 回転ドアが動いた煽りで、微かに冷えた空気がこちらに流れてきた。

 温かなコーヒーの香りはまだこちらの頬を撫ぜてくる。


「嘘だって思ったでしょ」


 沈黙を破った相手はカラカラ笑って言い添えた。


「いいじゃない、今日はエイプリルフールなんだから」


 そして、レスリーの命日だ。

 雑誌で見た、葬儀の写真が頭の中で蘇る。

 まるで結婚式さながら白い百合の花に埋もれた彼の遺影は、何となく蝋人形じみた無表情な顔つきで、しかも顔の左半分は影に浸されていた。


 今、私の目の前にいる相手は、二重を通り越して三重瞼になった左目まで、ロビーの柔らかな灯りの中で明らかにして微笑んでいる。


「今日だけは、シニンが蘇っても許されるよ」


 言葉の中からそこだけ飛び出た「シニン」が、頭の中で一瞬の間を置いて「死人」に変換された。

 この人はどうやら日本人でないらしい。

 目の前の彼は、相変わらず目尻に皺を刻ませていたずらっぽく笑っている。


「そうですね」


 目の前の笑顔に釣り込まれて、自分でもぎこちなく感じる笑いを作りながら、私は繰り返し頷いた。


「いつから、日本に来たんですか?」


 にわかインタビュアーの口調で訊ねてみる。


 きっと、この人、中国人で、あちこちで「レスリーに似てる」と言われ続けて、自分でも意識して似せるようになったんだろうな。


 顔からすると、まだ、四十前に見える。

 とすると、レスリーが死んだ時には二十代だろうから、その後、本人も年を取ってますます似てきたパターンかもしれない。


 この際だから、こちらも四月バカになってやろう。


「ずっと前から」


 多分、これは本当だろう。

 この日本語の達者さからすると、結構長くいそうだ。

 生前のレスリーはカタコトしか話せなかった。

 のみならず、日本語で喋ると、母語の広東語で話す時の声より半オクターブくらい上擦って聞こえた。


「ホッカイドーからオキナワまで、あちこち行ったよ」


 答える声は低く穏やかだが、日本の北海道や沖縄ではなく、それぞれ独立した別の国に思える。


「サッポロでね、雪が膝まで積もったんだよ」


 ビロード張りのソファに腰掛けた黒いズボンの膝を、手を横にして軽く叩く。

 すぐそれと特定できるブランド物ではないが、しなやかな生地からして質の良い服を着ていると知れた。

 白のセーターも型はシンプルだけど、素材は安価ではなさそうだ。

 何をしているのか知らないけど、日本に長らくいてあちこちを訪れていることからして、お金持ちではあるんだろう。


「雪って降ってすぐは柔らかいんだね」


 そんなにも嬉しげに話すところを見ると、この人もレスリーと同じ香港でなければ、中国でも雪の降らない南方の出身なのかもしれない。

 もう桜の咲く季節なのに、雪みたいに真っ白な毛糸のハイネックを着込んでいるのは、東京の四月がこの人にとってはまだ寒いからだろう。


「それが一晩経つと、すっかり固くなっちゃう」


 珍しいものを見つけた笑顔のままだが、語る声はわずかにそれと分かる程度に寂しくなった。


「そうですね」


 札幌に行ったことはないが、雪の降る地域に生まれたので、そうした変化はありふれた日常として知っている。


「ずっと軽くて柔らかいままだったら、誰も困らないのにね」


 根雪になると雪掻きが大変だとは知っていたが、今までそんな風に考えたことはなかった。


「どうして、日本に来たんですか?」


 この人がまだ「なりきりレスリー」として答えてくれるかは疑問だが、もう少し話したいので質問を続ける。


 相手は笑いをどこか苦くしてコーヒーの紙コップに唇を付けた。

 その様子を見ると、微かに不安で胸がどきついてくる。


 この人、もう話を止めて切り上げたいのかも。

 見ず知らずの日本人の女に粘着されて、うっかり冗談でレスリーだと言い出したのを後悔しているかもしれない。


「だって、ホンコンにいたら、ばれちゃうでしょ?」


 肩を竦めて、再びいたずらっぽい笑いを浮かべた彼の姿にほっとする。

 どうやら、もうしばらくはレスリーでいてくれるみたい。


「ナイチにいてもそれは同じ」


 ナイチは「内地」、すなわち中国本土のことだ。

 中国語をかじった私にも分かる。

 一九九七年までイギリス領だった香港と「内地」こと中国本土の間には、未だに色濃く一線が引かれている。

 レスリーが亡くなったのは、本土回帰から六年目に入り、内地で発生したSARSが香港にも広がってパニックになっていたちょうどその時だった。


「ナイチのおまわりさん、コワイ」


「コワイ」の「ワ」に力を込めて言うと、相手はまたカラカラと笑い転げる。

 日本人のような妙な照れを含まない笑い方を見ると、やはり異国で育った人だと分かる。


「そうでしょうね」


 私も釣られて笑いが漏れる。

 屈託なく笑っているだけに、偽りのない彼の本音なのだという気がした。

 やっぱりこの人も、元は香港人なのかもしれない。


「カナダは昔、暮らして飽きちゃったから、今度は日本に来たんだ」


 お金持ちであちこち旅して歩いている身の上なのは、嘘ではなさそうだ。

 そして、恐らくは、故郷に生きづらさを覚えて外に出たのであろう境遇も。


「でも、時々、こうして気付かれちゃう」


 確かにここまでそっくりだと、レスリーが存命なら、別人だと主張する方がむしろ難しく思えた。

 それこそ、別人の名前と生年月日が記載されたパスポートか免許証でも見せないと、レスリーのお忍びだと誤解され続ける気がする。


「日本にもファンはたくさんいますからね」


 私みたいに、どこかで生きていて欲しいと願っている人間もだ。

 十二年前の今日、レスリーは香港のマンダリンホテルの屋上から飛び降りて死んだ。

 それが彼の最後に残した真実なのだとは、未だに完全には受け入れられない。


「だから、来た」


 目の前の相手はまるで他人事ひとごとのように言い放つと、何だか自嘲的な風に唇を笑った形のまま閉じて、紙コップの中に目を落とした。

 そろそろコーヒーも冷めてきたのかもしれない。


 いい加減、もう私も切り上げるべきかな?

 そう思った瞬間、ポツリと彼の唇から呟きがこぼれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る