第28話「神がかる!!」

 ~~~ハイデン~~~




「者ども出会え! 交渉決裂だ!」

 ハイデンは身を翻し、襖を蹴破り外に出た。


 出た先は枯山水の庭だ。

 まだ日の暮れる時間ではないというのに、外は一面暗かった。

 嵐の到来を予感させる黒雲が、低く分厚く空を覆っていた。


 玉砂利を蹴立てて振り返った。

 窮屈なダークスーツを引き裂くように脱ぎ捨てると、鎖の着込みが露わになった。


 腰の後ろに隠したナイフを2本、両手で抜き取った。

 防御担当の左は逆手、攻撃担当の右が順手。

 猫科の肉食獣がそうするように、低く身を沈めて構えた。


 ゆずりはは、平然と庭に降り立った。

 ちょっと散歩に出てくるとでもいうかのような風情で、まったく気負いというものが感じられない。

 伏兵の存在を示唆したにも関わらずだ。


「くそっ……本当に勝てる算段があるというのか? それともヤケか?」


 ちょっと話しただけだが、頭の悪い女には見えない。

 度胸もあり、さきほどのような技もある。

 援軍でも呼んでいるのか。あるいは本拠地ゆえに、様々な仕掛けの類があるのか。


「ま……どっちでも構わんか」

 ハイデンは楽しげに口元を緩めた。


 血みどろの殺し合いを、ギリギリのせめぎ合いを制して奪う。

 彼ら一族にとって、それは甘美なひと時だ。

 スーツなど着てかしこまって、世界代表などと気取っていても、その本能だけは変わらない。


 ハイデンは思う。

 生物の本質は暴にある。

 強きが弱きを蹂躙する。

 それこそが唯一絶対の正義だ。


 にもかかわらず、多元世界代表者会議ルーリングハウスは彼らのあらゆる戦闘行為、略奪行為を禁止した。

 すべての民族は、文化的淑女的・ ・ ・に競い合うべし。

 違反者には、連合して制裁・ ・を加えると脅してきた。


 このままいけば、ペトラ・ガリンスゥはいずれ経済的に困窮し、滅亡の憂き目を見ることになるだろう。

 そうなる前に、彼らは打って出なければならない。

 完全実力至上主義。有無を言わせぬ『嫁Tueee.net』という名の戦場へ。


 御子神の血筋は、そのためのいい足掛かりとなるはずだ。

 もはや友好的な関係など望むべくもないが、それでも構わない。

 楪でもほたるでも構わない。女でさえあればいい。

 力でねじ伏せ言うことを聞かす。犯し、子を成す。

 地球圏代表を、無理やり創り出す。


 幸いにも、屋敷の周囲数キロには民家ひとつない。

 多少の悲鳴や物音は、問題にもならない。

 監視の目も、ここまでは行き届くまい。


「皆の者! 我らがなぜ略奪世界と呼ばれるのか、その証左を見せつけろ! 多元世界人と地球人の合いの子どもを、ひと捻りに片付けよ! 奪え犯せ! すべてを我が物とせよ!」


 おう、一斉に声が返ってきた。

 森に潜ませていたペトラ・ガリンスゥの一隊が、瓦塀を乗り越え姿を現した。


 兜に面頬めんほお、鎖の着込み、手甲と脚絆を身につけている。

 手甲の裏には例の爪が装着されていて、勢いをつけて振ればシュコンと飛び出る仕組みになっている。


 ライデンには遥かに劣るが、それぞれが、地球人の特殊部隊の3個や4個は容易く片付けるほどの実力を持っている。

 それが30名。

 

「……盗人どもがギャアギャアと」

 楪は、小馬鹿にするように戦士たちを眺め渡した。

「あなたの弟さんならともかく、しょせんは雑兵でしょうが。塵芥ちりあくたどもが、御子神一刀みこがみいっとうをお舐めでないよ」

 眼光を鋭くし、逆にこちらを威圧してくる。


「混血ごときが何をほざく……!」

 楪のプレッシャーを跳ね返しながら、ハイデンは右眼に片眼鏡モノクル型のバトルスコアカウンターを装着した。


 彼我の戦力が、瞬時に数値で表される。

 ハイデンが700、戦士たちが600前後。

 対する御子神家の側仕えたちは20。楪自身は400。だが──


(……あてにはならんか)


 先ほど楪に片付けられた部下ふたりのことを考えれば、この数値がなんの意味もなさないことがわかる。

 彼女らの強さは、武により瞬間的に上下する。


「……くだらぬ」

 ハイデンは自嘲し、バトルスコアカウンターを地面に叩きつけた。


「あら、どういたしました?」

 ハイデンの行動に、楪が小首をかしげる。


「我が弟のざまを見てな。学習したのよ。数値など役に立たぬと」


「あらあらまあまあ」

 楪はにっこり微笑んだ。

「いい心がけですね。なんといっても、人に学び人を認めることこそが、対話の始まりですからね」


「遅きに失したきらいはありますが……」

 ひとりごちながら、ついと目線を後ろに向けた。

「……城戸、手はず通りよ。わかってるでしょうね?」

 白髪の老人に下知し、側仕え全員を退がらせた。

 

 槍に薙刀、刺股さすまたに投網などの武器を構えたまま、側仕えたちは慎重に屋敷の奥へと消えていく。


 ハイデンは訝しんだ。

「む……? なぜ手下を退がらせた?」

 たしかにひとりひとりはお話にもならない戦力だが、盾ぐらいにはなるはずだが……。


「あなたたち如き、私ひとりで充分だからですよ」 

 楪はあっさりと答えた。

 手のひらをちょいちょいと動かし、手招いてきた。


 ごちゃごちゃ言わずにかかって来い、と。


「……っ」

 ハイデンは一瞬目を丸くし、

「……面白い、どこまでも気の強い女だ」

 肩を揺すって笑い出した。


 笑いが納まると、顎をしゃくって部下に指示を出した。

「やれ。全員でかかれ。──だが殺すなよ? 此奴には、我らが子を成す重要な役割があるのだからな」


 

 おう。

 戦士たちは一斉に襲い掛かっていく。

 金属製の重装備をカチャリともいわせず、しなやかな動作で飛びかかっていく。


 ──ひとり目が勢いよく仕掛けた。

 右のオーバーハンド。

 肩口へ思い切り叩きつけようとしたが、すれ違うように斜めに躱され、カウンターで肘を斬り落とされた。


 ──ふたり目。

 手元を削ぎ取るようなフック。

 わずかに後退して躱された。

 流れた胴を、真横から斬り裂かれた。


 ──3人目。

 アッパーカット気味の軌道。

 狙いは肩口。

 ちょうど楪は刀を振り下ろしているところで、躱せるはずはないと思われた。

 しかし、当たる直前──

 地面すれすれにあった切っ先がくるり翻転ほんてんして跳ね上がって、3人目の肘を切断した。


 瞬く間に3人やられた。

 ふたりが肘を飛ばされ、ひとりが死んだ。


「な……!」

「なんだこいつ……!?」


 戦士たちの間に動揺が広がる。

 楪がゆっくり一歩を踏みしだくと、ざざっと慌てて距離をとった。



『………………っ』

 畏れから、誰も言葉を発しない。

 荒い呼吸音と、苦痛に耐える呻きだけが、辺りに響き渡った。



 ……たん。


 誰かが静寂を破った。


 ……たん。

 ……たたん。


 他ならぬ、それは楪の声だった。

 背を丸め顔をうつむけ、何ごとかをつぶやいている。

 その場で軽く足踏みしながら、拍子ひょうしをつけてつぶやいている。


 ……たん。

 ……たんたんたたん。


 一心不乱につぶやき足踏むその動作は、神楽舞かぐらまいに似ていた。

 神に捧げるための音曲。

 歌に舞い。

 拍子に囃子はやし

 つるぎを持ちて巫女が舞い、その身に神をおろす──神がかる・ ・ ・ ・


「ヒ……ッ」

 楪の口元が歪んだ。

「イヒヒヒヒ……ッ」

 ニヤア……っと、笑みの形に広がった。


 呼吸が荒い。

 熱に浮かされたように顔が赤い。

 明らかに様子がおかしい──


惣領そうりょう!」

「こいつ……一体……!?」


 口々に疑問を投げかけられるが、ハイデンにも答えは返せなかった。

 彼もまた、混乱のさ中にあったのだ。

 

 




 御子神家は、戦うことを生業としてきた一族だ。

 人ばかりではない。悪魔外道や妖怪の類をも相手にしてきた。


 当然、尋常の法では戦えぬ。

 人の身を超えるため、あらゆる手を尽くす必要があった。


 かつてヴァイキングがベニテングダケを喰らい、無敵の戦士と化したように。

 かつて十字軍の騎士が神に祈り、あるいは悪魔を奉じて無敵の騎士と化したように。

 現代戦の兵士がアンフェタミンを投与し、無敵の兵士と化すように。

 

 御子神家は、呪具呪式に答えを求めた。

 楪は、妖刀へとその身を捧げたのだ。


 彼女に今や、理性はない。

 痛みも恐れも感じない。

 残るはただ、眼前の相手を斬り捨てるという本能のみ。

 九骸流星くがいりゅうせいという名の魔物へと、変貌を遂げていた──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る