第341話 真なる《悪竜》④

(本当に強いな)


 オトハは、心から感心していた。

 アッシュの弟。

 コウタ=ヒラサカ。

《九妖星》との戦闘実績を持つという少年。

 並みの実力ではないと思っていたが、これほどとは――。

 あの《悪竜》がごとき機体の性能も合わせて、想像を超えるものだった。


(だがな、コウタ少年)


 オトハは、ふっと笑う。


(私を女にした男は、君の兄の力はその程度ではないぞ)


 この戦闘は、想いを伝える戦いだ。

 あの少年が、今日までずっと培ってきたもの。

 そのすべてを、兄に伝えるための――。


(不器用な兄弟だな)


 オトハは微笑む。

 容姿はあまり似ていないのに、本質はとてもよく似ている。

 何となくだが、あの少年もとんでもなくモテるのだろうな、と思った。


(まあ、それはいいか)


 彼女は、瞳を細める。

 そして――。


「今は存分に戦え。二人とも」


 オトハは、再び微笑んだ。



       ◆



 ――剛拳が唸る。

 悪竜の騎士は咄嗟に処刑刀の腹で受け止めるが、威力を殺せない。

 剣を軋ませて吹き飛び、両足で地面を削った。


『……ぐうッ!』


 零れ落ちる少年の呻き声。

 悪竜の騎士は、すぐさま体勢を整えようとする――が、


『――逃がさねえ!』


 アッシュは、そこまで甘くない。

《朱天》は掌底を繰り出した。

 同時に撃ち出される恒力の塊――《穿風》は、悪竜の騎士の装甲を打ち付けた。

 全身の炎を激しく揺らして、吹き飛ばされる悪竜の騎士。

 この好機に、《朱天》は《雷歩》で加速。

 一瞬で追いつくと、横殴りの拳を繰り出した。

 ――ズドンッ!

 重い拳が直撃。だが、それは処刑刀に、だ。

 悪竜の騎士は吹き飛ばされた不利な体勢であっても、防御を間に合わせてみせたのだ。

 だが、芯をぶち抜く威力は凄まじい。

 今度は横に大きく吹き飛ばされた悪竜の騎士は、どうにか空中で反転、両足で着地すると火線を引き、左手も地に突き立ててようやく威力を抑え込んだ。


『どうした?』


 ――ズシン、と。

《朱天》が、竜尾を揺らして歩み寄ってくる。


『少しバテて来たか?』


 そう告げるアッシュの声には、疲れの色は一切ない。


『……相変わらず』


 一方、若干息を切らせた少年が言う。


『全然バテないんですね。昔から思ってたけど、本当に凄いや』


『まあ、俺も色々あって、今も鍛えてるからな』


 アッシュは、ふっと笑う。

 その台詞にオトハが「いや、少しぐらいはバテろ。体力バカめ」と、少し頬を染めて呟いているが、アッシュにまでは聞こえない。


『そうですか。けど』


 少年は言葉を続ける。


『ボクも、このまま負けるつもりはありませんので』


 そう宣言するなり、悪竜の騎士は地を駆けた!

 ――いや、地を滑走した。

《天架》を使用したのだ。音もなく滑走する悪竜の騎士は、瞬時に《朱天》との間合いを詰めた。が、すでに《朱天》はカウンターの拳を固めている。


『――ふッ!』


 だが、その事自体は、少年も読んでいたのだろう。

 小さな呼気を吐き出すと、悪竜の騎士は地面を強く蹴り付けた。

 途端、雷音が轟く。

 ――《雷歩》を《朱天》の目の前で使用したのである。

 地面がひび割れ、土煙が二機の影を覆い尽くす。簡易の煙幕だ。


(何をする気だ)


 すぐさま体勢を整え直して、アッシュが眼光を鋭くする。

 唐突の煙幕。

 考えられるのは逃走か、不意打ちだ。

 だが、恐らくそんな真似はしない。

 この煙幕は、何かの準備――すなわち、切り札を使うための目眩ましと見た。

 アッシュは最大級の警戒をし、《朱天》の両拳に恒力を収束させた。

 そして――。


『アッシュ=クラインさん』


 土煙が徐々に晴れると共に少年が、告げる。


『これが、今のボクの切り札です』


 ――ズシン、と。

 悪竜の騎士が、姿を現わす。

 その姿を見て、アッシュは目を瞠った。

 悪竜の騎士の全身からは、炎が消えていた。

 ただ、その代わりに。

 竜頭の籠手を持つ右腕が、赤く、赤く染まっていたのだ。

 周辺の景色さえ歪める、その真紅の光は、まさか――。


(――《朱焰》だとッ!?)


 過剰な恒力による機体の高熱化。

 片腕だけという違いはあるが、《朱天》の切り札と同じ発光現象だった。

 悪竜の騎士は、ゆらりと右腕を掲げた。


(――ッ!)


 アッシュの背筋に悪寒が走る。

 主人の危機感に、《朱天》は瞬時に応えた。

 悪竜の騎士に近い左腕を突き出した。

 迎え撃つのは《十盾裂破》。十枚の盾を連続で叩きつける構築系闘技だ。

 その威力は《穿風》の比ではない。

 ひと度放てば、皇国の上級騎士の機体さえ容易く圧壊する威力だ。

 自身の闘技の中でも最強に次ぐ技。それを繰り出した。

 ――だが。



『――《残影虚心・顎門あぎと》』



 技の発動と同時に、少年は、厳かにその闘技の名を呟いた。

 そして、まるで空間を軋ませるような音が響く。

 ――ギイイイイイイイイィッッ!

《朱天》の左腕を中心に、怪音は続く。

 それは五秒か、十秒か。

 ようやく怪音が収まった時、アッシュは愕然とした表情で《朱天》の左腕を見た。

 愛機の左腕は、肘辺りまで無残に切り刻まれていた。

 まるで、魔竜のアギトにでも、食らいつかれたかのような損傷である。

 ――《十盾裂破》を放ったはずの腕が、この姿だ。


『《残影虚心・顎門》』


 少年が再び、闘技の名を告げた。


『二十四回の斬撃を瞬時に繰り出すボクの切り札です。だけど……』


 バキンッ……。

 不意に何かが折れる音。

 そしてズズン、と重い落下音。

 悪竜の騎士の処刑刀が、半ばから折れた音だ。


『《木妖星》の装甲を半分近く食い破った技なのに、剣を折られた上に、完全には腕を落とせないなんて……』


 少年が、無念そうに呟いた。

 アッシュは、改めて目を瞬かせた。

 まさか、《十盾裂破》が破られるとは――。

 と、その時だった。


「ここまでのようだな」


 不意に響く女性の声。

 ゆっくりと二機に近づく、オトハの声だった。


「片方は剣を。片方は左腕を失った。仕合はここまでだな」


『……そうですね』


 全力を出し切った少年が、同意する。

 彼は、まさしくすべてをアッシュに伝えていた。

 もうこれ以上、戦闘を続ける理由がなかった。

 だが、


『いや。待てオト』


「……? どうした? クライン?」


 オトハが小首を傾げる。


『まだだ。まだ決着はついてねえ』


「クライン?」


 オトハは、目を剥いた。

 少年の方も『……え?』と呟いている。


「何を言ってるんだ、クライン」オトハが眉をひそめて告げる。「もう充分だろう。この戦いの趣旨は、お前だって分かっているんだろう?」


『分かってるよ。けど、少し「欲」が出た』


「……『欲』?」


 オトハが眉をひそめる。と、


『見るのは、「今日までのこと」だけのつもりだった。けど、ここまで出来るとは思っていなかった。だから、見てみたくなったんだ』


 アッシュは、悪竜の騎士を――その中にいる弟を幻視した。

 直後、《朱天》のアギトが大きく開いた。

 次いで、四本の紅い角に鬼火が灯る。オトハ達が目を丸くする中、《朱天》の姿は真紅へと変わっていった。


 グウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ――!!


 咆哮を上げる《朱天》。

 過去、《朱天》は、主人であるアッシュの感情に呼応して咆哮を上げた。

 時には怒り。時には憎しみ。時には哀しみもあった。


 だが、今日の咆哮は違った。

 アッシュの胸中にあるのは、強い喜びだ。

 それは、《朱天》にとって、初めてとなる歓喜の咆哮であった。


 ――嗚呼、幼かった弟はここまで強くなった。


 だからこそ、見てみたい。

 弟の未来を。


 純粋に、そう思った。

 オトハも悪竜の騎士も、ただ、呆然と真紅の鬼を見つめていた。


『お前のこれまでのことは充分に見せてもらった。はっきり伝わったよ。本当に、今日までずっと頑張って来たんだな。誇らしく思うぞ。だが』


 目を細める。


『これから試すのはお前の未来だ。お前がどれほどの可能性を秘めているのか。俺にそれを見せてみろ。――そう。今ここで』


 アッシュは、告げる。


『本気の俺を相手に、自分の限界を越えてみせろ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る