応援コメント

Take‐16 映画『ロッキー(ROCKY)』(1976)は面白かったのか?」への応援コメント

  • ロッキーは4・5は無いかなって気がしますがファイナルはどうですか?

    歳を喰ったロッキーの哀愁が漂う作品で悪くなかったと思います。

    作者からの返信

    >京丁椎さま
     Vから16年後ですからね──「おおっ!」となったのは確かですね。

     エッセイにも書いてた『実力があるからチャンプになったんだ、あんたは一度だって──』という1の台詞、ファイナルでは『自分の弱さを指さして他人のせいにするな』と信念が変わってないところがグッときました。

     おそらくロッキーのようになりたくてもなれないまま大人になってしまった人って(自分も含め)たくさんいると思うんですよね。
     シリーズ通して、ひがむな嫉むな他人の目なんか気にすんなよ、やるのは自分だろ? って常に問うてた気がします。孤高なんですよね。最後にいいエールをもらったと思います。

     あ! ちなみにホント3以降も嫌いではないんすよ(笑)以前にもこれについてコメを頂き、ロッキーの次の回Take-17にそのことを詳しく書いてますのでよろしければ京丁椎さまものぞいてみてくださいませ(^ー^)

     一言添えていただきありがとうございます!
     そして遅ればせながら──はじめまして。ペイザンヌと申しますm(__)m