第6部 『末世の教団』

プロローグ

第160話 プロローグ

 ゴオオオッ、と。

 真紅の火柱が、天を突く。

 その炎の先には、天蓋に描かれた偽りの星々が瞬いていた。

 周囲には十本の柱が円を描くように配置され、中央には火柱を放つ祭壇がある。それ以外はすべて水面に覆われていた。

 途方もなく巨大かつ、神秘を宿すような空間。

 そして、その場所に一人佇むのは十代後半の少女。

 腰辺りまで伸ばした黒い髪が鮮やかな少女だ。

 東方の大陸アロンに伝わる純白の巫女装束に身を包んだ彼女は、顔の上半分を覆う無貌の仮面を付けていた。袖と仮面の一部には炎の華の紋が刻まれている。


 そこは《穿天せんてんの間》。

 盟主たる彼女が常に鎮座し、祈りを捧げる特別な空間だった。


「……姫さま」


 その時、少女は後ろから呼び掛けられた。

 黒髪を揺らして少女がおもむろに振り向くと、そこには壮年の男が水面に波紋を立てて片膝をつき、待機していた。

 彼女の直属の部下であり、組織における実行部隊長の一人だ。

 白髪が目立つ栗色の髪を持つその男の名はハン=ギシン。

ハンは、アロンにおいて和装と呼ばれる黒い服を纏っていた。


「お呼びにより参上いたしました」


 と、ハンは告げる。少女はふふっと笑った。


「よく来てくれたわ。実はあなたにお願いがあるの」


「はっ。いかなることでもお申し付け下さい。姫さま」


 と、ハンは片膝をついたまま、一切微動だにせずそう返す。

 少女は唇を指で押さえて、クスクスと笑い、


「じゃあ、単刀直入に言うわ。の在り処が分かったの」


「ッ! なんとッ!」


 少女の言葉に、ハンは初めて顔を上げた。


「我らの秘宝が遂に――」


「ええ、そうよ」


 少女は笑みを崩さすに言う。


「あなたにはあの秘宝の奪還をお願いしたいのよ」


「おお……」


 ハンは感嘆の声を上げる。


「まさに光栄の極み。我が身命をかけてでも奪還いたしますぞ」


「ありがとう。けど、きっと難しい任務になるわよ?」


「承知の上です。必ずや成し遂げて見せましょう」


 ハンは再び頭を垂れ、少女に覚悟を伝える。


「……そう」


 少女はゆっくりと祭壇を降り、片膝をつく男に近付いた。


「なら、せめて私はあなたに贈り物をするわ」


「贈り物、ですと?」


 ハンは顔を上げ、盟主である少女の姿を見つめる。


「ええ、そう。まずはこれを」


 言って少女は袖の中に手を入れ、小瓶を一つ取り出した。

 そしてハンの手をそっと掴み、それを握らせる。


「……これはまさか」


 ハンは目を瞠って、小瓶を凝視した。

 透明な瓶の中には赤い液体が入っている。


「それは出来れば使わないでね。そしてもう一つ。これが本命よ」


 そう告げて、少女は両手を杯のようにかざした。

 途端、不思議な現象が起きる。

 少女の漆黒の髪が淡い光を放ち、黄金へと変貌したのだ。

 それと同時に、周囲の大気から彼女の掌へと向かって光が収束し始める。活性化した万物の素――星霊が集まっているのである。

 そして光は徐々に形を紡ぎ、数秒後には彼女の手の中に仮面が握られていた。

 彼女が付けている仮面に少し似たデザインのものだ。


「おおっ! それは《サジャの仮面》!」


 と、興奮のあまり、ハンはわずかに身を乗り出す。

 それに対し、少女は苦笑を浮かべて、


「正確には私の力で創ったレプリカよ。ただ、数回程度だったら本物同様に使えるはずだから、これを活用してね」


 そう言って、ハンに仮面を手渡した。


「おお、姫さま……」


 壮年の男は感無量の表情で盟主にかしづき、


「身に余るご厚意。もはや言葉もありません」


「ふふっ、気にしないで。無茶をお願いしているのは私の方だし。あと、少し使えそうなアドバイスもしておくわ」


 少女はそう告げて、事前に知り得た情報を伝えた。

 ハンは少しだけ眉根を寄せて尋ねる。


「そのような男が……?」


「ええ。きっと陽動には使えるはずよ」


 少女は頷く。それから表情を引き締めて言葉を続けた。


「では、我らが秘宝の奪還を命じます。共に行く部下の選別はあなたに一任しますが、あくまで隠密任務。少数精鋭でお願いします」


「――はっ! して姫さま。かの秘宝のある地とはいずこで?」


 そう問われ、少女は何故かわずかに口籠った。

 が、それも一瞬ですぐに面持ちを改めると、淡々とした声で目的地を伝える。


「アティス王国」


「……アティス王国?」


 ハンは眉をしかめる。


「あの一度も戦争をしたことがないという『平和の国』ですか?」


「ええ、そうよ」


 ハンの問いに少女はわずかに視線を逸らして答える。


「南方の大陸セラから、さらに遥か南に位置するグラム島にある小国よ。そこに今、我らの秘宝があるの」


「……なるほど。承知しました」


 ハンはそう告げると、すくっと立ち上がった。


「必ずやご期待に添えましょう。では姫さま。これにて失礼いたします」


 そして盟主から賜った仮面と小瓶と手にハンは一礼する。と、同時に彼の背後に黒い扉が現れ、壮年の男はそこから立ち去っていった。

 祭壇に残されたのは、いつしか黒髪に戻った少女一人だ。


「…………」


 巫女装束の少女は踵を返すと、燃え上がる火柱の前に歩み寄った。

 彼女は何も語らず、静かに真紅の炎を見つめる。

 そうして十数秒が経ち……。


「アティス王国か」


 ぽつりと呟く。

 あの国には秘宝のみならず『彼』もいるはずだ。

 セラ大陸有数の大国であるグレイシア皇国が誇る《七星》の一人であり、《双金葬守》の二つ名を持つ青年。

 彼女がよく知る『彼』があの国にいるはずだった。


「……『クライン村の灰アッシュ=クライン』」


 そう呟き、少女はキュッと唇をかみしめた。

 思い出すのは、あの日、炎の中に消えた小さな村のこと。

 そこで過ごした夢のように幸せだった日々。


「……もう、あの場所はないのね」


 少女は仮面の下で目を細めて炎を凝視する。

 炎は本当に無慈悲だ。

 何もかもを灼き尽くし、呑み込んでしまう。

 命も物も、すべて灰に変えてしまう。


「あなたの名前はクライン村の墓標であり、戒めなのね」


 炎の祭壇の前で少女は呟く。

 この名前を聞いただけで分かる。

 きっと思い出の中の少年は、今もあの頃のように優しいままなのだろう。

 あの炎でも唯一、変わらなかったものだ。


「ううん。変わらなかったのはそれだけじゃないか」


 少女は長い髪を揺らしてかぶりを振った。

 正確にはもう一つある。

 あの日、奇跡的に救われたもう一つの命が。

 この事実を偶然知った時、彼女は本当に驚いたものだ。

 これを知れば、果たして『彼』は一体どんな顔をするのだろうか。


「ふふ、そんなの分かり切ったことね」


 少女はクスリと笑い、天を覆う偽りの夜空を見上げた。


「ねえ、トウヤ」


 そして彼女は、遥か遠い地にいる『彼』に尋ねる。


「あなたは今、何をしているの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る