第42話 土を司るもの

「【ウィストモス】───」


 光が膨れ上がり、それは巨大な姿を照らし出していきました。

 これがウィストモス……土の精霊。


 巨大な腕が壁を突き破り、土の巨人は私を乗せて戦場へと跳び出しました。

 その巨体は屈んでなお、この大きな空洞内の天井の高さまで届いています。


「あれが土の精霊か……でけえなオイ!」

「リズさん!」


 皆さん多少の怪我はありますが、カペルキュモスのお陰で大事には至っていないようです。

 

「カペルキュモス、ありがとうございました」

『優しき主よ、間に合いましたね』

「はい、あとは私達に任せてください」

「メディマム族の娘よ、それが土の精霊か。 素晴らしい……素晴らしいぞ!」


 あれほど大きく見えた黒毛の魔族が小さく見えました。


 ウィストモスの力を借りれば、きっと魔族にも打ち勝てるはず。

 私は腕輪へと魔力を込めます。


 すると、魔族は跳躍し、こちらへと飛び掛かってきました。


「精霊共を私に寄越せェエエエ!!」

「ウィストモス! この魔族を攻撃して下さい!!」

『ウォオオオオーーー!!』


 ウィストモスは右腕をはたくように、魔族へと振り下ろしました。


「ぬがァ……ッ!?」


 黒毛の魔族は、ウィストモスの巨大な手のひらに叩き落とされ地に伏せました。


「こんな……こんな物理的な力だけで……。最強の魔族である私を倒せるとでも思っているのかッ!!」


 黒毛の魔族は再び立ち上がり、交差した両手に闇の魔力を溜め始めました。

 そして、その魔力のこもった両手をこちらへと向けました。


「収束した闇の波動だ。精霊といえども、これを受けて無事ではあるまい!」

「そうはさせるか!!」


 クルス様が、魔族に向かって飛び出しました。


「お前から死にたいようだな」


 闇の力を込めたその腕が、クルス様へと向けられました。

 いけない。

 このままでは、あの時のロデオ様のようにクルス様も───。


「ウィストモス! お願い……クルス様を守って!!」

『心得た』


 ウィストモスは巨大な腕を地面に突き刺しました。


「下等な人間め……虫けらのように死ぬがいい」


 暗黒の波動が、クルス様へ向けて一直線に突き進みました

 瞬間、ウィストモスの巨大な腕がクルス様の前に出現し、その暗黒の波動を受け止めました。


「土の精霊の腕……間近で見るとなんてでかいんだ……」

『魔族よ、私の力は守る力。主の守りたい願いが強ければ強いほど、私の力も増していく』

「こ……この私の最大の攻撃が……こんな、土壁などにッ!?」


 黒毛の魔物は歯噛みして、こちらを睨みつけてきました。

 先程までの冷静さを欠いて、あの魔族にも余裕が無くなってきたのがわかります。


『そして────攻撃こそ最大の防御だ!』


 ウィストモスは巨大な腕を黒毛の魔族の頭上へと叩きつけました。


「こ、こんなもので……ッ!!」


 信じられないことに、魔族は盛り上がった両腕でウィストモスの腕を受け止めました。


 ここにきて、この魔族……なんて力なの!?


「構わないわ! ウィストモス、そのまま魔族を押し潰して!!」

「ふざけるなっ!! こんな事で、このキャペル様がやられてたまるかァアアア!!」


 黒毛の魔族は、徐々にウィストモスの腕を押し返してきました。

 まだ魔力が足りないというなら……最後の一滴まで、私の魔力を振り絞ります。


「私は……アリエス様の直属の配下、キャペル様だぞ! こんなところで……こんな事で、死んでたまるかぁああああ!!」

「くぅ……ううう……!!」


 この魔族をここで倒しておかないと、多くの人々が苦しんでしまいます。

 私の魔力が尽きようとも、負けるわけにはいきません。


『優しき主よ、私の分も魔力を……』


 カペルキュモスが光となり、精霊石へ戻ってきました。

 還元された魔力も全て、ウィストモスへと注ぎこみます。


「ぬ……ガァアアア……ッ!!」

「負けない……負けない……!!」


 キャペルという魔族の力は、私が思っていた以上に強大でした。

 あと少しなのに、私の魔力が完全に潰えようとしています。


 でも、ここで私が諦めてしまうわけには……。


 その時、誰かが私の肩に触れたような気がしました。

 体に……再び魔力が満たされていくのがわかります。


 振り向くと、そこには死んだはずのルドラの姿がありました。


「……ウィストモス!!」


 ルドラから受け取った魔力を、私はウィストモスへ全て注ぎこみました。


『ウォォオオオオ!!』

「こんな……こんな馬鹿なッ……!! この……私がぁあああああッ!?」


 ウィストモスの腕は、魔族を圧し潰しながら地中深くへと沈んで行きました。


 直後、耳を裂くような断末魔が空洞内に響き渡り、地の底からマグマが噴き上がりました。


「か……てた……?」

『頑張ったな、主よ』


 私一人では負けていた。

 皆さんの力……そして、ルドラの貸してくれた力があったから、あの魔族に打ち勝つことができたんです。



◆◇◆◇



「ルドラ、ありがとうございました」


 ウィストモスの肩から降り、私はルドラの所へ駆け寄りました。

 しかし、彼は物言わぬまま横たわっています。


「そんな……。では、さっき私を助けてくれたのは一体……」


 私達に掛かっていた、ルドラの防御魔法が効力を失い消えて行きました。


「リズさん、お疲れさまだったね」

「クルス様……ルドラがさっき、私を助けてくれたんです!」

「ルドラが? いや、あいつならリズさんを庇って……。え……?」

「はぁ……。これで、罪滅ぼしのつもりなのかねえ……」


 チキータさんが、横たわるルドラを見て言いました。


「お前は……お前は、あたしが殺したかったんだ。それなのに……っ!」


 チキータさんの瞳には、様々な感情の混じった涙が流れていました。


 掛ける言葉が見つかりません。

 私も……彼女の恨んだメディマム族だったのですから……。


「上級冒険者の私達が、何もできなかったな……これでは、依頼料を受け取るわけにいかない」

「まぁ……なんて言うか、いい経験にはなりましたよ」

「俺はもう、こんな化け物共と戦うのはごめんだぜ!」


 冒険者達は、苦笑しながら言いました。


「【エプリクス】……お願いです」


 私に僅かに残った魔力で、エプリクスを呼び出しました。


「ルドラの遺体を焼いてください」


 エプリクスの火により、ルドラの体は焼かれていきます。


 この人は魔人で、私の母の兄で、この鉱山に居た多くの人々を殺しました。

 チキータさんの幸せを壊したのもこの人です。


 憎まれるべき対象です。

 なのに……なぜでしょう。

 焼かれて行くその姿を見て、私の目からは涙が止まりませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る