花の魔法と画家

星町憩

序章

Episode.1 ある画家の手紙

おちびさんへ


 こんにちは、おちびさん。


 この手紙が、君の元へと届くとは思っていない。これを書いてしまったら、すぐに燃やしてしまうつもりだから。だから……ごめんね。僕はただ、自分の気持ちに整理をつけたいだけなんだ。いや、違うな。これを書くことで、――への薄れた未練を一度だけ、形にしてみたかった。


 おちびさん、僕にとって君は、僕が僕の生涯でずっと、ずっと探していた至上のモデルだったように思うんだ。だってね、僕は、本当に初めて、純粋な気持ちで、君という女の子を絵に描きたいと思った。僕は一度だって、そんな気持ちで絵を描いたことなんてなかったのにさ。


 生きているのか死んでいるのかわからないような日々の中で、僕は灰色の絵ばかりを描いてきた。それを君は「――い」と言ったね? それが僕はとても嬉しかった。僕の絵を綺麗だとか、素敵だと褒める人はいても、素直に「――」って言ってくれた人なんて、君が初めてだったんだ。


 それは、君がまだ幼いからだと思う。君はこの――でも、笑顔を絶やさない、素直で優しい、そして少しだけ気の強い素敵な女の子だ。君に出会えてから、君が僕にとっての色になった。でもそれは、君の幼さのおかげだと思うんだ。僕はね、子供が大人になる時、どう変わるか知っている。僕だって、昔と今では全くの別人になってしまった。それを恥じたくないと思いながら、苦しいとも思っている。変わってしまう前の君が好きだ。変わってしまった後の君が、僕の――になってくれるか、僕が――のままでいられるか、未来なんて何もわからない。だからふと、今の君を絵にしたいだなんて思いついた。君を描くことが、もう死んでもいいかなだなんて思っていた僕の、最後の――になった。


 けれど結局、僕は君の絵を描くことはできなかった。できなかったんだ。これがどういうことか、今の君にはきっとわからないだろう?


 僕はきっと、君に出会うまで、僕の周りの全てを深く恨んでいたんだ。自分自身の全てを憎んでいた。だから、僕の描く景色は歪んでいた。僕の描く人だって皆――。僕は僕の絵が嫌いだった。嫌いでたまらなかった。


 それを知っていてなお、君を描こうとした僕の浅はかさを許してほしい。僕は、君を描くことが出来たなら、今度こそ色ある世界に戻れる気がした。僕は君を利用したかった。だけどね、やっぱり、もうどうしようもないんだ。僕の手の指の隙間から、色がぼろぼろ零れて混ざり合って、汚い色に染まっていくんだ。


 君の時間を僕は――ことなんてできない。僕なんかの絵に――なんて、もう耐えられないんだ。君の絵は君だけのものだ。僕はそれを、いつまでも眺めていたかった。僕に懐いてくれる君の笑顔を、君が与えてくれた時間を、――の中に閉じ込めてしまいたかった。いつか君が僕を置き去りにしたとしても、その絵を見ていれば生きていける気がしていた。でもね、もう、そんなことは、したくない。


 君が成長したら、今の君は、いなくなってしまう。今の僕たちの関係は、きっともう、二度と取り戻せなくなるんだろう。だからといって、君を――ことなんてやっぱり出来ない。僕は結局、――の向こう側に囚われていた。いつでも振り返れば色ある世界は広がっていたのに、色のない世界に固執したのは他でもない僕自身だった。僕はどこまでも、――の住人だった。それを僕は、不幸だと思っている。


 だからね、


 最後に僕は、僕のこの手で、――を描いたよ。


 それで、終わりにする。やっとこれで、絵の向こう側に消えていった――に、会える。――に、会えるよ。


 さようなら。ありがとう。君に出会えて嬉しかった。僕は未だに壊れたままの人間だけれど、きっと、君と過ごした僕は満たされていたと思うから。


 僕のこんな醜い気持ちは、きっとこれからも、君が知る必要はないんだ。だからね、この手紙は燃やすんだ。


 さようなら、――。君の笑顔が絶えないことを心から願ってる。


*************


手紙の文字は、擦れて読めない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る