応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    素晴らしい!
    一気に読んでしまいました。
    ボクシングの試合やトレーニングを臨場感たっぷりに味わう事が出来ました。
    私も「診察室のトホホホホ」で、ボクサーの治療経験(第67話、第74話)を書いているので、時間のある時にでも読んでみてください。

    作者からの返信

    ありがとうございましたー。自作の紹介も感謝です。

  • 8. 千客万来への応援コメント

    ゴ……スミトラさん!

    作者からの返信

    俺ではないですよw

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    いやあ、すごかった。アキラのボクシングとロニーの冷静さとで掴み取った勝利ですね

    作者からの返信

    この作品も時代的に少し情報が古いんですが、評判は良かったですね。読了ありがとうございます😊

  • 4. のび太君の目への応援コメント

    カネサダが面白かったので他の作品もと思って読んでいますが、いいですね。ロニーに当てられてアキラのハートにも火がつくところ、熱い!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私の書く話、どれも似たような感じですけどね。
    よろしくお願いします!

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    うおおおお!!!縁だ!縁パワーだ!!!!
    ハチャメチャに熱い展開に涙が出ました。
    カッコいいカッコいい余すところなく全部カッコいい!と思って読んできましたが、何よりカッコいいのは拳に込められた想いですね。
    この作品を読むまで、ボクシングはただ殴り合うだけの恐ろしいスポーツだと怖がっていました。ごめんなさい。本当超カッコいい。

    作者からの返信

    なかなか理解しにくいスポーツなんですよねボクシング。
    この話を通じて理解してもらえる人が結構いて、それが嬉しかったですね。最後の一撃までお付き合いいただきありがとうございました!

  • 14. 十字架を担ぐ背中への応援コメント

    ここがとくに好きです!と言えないくらいに、このページのすべてが好きです。深く心に沁みました。
    すぐ読み返せるように、しおり代わりにコメント失礼しちゃいます。
    いやでも、ここへ来るまでの一話一話も、とても夢中で読みました。
    熱くて渋くてすんごく面白いです。人物も描写も台詞もいちいち超カッコイイ……!!

    作者からの返信

    ありがとうございます。私もこのシーン気に入ってます。書いてて楽しかったですね。

    編集済
  • 8. 千客万来への応援コメント

    一度カクヨムから離れた頃に読み残していて、それを取り戻すように読んでいます。勝利の光明が差して、仲間も増えて、遅れながらも熱い気持ちになってます。面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この辺りから少しずつ未来が見えてくるんですよね。

  • 4. のび太君の目への応援コメント

    「まずはここまでだ。明日、もっとやろう。明日はもっと良くなる。明後日はそれよりも良くなる。そして試合の日には」

     俺が右を振った。

    「顔のど真ん中に命中だ」

    ここが好きです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    この話、未だに読者が付いてくれて嬉しいですわー!

  • 21. 敵地への進軍への応援コメント

    ジャディラアリ!
    ジャディラアリ!

    作者からの返信

    ジャディラアリ!
    ジャディラアリ!

    このシーンを一番最初に書いたんですよw

  • エピローグへの応援コメント

    面白かったです、描写がすごいので読むのがもったいないくらいでした。
    高級感あります。

    作者からの返信

    ありがとうございましたー!

  • 25. 切れない切り札への応援コメント

    どちらに転ぶか…勝負。
    そして熱い展開です。

    作者からの返信

    ここまでありがとうございます。決着まであとわずかですね。

  • エピローグへの応援コメント

    いやー、面白かったです
    ボクシング知識のない私でもほんと楽しめました!
    人間ドラマとしても良いですねぇ、読んででドキドキワクワク
    他の人にもおすすめさせていただきます~

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    なんとなく昔書いたものを改稿しただけなのですが、意外な人気が出て嬉しいです。

  • 13. 契約の裏側への応援コメント

    テロリスト………突飛な話かと言えばそうでもなく、日本が平和過ぎるというのがあるのでしょうね

    作者からの返信

    まあ、突飛な話になるような国の方が良いようには思います。

  • 2. 釣り合わない試合への応援コメント

    「人は時に本質と関係ない要素で一つのジャンルを盛り上げる」
    も、そうなのですが………言葉選びに戦慄しました。
    あらゆる面で勉強になります。
    格闘技と、避けては通れないお金の話。
    難しい世界を、世界観を書かれていますね。

    作者からの返信

    ありがとうこざいます。
    人の心に訴えかける文章を書きたいなあと思います。

  • プロローグへの応援コメント

    これから始まるぞ、という緊迫感が丁寧に描かれています。
    思わず正座して読みそうになるような………とにかく、イイです!

    作者からの返信

    講評を読んでいただいた方でしょうか?ありがとうこざいます!
    😁

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    うわあああああ! 歓声しか上げられません!!

    作者からの返信

    おお?
    はじめまして!
    そしてありがとうございます!

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    キターーーーーーー―!!!

    作者からの返信

    ここまで引っ張って負けさせたら怒られたろうなあ
    ( ´_ゝ`)

  • 22. 盤面の上の駒への応援コメント

    ここで二人をチェスに例えるのが何とも美しいなと……。
    (いつもズレた感想ばっかりですいません)

    作者からの返信

    私は可能な限り地の文を削るスタンスで書いてるのですが、ここはちょっとアクセントを入れてみました。
    芳美の感想はズレてないばかりか、かなり意識したところにばかりついてるんでむしろ驚きではあります。

  • 19. 崩れゆく思いへの応援コメント

    お前ら鈍いにもほどがあるだろっ💢
    なーんでこーゆう女心がわからんかなぁ!
    こんなにアピールしてんじゃん!この朴念仁ども!
    ……とか思うよね~、読者的には♡(てか、ラブコメ屋的には……)

    作者からの返信

    この主役たちにこのヒロインはちょっともったいない感じはあります( ´_ゝ`)

  • 15. 飛び立てぬ翼への応援コメント

    こんな所でもスミトラさんがかっこいい……

    作者からの返信

    なんかこのシーン人気あるんですよね。メッセージ性の強いシーンは、やはり評判がいいですね。

  • 9. アリの象退治への応援コメント

    うん、弓子さん、メチャメチャいい人だ。
    弓子さんとスミトラさん、大いに気に入った。

    作者からの返信

    恋愛要素に反応する率高い(笑)

  • 8. 千客万来への応援コメント

    やっばい、スミトラさんカッコ良過ぎる。
    何この人渋い!素敵!

    作者からの返信

    このキャラクター頑張って書いた割にあまり人気がなかったんで嬉しいです(笑)

  • 7. ゲンコツと針と糸への応援コメント

    コーラの恨みは大きいよね!
    ちゃんと買い足しておけよ!

    作者からの返信

    これ書いてた時にコーラ飲んでたんだよw
    芳美もコーラの話書いてたよな(笑)


  • 編集済

    登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    初めまして。
    一気に読みました、熱い展開とても面白かったです!
    この登場人物紹介、お茶目な感じでいいですね~(^^
    最後の方の★数、事後の展開を想像してしまいました。

    作者からの返信

    勝ったのがアキラなのかどうかは永遠の謎です(笑)
    読了ありがとうございました!

  • 7. ゲンコツと針と糸への応援コメント

    コーラのシーン、ロニーが可愛く見えて思わず笑ってしまいました♬

    ボクシングは、ニュースで話題になったときぐらいしか触れたことがなかったですが、この展開にワクワクしながら読ませて頂いています。

    機会があったら、グラブというものをつけてみたいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます(´∀`*)
    ボクシングは今やマイナースポーツですが、完成度が高い競技ですねー。
    本格的にやらないまでも、ボクササイズみたいなのは面白いかもです

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    ついに……蟻の一撃が……赤道からの一撃が!

    作者からの返信

    おおっ、いつの間にΣ(゚д゚lll)

  • エピローグへの応援コメント

    一気に読みきりました。
    細かな設定の疑問はありましたが、面白かった!

    東南アジアは居住歴も長かったので情景が目に浮かびますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    もしよろしければ疑問点をいただければ幸いです。
    Twitterかコメント等で、余裕があればよろしくお願いします。

  • 6. ムルデカ広場の出会いへの応援コメント

    ヨーギさん、ナイスキャラです。
    先がどんどん楽しみになってまいりました!

    作者からの返信

    うわわ、お読みいただいてたんですか。有難うございます!
    ヨーギは私も気に入っているキャラクターです!

  • 9. アリの象退治への応援コメント

    アトランタに於ける聖火ラストランナー、モハメド・アリ…。懐かしいエピソードが出て来ましたねぇ(*´∀`*)
    あの開会式は印象的だったので、よく覚えてます。
    キレイに物語の中にこのエピソードを入れて来る演出…思わず「おお!」という声をあげてしまいましたよ(笑)

    作者からの返信

    なぜか返信が消えてたことに今気がつきましたw
    そうなんですよ。あの瞬間、テレビを前に泣き出しました。誰でしょう、緊張してるんですかね、とかテレビが言ってて、「違う、違う、あれはアリだ!」と叫んでたのは他でもないこの私です(笑)

  • 18. 右脇への応援コメント

    ボクサーだけがリングあがっているのではない、リアリティのある内容がいいですね!

    作者からの返信

    セコンドも含めて、みんなでやっていくものというのを見せたかったんで、その言葉は嬉しいです😊

    編集済
  • 登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    >エルミ:男運ゼロ
    アキラ、ひどい言われようだっ!(泣)

    >スミトラ:最後にドジるうっかり軍師
    萌えキャラかよ!

    薮田の趣味がポエムって何か意外……というか可愛い(*''▽'')

    作者からの返信

    ツッコミどころしかありませんw
    エルミはまあ幸せになりそうですけどね。

  • 3. 審査の基準への応援コメント

    日常も良いですが、やっぱり試合は熱いですね~。ロニーの実力も垣間見れたのでこの後の展開が楽しみです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    馴染みのない分野かとは思いますが、お楽しみいただければ幸いです。
    わざわざアカウント作ってくれてありがとう!

  • 9. アリの象退治への応援コメント

    キャラクターが立ってますね。
    ちょっとした掛け合いからキャラが生きてる感じがします。
    描写を控えめにして、テンポを大事にしているのも読みやすくていいですね。
    インドネシアやボクシングにまつわる小話もいいスパイスになっています。
    サッと読めるけど、意外に読み応えのある力作です。
    ちょっと懐かしいような熱いストーリー、今後も期待しています。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    キャラクター重視のエンターテイメントですが、その中にインドネシアやボクシングの魅力を押し込めていきたいと思って書きました。

  • エピローグへの応援コメント

    試合の経過にハラハラしまくりで手に汗握ってしまいました。
    最高に熱くカッコイイ物語を堪能させて頂きました!

    二組のカップルもどうぞ末永くお幸せに…!(アキラさんが羨ましい…)

    作者からの返信

    最後までありがとうございます。
    でもこのカップルうまくいくのかなあ(´Д` )

  • 16. 破れぬ約束への応援コメント

    東南アジアの道路状況って自由なイメージです笑

    作者からの返信

    でも逆走はちょっと(・ω・`)

  • 8. 千客万来への応援コメント

    ボクシングの試合ってとても戦略的なのですね。
    鈍感なアキラさんがいい味を出してます。

    作者からの返信

    この人たちは特にそういうタイプのようですね。
    ブル・ファイターという肉体と気迫で押し切るタイプもいますが、アウトボクサーにはこの話のような理屈っぽい人が結構います。

  • 7. ゲンコツと針と糸への応援コメント

    ボクシングは全く分からないし試合もほぼ観たことがないのですが、プロローグから惹き込まれてここまで一気に読みました。
    静かな高揚感がいいですねー!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    少しずつ、少しずつ試合へ向けて話が動いていきます。

  • 登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    素晴らしい作品を読ませて頂きありがとうございますm(_ _)m
    また後ほどレビューさせて頂きたいと思います。

    作者からの返信

    最後までお読みいただきありがとうございました😊
    素晴らしいというほどかは謎ですが、がんばって書いたのが伝われば何よりです。

    編集済
  • 25. 切れない切り札への応援コメント

    携帯電話で声援を受けるシーンで、朝からうるっときました……(泣)。

    作者からの返信

    このシーンは評判いいですね。入れてよかったです。
    ロニーさんがんばって!と思いながら書きました。
    。゚(゚´Д`゚)゚。

    編集済
  • 17. オレンジ色の過去への応援コメント

    『縁』。
    人生とは『縁』の連続ですね。
    人生の在り方を教えてくれるような、強いメッセージ性を感じます★

    作者からの返信

    引き続き読んでいただけて嬉しいです。
    この章には私のこの作品へのメッセージがたくさん詰まっています。
    私も似た経験をしたことが多々ありましたね。

  • エピローグへの応援コメント

    やはり最高としか言いようがありませんね。
    私も昔、インドネシアに行ったことがあるので感情移入せずにいられませんし、なにより読んでて匂いまで伝わってくるようでした。
    ラストの試合内容においては、説得力のある流れですんなり納得できて、本当に心地良かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    ジオさん多分、インドネシアと格闘技の両方をご存じの恐らく唯一の読者様になるかと思います(笑)

    試合のシーンはもっと二転三転した方がよい、というアドバイスを受けて何度も直しました。流れを褒めてもらえるの嬉しいです。

    ボクシングの10ラウンドとか、我々の競技経験からすると永遠に思える長さですよね。武道系は1日に何試合もやりますけど、大抵5分以内に終わりますし。

  • プロローグへの応援コメント

    プロローグからすでにこの作品に対する作者様自信の熱い思いがジンジン肌に響いて来ますよね。『前に進めば痛くない!』ともども超応援いたします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    以前の公募に出していた頃からまた大幅な改稿をいれました。具体的にはヒロインがいます(笑)

    こういうキャラクターを出すのは良し悪しですが、今回は比較的シナリオの邪魔にもならずうまい具合に入ったかなという感じに仕上がりました。何度もお読みいただきありがとうございます😊

  • 8. 千客万来への応援コメント

    ボクシングに疎い私ですが、読みながらワクワクしてきました☆
    すでに実写化したものを観てみたいと思うくらいです!
    頑張れ、ロニーさん!

    作者からの返信

    うわ、読んでいただけたんですか?
    ありがとうございます😊

  • 3. 審査の基準への応援コメント

    関係ないかもしれませんが、インドネシアの人って小柄な人が多いですよね。
    やっぱりロニーもエルミも小柄なんだろうか??

    作者からの返信

    エルミは156で考えています。インドネシア人は男性でもそのくらいの人が結構います。

  • 2. 釣り合わない試合への応援コメント

    ロニーの気持ちも分かるような、でも自分の状況を知ることも大切のような…、う~ん難しい。

    作者からの返信

    試合を組む前は色々と受けていいのか悩むものですが、この2人どうも意見が分かれたようで……

  • 1. 日本からの手紙への応援コメント

    何ですと? まさかの急展開。まさか、かませ犬的な…

    作者からの返信

    序盤早々に話が始まります
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • プロローグへの応援コメント

    ボクシングはまさにはじめの一歩しか読んだことがありません。

    作者からの返信

    事前知識はそれで十分過ぎるかと。お読みいただきありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

  • 1. 日本からの手紙への応援コメント

    おお、面白そうですね!

    はじめの一歩、好きです。宮田のように東洋戦が絡む話みたいですね!

    作者からの返信

    懐かしいですね。あの当時とまた事情も色々と変わってきているので、そこらへんも意識しました。
    楽しんでいただけるといいのですが。

  • 登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    アキラさん、何のビザで滞在してたんだろう。
    もしや、不法た(ry

    作者からの返信

    最初はそれも考えましたが、さすがにそれでは帰国する時に再入国ができなくなります(笑)
    おそらく技能系ですね。エルミさんと結婚したら書き換えるでしょうけど。

    編集済
  • 3. 審査の基準への応援コメント


    熱いです!
    とても面白い時間をありがとうございます!
    これからも、ちょこちょこ読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    気に入ってもらえると良いのですが。


  • 編集済

    1. 日本からの手紙への応援コメント

    同意!
    何が大丈夫なんだか全くわからねぇ、です/笑

    作者からの返信

    借金は計画的に返しましょう(・ω・)

  • 登場人物紹介(読後用)への応援コメント

    薮田さんにもう少しスポットを当てて欲しかったので、この登場人物の紹介は「ありがとう!」です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。もう少し真面目に書けばよかったかしら……

  • 14. 十字架を担ぐ背中への応援コメント

    いいシーンです。美しいです。

    ところで変換ミスに気づいたので、こちらに書きます。
    一か所、矢上が矢神になっています。

    矢神さんが君の居場所を知っていたのは、僕が彼と連絡を取っていたからさ

    のとこです。

    作者からの返信

    うおう本当ですね!
    ありがとうございます😊

  • 13. 契約の裏側への応援コメント

    家族がISISに加わる……重いですよね。

    その裏に、甥っ子さんや家族さんはどんな思いがあって、ISISや過激派に加わっていったのか……そこにはきっと、何かしらの強い思いがあったんだろうな、そしてそれはロニーさんや私たちにとっても決して理解しがたいものではなかったのかもしれないな…とくにロニーさんはその気持ちもよくわかって、でもそれでも反対していたのかもな、そんなことをつい、考えてしましました。

    作者からの返信

    おおお……イスラームに造詣の深い猶さんからコメントいただけるとは。感激です。
    おそらくエディやその一族がテロ組織に参加した理由は、親族を殺されたかレイプされて自殺したかによるものでしょう。その復讐にロニーは参加しなかったのではないか、とくらいに予想させる設定としました(全部お前がネタバレしてんじゃねぇかというツッコミはなしでお願いしますw)。

  • 24. 2の手3の手への応援コメント

    薮田の若さ、なんとなく愛しいです。

    そしてロニーの年の功も、尊いです。

    作者からの返信

    とにかく対称的に、対称的に書くよう心がけました。
    こういうタイプの違う選手の試合はリアルだと一瞬なのですが、噛み合うと面白くなるかなと。
    黄金のミドル時代、デュランとハーンズが繰り広げた名勝負が大好きなのです。

  • 12. 海の向こうの声への応援コメント

    中ボス戦(;ω;)
    自分の中で、期待の熱がどんどん高まっていくのを感じます。

    梧桐さんの表現力の高さに、自分の足りない面をはっきりと教えられている気分です。

    作者からの返信

    それは褒めすぎですw
    ソムチャイを中ボスと言われたのは初めてですが、確かに。
    ライト級のソムチャイはおそらく薮田より強いでしょうけどね。風格的に中ボスというのはぴったりですね。

  • 11. 素手の一撃への応援コメント

    不良漫画のファンタジックな喧嘩にはない、究極にリアルな闘いで、熱くなりました。。

    作者からの返信

    殴り合いなんて街中ではまず起こらないですからねえ。
    プロボクサーがケンカすれば大抵は1発で終わるでしょう。アキラは平時で63キロくらいの設定なので、大柄な奴が相手だとちょっと苦しいかもですが。


  • 編集済

    8. 千客万来への応援コメント

    アキラの強さに引っ張り上げられているばかりだったロニーの、隠れていた素晴らしい一面がここに来て爆発しましたね。期待に応えるために努力する方が、力を発揮できるような人。自分も、ちょっとわかるなあ。

    作者からの返信

    格闘競技者にもかなりタイプがあって、そのタイプに合わせていけばどんどん良くなるという、そんな表現にしてみました。着目していただいて嬉しいです。ありがとうございます😊

  • 7. ゲンコツと針と糸への応援コメント

    ロニーの成長
    うるっとしてしまった。。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    平坦なトレーニングのように見えて、少しずつ変化を入れていく感じにしています( ´ ▽ ` )

  • 4. のび太君の目への応援コメント

    肩にのしかかる重み。
    足りないものを見つめて自分以外の力を頼みにもいく。
    "かすりもしねえお気に入りなんか捨てちまえ。"
    そんなアキラが放つセリフだからこそ、説得力があります。

    作者からの返信

    主人公推しですね(。・ω・。)
    似たような表現はYAWARAという柔道の漫画でも使われていました。

  • 3. 審査の基準への応援コメント

    アキラ、やはり優しい男です。
    しかし厳しさも併せ持つ彼とロニーのこれからの3カ月間がどうなるのか気になります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この2人がひたすらバカスカやり合うだけの退屈な話ですが、どうぞよろしくです。

  • 1. 日本からの手紙への応援コメント

    インドネシアの方に物語の視点が置かれて、そこへ日本からの挑戦状が来るのですね。
    他の方も書かれていますが、インドネシアの生活感と独特の美しさが本当によく伝わってきます。
    また、アキラの強さや優しさも自然と掴めてしまいました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。インドネシア、特にジャカルタは観光地としてはそれほど魅力はないかもしれませんが、どの国のどんな人たちにも美しさとドラマがある。そう思って書きました。

    編集済
  • プロローグへの応援コメント

    ボクシングという世界にはなかなか縁がないので、これを機会に覗いてみたいと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私もそんなにボクシングは詳しくないですが、よろしくお願いします(・ω・)

  • 25. 切れない切り札への応援コメント

    君と走った海岸が見える……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いい!いい! 泣かす気か!ww

    作者からの返信

    ここで泣くのは唐瀬さんらしいですなー(・∀・)
    ありがとうございます!

  • 22. 盤面の上の駒への応援コメント

    ここで、「チャンピオン」が脳内に鳴り響きますね!

    作者からの返信

    ネタが懐かしいw

  • 8. 千客万来への応援コメント

    スミトラの登場以降、一気にロッキーぽくなってきましたね!こういう場面は無条件に血が滾りますね!

    作者からの返信

    うわー、唐瀬さんに読んでもらえるのは感激です!
    そしてやっぱりロッキー思い出しますよね。参考作品の気配は極力消したつもりなんですが、やっぱり影響されてしまいます。(・∀・)

  • エピローグへの応援コメント

    物語の幕は下りても、ボクシング人たちの挑戦は続いていく……ですね。
    物語が終わるのは寂しいけれど、ロニーとアキラたちは今でもインドネシアで殴り合っているのでしょうね(*^^*)

    それにしても、アキラとエルミちゃんのキスシーンが見られるとは思わなかったので、少しテンションが上がりました(笑)。末永くお幸せに……。
    ロニーと弓子さんがどんなカップルになるのかも気になりますね。あの二人がどんなデートをするのか、ちょっと予想がつかない(笑)


    とても内容が濃く熱い物語を読ませて頂き、感謝です!
    連載お疲れ様でしたm(__)m

    作者からの返信

    おつきあいいただきありがとうございます!
    この話で続編を書いたら流石に冷めるので完結は完結です(´Д` )

    アキラとロニーはこれで決着ですが、進藤将馬と新関弓子はおそらく今後もほぼ全作品に出てきます。連載中(そして中断中)の「楽しい僕らの空手道場」には2人ともいますね。実は「前に進めば痛くない!」にも名前が出てこないだけで登場しています。将馬はショーコのセコンド、弓子はラストシーンでのユーハの対戦相手でした。
    すごいどうでもいい情報ですね(´Д` )

    編集済
  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    うおぉぉぉぉぉ、タイトル回収ぅぅぅぅぅぅ!!!(魂の叫び)

    ここまで胸が熱いタイトル回収をする小説はなかなか無い!

    作者からの返信

    競馬の差し切り勝ちで騒いでるみたいな実況よな(´Д` )

  • エピローグへの応援コメント

    これは… 右カウンターをもう一度、ですね。
    最終回は、穏やかに爽やかに。
    ワクワクさせていただきました、ありがとうございます!

    作者からの返信

    長らくおつきあいありがとうございます😊
    続編は書かないでしょうから、この先は読者の皆さんへお任せですねー

  • 28. 拳闘の本質への応援コメント

    赤道からの! 右!

    作者からの返信

    このシーンのためだけの10万字です(笑)

  • 27. 取り戻せぬ誤算への応援コメント

    私も言わせてもらおう! なんというところで…!!

    ヤブタもちゃんと成長していたんですね。
    ヤブタも凄いけれど、ロニーの闘志もまだ死んではいない!
    試合のあまりの熱さにゾクゾクしてきます!
    決着がどうなるのか恐いけれど楽しみです!

    作者からの返信

    申し訳ない(´Д` )
    あと少しで終わるのでご期待くださいませ。

  • 26. 重なる障壁への応援コメント

    右カウンターが不発に終わったのはきつい……(>_<)
    まだチャンスはあると思うけれど、ロニーの傷が心配……。

    作者からの返信

    鉄砲で撃たれたことがないのでさすがに作者もどのくらい問題なのかはよくわかりません(・ω・)

  • 25. 切れない切り札への応援コメント

    うわぁぁぁぁん! ロニー、がんばってぇーーー! 俺も応援してるーーー!

    作者からの返信

    アキラとソムチャイはセコンドにしては落ち着きがなさすぎると思います(笑)

    編集済
  • 24. 2の手3の手への応援コメント

    ボクシングの駆け引きって奥が深いなぁ……。

    ロニー、順調そうだけれど、序盤に「勝てる!」と言っちゃうと逆に心配になります。アキラ、それフラグっちゃうの!?

    作者からの返信

    展開やフラグ回収を含め、一戦を細かく書くのって難しい!と思うことは私もよくあります。こういう話では漫画ではありますが、山口貴由先生のシグルイって作品が参考になりますね。2、3発の勝負に一巻近くかかることがかなりあるのに、緊張感が全く切れません。

    編集済
  • 23. 研鑽の報酬への応援コメント

    うおお! いい出だし! なるほど、たしかにこれは「研鑽の報酬」ですね!
    試合シーン、読んでいて緊張しちゃう……。

    作者からの返信

    ここは10回くらい書き直しました。序盤が一番難しかったですねー。懐かしい……
    というか全話コメントもらえてますね。丁寧に読んでいただきありがとうございます😊

  • 27. 取り戻せぬ誤算への応援コメント

    なんというところで…!

    作者からの返信

    やっぱりここでとめると怒られますよねw

  • 22. 盤面の上の駒への応援コメント

    20話から、ぐすんぐすん言いながら読んでいるのですが。

    ロニーさん勝ってほしい。けど、薮田さんも辛そうだし。
    進藤さんソムチャイさんがカッコいいし。
    どんな試合になるのでしょう…!?

    作者からの返信

    そ、そんなに入れ込んでいただけるとは、書いて良かったなあと思える瞬間です。つい先ほどラスト直前まで公開しました。

    進藤とソムチャイは私の小説多数に登場しますが、どこでもたいてい喧嘩っ早くて口が悪くて髪の毛がへんな色です(笑)
    二人とも気に入ってるキャラクターですね。

  • 17. オレンジ色の過去への応援コメント

    心技体 + 縁 + 情熱 … この物語の魅力を表す言葉ですね。特に、縁。みんな、かっこいい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    縁こそがこの話の最大のテーマになります。

  • 22. 盤面の上の駒への応援コメント

    いよいよですね!!

    勝ちにいく! 私もロニーを信じます!
    がんばれ、ロニー!!

    作者からの返信

    たしかこの章を一番最初に書いたんですよ。
    もともとは「試合前」という短編で、ボクサーが強敵と戦う前の控え室だけで完結する話でした。これに前後をつけた作品が本作というわけです。勝てる要素はありそうですが、さて・・・?

    編集済
  • 21. 敵地への進軍への応援コメント

    何だかこっちまで緊張してきました……(>_<)

    それにしても、マスコミ……。進藤にマスゴミと言われるだけのことはある(笑)

    作者からの返信

    プロスポーツを見るときのメディアの邪魔っぷりは時々殴りたくなりますなー。
    彼らの機材は総じてものすごく高いうえにいい弁護士を雇ってるので、万一暴力沙汰起こしたらとんでもない借金を抱える羽目になりそうですが(笑)

  • 20. 癒えない病気への応援コメント

    >やめられねえんだ。やめてえのによ

    この小説の男たち、みんなカッコイイ……。心の底からそう思っているんだろうなぁ……。

    作者からの返信

    進藤将馬は私の作品多数に出てきますが、たいていの作品で私の代弁者ですねー。本作では名前は出してなかったかな。ほとんどの作品では空手の達人ですが、今回だけはボクサーです。

    進藤はアキラ、ソムチャイと似た部分もあるのであまり競演しないのですが、この右カウンターだけは3人が集合した唯一の作品です。口調が全員同じような感じなので誰が誰だか自分でも時々わからなくなります(笑)

    編集済
  • 19. 崩れゆく思いへの応援コメント

    エルミの気持ちは読んでてすぐに気づいたけれど、弓子の気持ちには気づかなかったΣ(・ω・ノ)ノ!

    男たちの熱いドラマの合間に淡い恋の物語が挟まれるのいいですねぇ(*´▽`*)

    作者からの返信

    インドネシア人の女性は普通もっとストレートに感情表現しますね。すぐに告白するし嫉妬深いといわれています。日本人のほうが恋愛感情をとことん隠す傾向がありますね。多少はその差を出そうとしましたが、エルミさんは高校生にしてはおしとやかすぎるかもです。

    まあアキラはアホなんで全く気がついてないようですけど。
    こいつ本当に日本人っぽくないよな。

    編集済
  • 18. 右脇への応援コメント

    試合も心配だけれど、帰国後もまた襲撃されたりしないか心配……。

    作者からの返信

    ですよねー。
    こういう重い話をどこまでフィクションに織り込むかは本当に迷います。

  • 17. オレンジ色の過去への応援コメント

    縁……たしかに一人だけでは続かないことも協力してくれる人たちがいたらがんばることができますものね。

    作者からの返信

    ここが今回の一番のテーマですね。
    まあ私が書くものなんであれそうなんですが(笑)

  • 16. 破れぬ約束への応援コメント

    >諸君、大いに喜びたまえ。反対側がガラガラだ

    あぶねーーーっ!!!(;゚Д゚)


    あと、エルミちゃんの気持ち……通じるといいですね(^-^)

    作者からの返信

    エルミさん大好きですね(笑)
    入れてよかった!

  • 15. 飛び立てぬ翼への応援コメント

    まさかのテロ……。従兄弟であっても背信者として始末しようとするのか……。

    作者からの返信

    それを言い出すと、ロニーがやったことはどうなるとなりますね。きっかけはなんであれ、怨恨の連鎖は生まれてしまうものでして。

  • 14. 十字架を担ぐ背中への応援コメント

    これは涙腺緩むの不可避……。

    ロニーとアキラの会話の一言、一言に相手への熱い友情がこめられていて……とかそんな言葉すら陳腐になってしまう。
    胸がしめつけられて苦しくなるほど、男と男の友情は泥くさくて美しい……。

    私もロニーとアキラみたいな友達が欲しかった……。

    作者からの返信

    ありがとうございます。ここまでが本作品の前半になります。

    後半以降は一挙に公開する予定です。

  • 13. 契約の裏側への応援コメント

    家族がテロ組織に加わる……平和に浸かりきっている私たち日本人には想像を絶する苦悩ですね……。

    ISISはインドネシアの若者たちをしきりに勧誘していてかなりの人数が加わっているとよく聞きますが、彼らの行為は、未来ある若者たちの未来をテロや戦争に使い、静かに暮らしているイスラム教徒の人たちが周囲の偏見に苦しまなくてはいけなくしている……。誰も喜ばないし、幸せにもなれない。怒りと悲しみがあるだけです。

    作者からの返信

    ISISの拡大の背景にはアサド政権が人を殺しすぎたのがあるため、はたしてどちらに正当性があるかは一概には言えないのですが、なんにしてもイデオロギーに親しい人間が巻き込まれてしまう悲しさは様々な途上国で現実のものとなっています。

    殺さずにいられないというのも、身内が人殺しになってしまうというのも悲劇ではありますが、現状これを解決するうまい手段はなかなかありません。

    本作では、イスラームに帰依する人々が必ずしも一枚岩ではないという表現を積極的に取り入れました。日本人やその他の民族がそうであるように、ムスリムたちも一人一人、違う人間なのです。

    編集済
  • 14. 十字架を担ぐ背中への応援コメント

    …ぐすん。

    作者からの返信

    な、泣かれてしまった∑(゚Д゚)

  • 10. 中華街の休日への応援コメント

    「ロニーさんのほうが大事」 (´・ω・`)
    梧桐さんからラブコメ光線を受けるなんて…(´・ω・`)!

    作者からの返信

    熱血スポーツ長編を書いたつもりだったのですが、ちょっと筆が滑ってしまったようです(´・ω・`)

  • 12. 海の向こうの声への応援コメント

    ロニー、目覚ましい成長! ロニー本人の努力もさることながらアキラや周囲の人たちに支えられて、老ボクサーが再びリングに立ち上がろうとしている!
    熱い展開、いいですねぇ。

    それにしても、「梧桐彰さんですね」の台詞で、梧桐さんのペンネームがアキラから取られていることを事前情報で知っていたとはいえ「!?」と少しビックリしました(笑)

    作者からの返信

    この辺りから、徐々に登場人物の過去が明らかになり、展開も早くなって行きます。ご期待ください。

    私の作品はスターシステム(笑)をとってますので、いろんな作品で同じ名前の人が出てきます。梧桐彰、新関弓子、進藤将馬はこの作品で全員5作目の登場です。
    ボクシングをやってる彰くんはこの作品だけで、他作品では空手家だったりギャングだったりバックパッカーだったりするのですが、共通して大抵貧乏です(´・ω・`)

  • 11. 素手の一撃への応援コメント

    ち、治安悪すぎーーー!

    インドネシアは景気悪化でデモが頻繁にあると聞いたことがあるし、中国人の排斥運動があった(今も……?)らしいけれど、おかしな奴らにからまれたら大変なことになりそう……。

    アキラはなかなか機転ききますね、エルミを先に逃がしたし。

    作者からの返信

    ジャカルタのデモはしょっちゅうですよー
    こんな難癖をつけるチンピラはそうそういないと思うけど(笑)

    要求を通さないと政権が変わっただけで収入が相当違うことになるので、彼らにとっては働くのと同様にデモは必要なお仕事です。ホワイトカラーとブルーカラー、ムスリムとキリスト教徒、ジャワ人と非ジャワ人など、探そうとすれば対立のタネはいたるところに。まあ作中の人物たちはそんなことよりたった1人の日本人を殴ることの方が大事なようですが(´・ω・`)

    編集済
  • 10. 中華街の休日への応援コメント

    アキラとエルミちゃん、いい雰囲気で微笑ましかったです(*´▽`*)
    彼女の可愛らしさは男たちのドラマの中で一服の清涼剤になっていますし、個人的にエルミちゃんを新キャラとして入れて良かったと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます🤗
    もう10年近く前に初稿を出した時は女性キャラクターは弓子しかいなかった上に、恋愛的な要素はゼロだったんですよね。下読みした友人に「お前、女嫌いなの?」と言われました。講評は「面白いですけど売り方が思いつかない」でした。そりゃそうだよな(笑)

    あれからもう数年が過ぎて、その間に「前に進めば痛くない!」とか女子を描くことが多くなったので、楽しんでエルミさんを入れられるようになりました。やっぱり男女がいた方がいいですね。

  • 9. アリの象退治への応援コメント

    >何人もへったくれもあるか。俺はボクサーだ。あえて言うならボクシング人だ

    医者には下手なコメディに聞こえたみたいだけれど、アキラの生き方を表している台詞ですね。これは名言でかっこいいなと思います。

    作者からの返信

    こいつはボクシングやめたがってるのかやりたいのかなかなかはっきりせん奴ですねえ。
    でもギャグのセンスはゼロですが、やる気だけは合格です(´Д` )

    編集済

  • 編集済

    8. 千客万来への応援コメント

    ロニー、みんなに愛されてるなぁ……。
    「俺はロニーに勝たせたい。あいつの望みをかなえてやりたいんです」とか、心の底からロニーのことを愛していなかったら出てこない言葉だと思います。

    ヤブタが絶対に崩せない牙城ではないことを見抜くスミトラは凄いですね。この人みたいな人物は実際にインドネシアにいたりするのかな……?

    あと、「エルミは作りたいんだよ」「ああ、料理が好きなのか?」「はあ?」
    アキラは女心が分かってない……?

    作者からの返信

    スミトラは私の知っているトレーナーや知り合い数人のいいとこ取りです。うち1人はインドネシア人ですね。
    エルミさんがどうなるかは、先のお楽しみということで……

  • 7. ゲンコツと針と糸への応援コメント

    >ふと、それは今聞いてはいけないような気がした。きっと、聞けばこいつは答えてしまう。もしかしたら、それがメンタルに影響を与えてしまうかもしれない。
    これ、何となく分かるような気がします。人間って、そういうことありますよね。

    あと、アキラと弓子が二人っきりでいたところに入って来たエルミの様子が変だったけれど、もしかしてエルミはアキラのことが好き……? それとも、初対面の弓子にちょっと緊張していただけかな(・・?

    ところで、アキラが地の文で最初だけ弓子のことを「新関が相変わらずだなあと笑い飛ばした」と苗字呼びしていて、後は「弓子」と名前呼びしていたのには何か理由があるのですか?

    作者からの返信

    エルミと弓子がどういうキャラクターなのかはこの先の展開にご期待くださいw

    あと後半の質問は単なるチョンボですので直しました。ありがとうございます😊

  • 6. ムルデカ広場の出会いへの応援コメント

    チェスボクシングなんてあったんですね。初めて知った……。
    借金取りにナイフちらつかされるとか、物騒すぎる(>_<)

    ヨーギ、頼もしそうですね。仲間が増えてどんどん面白くなってきました!

    作者からの返信

    笑いなしにはみられないチェスボクシングをぜひみなさんにも!
    笑っちゃ失礼なのかなと思ってましたが、行ってみたら両セコンドが腹抱えて笑ってました。真面目なの選手だけw

    https://matome.naver.jp/m/odai/2143563374164158101

    編集済
  • 5. タイの伊達男への応援コメント

    >タイ人がムエタイやボクシングを始めるのは6歳くらいからだ

    タイ人、すげぇ……。


    エルミちゃん、加筆時に追加したキャラだそうですが、作中の花としていい味出してますね。
    落ちこんでいるおっさん二人を癒す美少女……私も癒されたい(´・ω・`)

    作者からの返信

    おっさんと少女は定番の組み合わせですが、前回公募に出した時からエルミを入れとけば良かったなあ、と今にして思うのです(´・ω・`)

  • 4. のび太君の目への応援コメント

    >かすりもしねえお気に入りなんか捨てちまえ。

    この台詞、好き。たしかに、勝ちたいのならこだわりとか捨てて、勝利に繋がる技を磨かないといけませんね。

    作者からの返信

    私はキックの試合に出ていた頃、左のミドルが好きで多用していたのですが、ミドルはいいから膝蹴りを出せ、と似たようなことを言われました。私にはその方が良かったのですね(作中のアキラと私は体格も性格も全く異なりますw)。

    私はもちろんアマですが、プロらしさとはそういうものなのかなあ、と思って。

    編集済
  • 8. 千客万来への応援コメント

    資金や設備に恵まれなくとも、ロニーは人に恵まれているんですね。

    作者からの返信

    お、古月さんいらっしゃいませ。
    この作品の最も強く書きたかったところが、こうした競技と人脈の関係です。そこに目を向けてもらえたのはとても嬉しいですね😊