第448話 譲れない願い➄

「――来なさい。《アトス》」


 最初に愛機を召喚したのは、シャルロットの方だった。

 大腿部の短剣に触れ、囁いた彼女の声に応じて、転移陣が展開される。

 そうして出て来たのは、片膝をつく薄い藍色の機体だった。

 全高は五・三セージルほど。鎧装は速度を重視した軽装型だ。

 背中からはバランサーである竜尾を生やし、右腕には大剣を一振り抱えている。《ホルン》並みに、これといった特徴のないオーソドックスな鎧機兵だ。

 学生時代からのシャルロットの愛機・《アトス》である。


「おお~、改めて見ると、やっぱ懐かしいよな」


 観戦席で、アッシュがあごに手にやった。


「シャルの《アトス》か。あの頃と変わんねえな」


 シャルロットと初めて出会った頃を思い出しつつ呟く。

 記憶の頃とほとんど変わらない藍色の機体。

 開会式を除けば、シャルロットが鎧機兵を召喚するのは、この国では初めてだった。


「……むう」


 改めて《アトス》を見て、ユーリィがつまらなさそうに頬を膨らませた。


「あれから結構経つのに、結局メイドさん型に進化しなかった」


「いやいや。あの真面目なシャルが、そんなイロモノ機体に乗る訳ねえだろ。どっかの筋肉公爵じゃあるまいし」


 アッシュが苦笑を浮かべる。と、


「――来なさい。《白牙》」


 今度は、ミランシャの方が鎧機兵を召喚した。

 ミランシャの前方に転移陣が展開される。

 そうして現れたのは、開会式でも見た白い機体だった。

 全体的に流線的なイメージを持つ軽装型の鎧装。武器は長剣と盾。白狼兵団で支給される騎士タイプの鎧機兵だ。肩当てと盾には何やらペンキを塗りつけたような跡がある。

 ミランシャが、白狼兵団の団員の一人から拝借してきた機体だった。


「あれが白狼兵団の機体か」


 オトハが呟く。

 次いでアッシュの方に視線を向けた。


「確か、ハウル公爵家の白狼兵団の鎧機兵は、皇国騎士団の上級騎士の機体にも劣らないと聞いたことがあるが……」


「ああ、確かにな」


 アッシュは、ポリポリと頬をかいた。


「性能も恒力値もな。あの爺さん、自分の団には金をかけまくってるからな。《アトス》が俺の知っている頃と同じなら、性能差は歴然だな」


「……う~ん、とことんシャルロットさんって不利なのね」


 流石に少し気の毒に思ったか、サクヤが眉をひそめて呟いた。


「まあ、そうなんだが……」


 アッシュは双眸を細めた。


「別に、機体や技量が格上なら常に勝てるって訳じゃねえからな。相性や作戦の妙ってのもある。どうなるかは蓋を開けるまで分かんねえよ」


 言って、対峙する二機を見据える。

 二機にはすでに、シャルロットとミランシャが搭乗していた。

 ビッグモニターにも、彼女たちの姿が映し出される。

 アッシュは面持ちを鋭くした。

 果たして、どちらに勝利の女神が微笑むのか……。

 ――と、


『では、試合開始と参りましょう!』


 司会者が声を張り上げて叫んだ。


『左の青き門より現れるのは、異国の地で咲き誇りし、可憐なる碧き華! 駆る鎧機兵は紺碧の騎士 《アトス》! 恒力値は四千百ジン! すべてを絶つ大剣で勝利を掴め! シャァァァルロット=スコラ―――ッッ!!』


「「「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお―――ッッ!」」」


 会場が歓声で揺れた。


「おおっ! 最後の姉ちゃんまで無っ茶苦茶レベルが高けえな!」「すげえよ! マジですげえ! 今年の《夜の女神杯》は大当たりばっかじゃねえか!」「つうか司会者! どうせならスリーサイズも紹介しろよ!」


 と、戦闘と関係ない声も多いのはご愛嬌か。


『右の赤き門より現れるのは、その正体は誰も知らず! 白刃振るいし真紅の薔薇! 駆る鎧機兵は白夜の餓狼 《白牙》! 恒力値は大会第二位の六千八百ジン! 無双の牙で戦場を蹂躙せよ! ミズ・プロミネンスゥ―――ッッ!!』


「「「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお―――ッッ!」」」


 ミランシャに対しても観客は沸いた。

 仮面で顔を隠しているが、彼女が美女であることは疑いようもない。

 そしてボーガン社製の操手衣ハンドラースーツは、シャルロットのような『たゆんたゆん』さんにはもちろんのこと、スレンダーな女性にもよく似合うのだ。観客が沸くもの当然だった。

 まあ、それ以前に、


「「「ミランシャちゃああああああああああああんッッ!」」」


 野太い声援が響く。

 気付けば、三十人近い男性客が立ち上がっていた。

 彼らは一心不乱にミランシャの名を叫んでいる。

 実は、ミランシャには、しばらくの間、この国で働いていた時期があった。

 鳥型鎧機兵である《鳳火》をフル活用して、恐らく世界で初となる空輸業をやっていたのである。要はアティス王国内を飛び回っていた訳だ。

 しかも、その美貌と特殊すぎる職種で、かなり有名にもなっていたりする。

 その頃に出会った者にとっては、彼女の正体は一目瞭然だった。


「おっ帰りいいィ! ミランシャちゃああああん!」「俺らのミランシャちゃんが帰ってきたぞおおおおお!」「待ってたよおオオオ!」「ミランシャちゃああああん!」


 次々と轟く声援。すると、


『――御来客の皆さま!』


 司会者が、一際大きな声で叫ぶ。


『どうか、どうか彼女の正体を暴露するのはお止めください! 本名を連呼するのをお控えください! 彼女はミズ・プロミネンスです! ミランシャちゃんではございません! 空飛ぶ看板娘、ハウル特急便のミランシャちゃんではございませんから!』


 司会者までが彼女の正体を知っていた。


「「「……………」」」


 アッシュたちも、コウタたちも遠い目で白い機体を見つめていた。

 警備中のライザーは「え? え?」と動揺していた。

 目を皿のようにして、立ち上がって叫ぶ男性客たちを凝視する。

 これだけの大人数が、どうして公爵令嬢であるミランシャのことを知っているのか?

 ライザーは、ミランシャの前回の滞在を知らない人間だった。

 ちなみに、ビッグモニターに映ったミランシャは、両手で顔を覆って震えている。

 手からはみ出した耳は、真っ赤に染まっていた。

 その様子は、対戦相手であるシャルロットも確認できる。


『……ミランシャさま』


 シャルロットは嘆息した。


『……だから、もう少しクオリティを上げるべきだと言ったのです』


『う、うっさいわね! 流石にここまでバレバレだとは思わなかったのよ!』


 シャルロットのツッコミに、赤い顔で反論するミランシャ。

 ここに至っては、仮面はもう全く意味がないので投げ捨てていた。

 堂々と素顔を晒したため、会場が割れんばかりに自分の名前を叫ばれることになったが、それはもう無視することにした。

 ともあれ、これで戦闘準備は整った。

 唯一舞台にいる審判が、ゆっくりとした足取りで安全圏まで移動する。

 そして――。

 すっと腕を上げた。

 途端、あれほど騒がしかった会場が静かになる。

 二機は互いに武器を構えた。

《アトス》は大剣を下段の構えに。

《白牙》は長剣をすっと前に突き出した。


『……それでは』


 司会者も神妙な声で告げる。


『第一回戦。最終試合。開始いたします!』


 その声と同時に雷音が轟く。

 二機は共に《雷歩》を使って跳躍していた。

 そして瞬間移動にも近い速度で正面から激突する!

 ――ガァギィンッッ!

 大剣と長剣の刃が交差した。

 強い衝撃に、二機とも機体を大きく震わせる。

 ビッグモニターの二人も、必死に機体を抑え込んでいた。

 二機は、そのまま鍔迫り合いに入る。


『――ふっ!』


 シャルロットが小さく呼気を吐いた。

 ――ギシギシギシ、と。

 膂力では劣る《アトス》だが、武器の重量で押し込んでいく。

 ミランシャは双眸を細めた。このままでは押し込まれる。


『やらせないわよ! シャルロット!』


 ミランシャがそう叫び、《白牙》は盾を振るって大剣を殴打した。《アトス》がバランスを崩して仰け反った。シャルロットは『くッ』と呻き、後方に跳躍した。

 そうして二機は互いに距離を取った。

 が、それも一瞬だけのことだ。


『さあ! かかってきなさい!』


『――望むところです!』


 再び正面からぶつかり合う刃。

 盛大な火花が散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る