第372話 憩いの森③

「こ、これは……」


 ボルドは息を呑む。

 ――《黒陽社》・第五支部の支部長。

 誰もが恐れる《九妖星》の一角は今、レジャーシートの上で正座していた。

 そして愕然と、手に持つそれを見ていた。


「い、一体、何なのでしょうか?」


「……サンドイッチに決まってんだろうが」


 と、アッシュが言う。

 ただ、少し自信なさげなのは、仕方がないことか。

 ボルドの手には、紫色のトーストに灰色のレタス。さらには、鶏の頭らしき具が飛び出した一品だった。確かに見た目はサンドイッチである。

 加え、彼の目の前には、泡立つ黒い液体が注がれたコップがある。


「あの、クラインさん」


 ボルドは一度喉を鳴らしてから、アッシュを見据えた。


「もしかして、私を毒殺しようと考えていませんか?」


「おい。ふざけんな」


 アッシュは、剣呑な表情を見せた。

 それから、隣に座るユーリィの頭をくしゃくしゃと撫でた。


「うちの子の手料理を毒物扱いか?」


 言って、右手に持っていた自分のサンドイッチを頬張る。

 食べる瞬間、一度、躊躇うように手が止まってしまったのもやむなしか。

 しかし、食べたことには変わりない。


(……ふ~む)


 ボルドは、改めて、まじまじと自分の手の中のサンドイッチに目をやった。

 目の前で食べた以上、毒物とは考えにくいだろう。

 そもそも、ここまで分かりやすい毒物というもの珍しい。

 ボルドは、恐る恐るサンドイッチを口にする。


(こ、これは!)


 ――美味い。

 絶妙な焼き加減のトースト。作られてから時間が経っているというのに、鮮度が落ちていない瑞々しいレタス。歯応えが実に爽快だ。

 ボルドは、鶏らしきものにも食らいついてみた。


(……これは、芋のコロッケ、ですか?)


 見た目は焼いた鶏だが、味はコロッケだ。しかも冷えてなお絶妙に美味い。

 ただ、噛んだ時、鶏の頭が嘴を開けて「グゲッ」と鳴いたように聞こえたのは、きっと偶然なのだと思いたい。

 ともあれ、見た目はともかく、味は絶品だった。


「これをエマリアさんが作られたのですか?」


「……うん。そう」


 ユーリィは、ボルドを警戒しつつも頷いた。

 ボルドは「素晴らしいですね」と、破顔する。


「エマリアさんにこんな特技があったとは。エマリアさんの容姿。《金色の星神》の能力に加え、この特技ですか」


 ボルドは、にこやかな声で告げる。


「エマリアさんを購入されるお客さまも、さぞかしお喜びになられるでしょう」


 ユーリィは、ビクッと肩を震わせた。


「……おい。おっさん」


 アッシュが、表情を消して宣告する。


「早速、塵にされてえのか?」


 対し、ボルドは食べかけのサンドイッチを片手に、手を振った。


「いえいえ。今はご相伴を預かりますよ。それはこの後で」


「……ふん」


 アッシュは不機嫌を隠さず、鼻を鳴らした。

 それから、ちらりと周辺の森を一瞥した。


「ところで、今日はカテリーナ=ハリスは来ていないのか?」


 カテリーナ=ハリスは、ボルドの懐刀だ。

 伏兵として潜んでいる可能性もあるが、こうしてボルドが堂々と姿を現している以上、彼女だけ潜んでいるというのも不自然な気がする。

 ならば、別行動を取っていると考えるべきか。

 アッシュが、そんなことを考えていたら、


「……カテリーナさんですか」


 ボルドが、何とも気まずい表情を見せた。

 それから自嘲気味に肩を落として。


「……実は、彼女には嫌われてしまいまして」


「……はあ?」


 アッシュが、眉をひそめた。


「何だ? セクハラでもやらかしたのか?」


 皮肉も込めて、そう告げると、


「……はは、そうですね」


 ボルドは、乾いた笑みを零した。

 実際のところは、セクハラどころの話ではない。

 外道、ここに極まれし、だ。

 嫌われて落ち込むこと自体、図々しいとさえ言える。

 ただ、流石にそれを、アッシュやユーリィに教える必要性はなかった。


「まあ、ともかく」


 代わりに、ボルドは告げる。


「今日の私は一人ですよ。正真正銘、今日は一対一という訳です」


「……そうかよ」


 アッシュは、苦笑を浮かべつつ、コップを手に取り、飲み干した。

 ボルドもそれに倣うように、黒い液体の入ったコップを手に取る。

 これもまた、飲むには相当な覚悟のいる品だが、アッシュもユーリィも、普通に口をつけている。これも毒物ではないのだろう。

 ボルドはコップに口を付けて、液体を飲んでみた。


(……ほう! これは!)


 思わず目を見開いた。

 そして、一気に飲み干して「ぷはあ」と大きく息を吐いた。

 これは、本当に驚きの逸品だ。


「これは素晴らしいですね!」


 ボルドが、柏手を打つ。


「酒と割ると、何とも合いそうな品ですよ」


「ああ、確かにそうかもな」


 これに対してだけは、アッシュも同意した。

 それから、黙々と食事をとるユーリィを傍らに、アッシュとボルドは些細な話に見せかけながら、互いの腹の内を探るような会話をした。

 それは一種の情報戦だった。

 表向きだけは、和やかな空気が続く。

 そうして、十分ほど経ち……。


「では、私はそろそろ」


「おう。そうか」


 ゆっくりと立ち上がるボルドに対し、アッシュが頷く。


「ご相伴ありがとうございました。そしてクラインさん」


 ボルドは、にこやかな笑顔で告げる。


「開戦は一時間後。この森の奥でよろしいでしょうか」


「おう。いいぜ」


 アッシュは、コップに口を付けながら答える。


「そこら辺なら、人もいねえだろうしな」


「そうですね。今度こそ勝たせてもらいますよ。そして」


 そこで、ボルドはユーリィに視線を向けた。

 ユーリィの体が微かに震える。


「今日こそは」


 細い目がわずかに開かれる。


「エマリアさんを、確保させていただきますから」


「やれるものならやってみな」


 アッシュは吐き捨てた。

 それに対し、ボルドは笑みを浮かべるだけで答えない。


「では、失礼します」


 そう告げて、ボルド=グレッグは森の中に消えていった。

 残されたのは、アッシュとユーリィだ。

 しばしの沈黙の後、アッシュは立ち上がった。

 そして、


「ユーリィ」


 愛娘に声をかける。

 ユーリィは、ゆっくりとアッシュに視線を向けた。

 アッシュは、優しく笑って。


「おいで」


「……ん」


 ユーリィは立ち上がって、アッシュの傍まで寄った。

 アッシュは正面から彼女を抱き上げた。

 ユーリィの両足が宙に浮く。


「怖いか?」


 耳元で尋ねると、ユーリィは空色の髪を揺らしてかぶりを振った。


「アッシュが守ってくれるから」


「そっか」


 アッシュは目を細める。

 そして――。


「お前は誰にも渡さねえ。お前を奪おうとする奴は……」


 アッシュは、ユーリィを抱きしめる腕に、わずかに力を込めた。


「誰であろうと容赦する気はねえ」


「……うん」


 アッシュの力強さと、愛情の深さの前に微かな笑みを零す。

 ユーリィは、宙に足が浮くこの抱っこが一番好きだった。

 何故なら、彼女を支えるのは彼の両腕のみ。

 まさしく、自分のすべてを彼に委ねているからだ。

 十数秒ほどの抱擁。

 ややあって、アッシュはユーリィを降ろした。

 それから、紅いベストの裏にあるハンマーに触れる。

 すると、転移陣が展開されて、ゆっくりとアッシュの相棒が姿を現した。

 漆黒の鎧に、鬼の風貌。四つの紅い角に、白い鋼髪。

 まるで《煉獄の鬼》を彷彿させる鎧機兵。


 ――《朱天》。


 かつて、愛する《彼女》に殺すために。

 大切なユーリィを守るために、進化をし続けたアッシュの愛機である。

 アッシュは、ユーリィをその場に置いて、相棒の前に立った。


「今日も頼むぜ。相棒」


 続けて、コツンと、《朱天》の装甲に拳を付けた。

 相棒は、何も答えない。

 いつものように泰然とした存在感を放っていた。

 そんなこと当然だと言わんばかりに。

 アッシュは、しばし苦笑を浮かべていたが、


「さぁて、と」


 苦笑を不敵な笑みへと変えて、呟くのであった。


「いい加減、決着と行くか。ボルド=グレッグ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る