幕間二 まどろみの中で

第83話 まどろみの中で

「いやはや、派手にやられましたね」


 草木も眠る深夜。月と星の光しか届かない深い森の中で。

 黒いスーツに身を包んだボルド=グレッグはただただ感嘆するようにそう呟いた。


 彼の視線の先。遥か崖の下。

 そこには、先程まで自分達がいた施設が煌々と燃え上がる光景があった。


「――支部長! お急ぎを!」


 と、その時、同行する部下の一人がそう告げた。

 現在、森の中を逃走するボルドは一人ではなかった。

 黒いスーツと丸眼鏡を身に付けた二十名ほどの男女。それから五機の鎧機兵。それが彼らの一団の構成だった。


「お前達!」


 別の部下が鎧機兵達に叫ぶ。


「このままではじきに追いつかれる! すまん。ここで殿を頼めるか?」


 今、彼らを追跡している敵の数は恐らく数十機。それも一流の操手ばかりだ。

 ここで殿を担うことは事実上、「死ね」と言っているのと同じだった。

 五機の鎧機兵は互いの顔を見合わせた。

 そして五機の内、三機がズシンと前に出る。


『二機は護衛に残す。お前達は支部長を頼む』


『私達は何としてでも時間を稼ぐわ』


『――我らが《黒き太陽の御旗》に誓って』


 三機が自機の肩当てに刻まれている、黒い太陽と逆十字の紋章をガンと叩く。

 殿を頼んだ黒服の男は小さく「すまん」と呟くと、


「では支部長! 早く――」


 組織の要と言っても過言ではない上司に撤退を促す――が、


「いけませんねえ。それは」


 ボルドはやれやれとかぶりを振った。

 そんな上司の仕草に、黒服の男は眉根を寄せた。


「し、支部長? 何を仰って……」


「殿なら私が務めましょう」


 それはあまりにも唐突な言葉だった。

 黒服達全員が唖然とした。しかし、それも当然だ。

 この切羽詰まった状況で長たる者が言う台詞ではない。

 誰もが言葉も発せない中、ボルドは三機の鎧機兵を見据えた。


「残念ですが、あなた方が命をかけても十分程度の時間稼ぎが限界でしょう。あなた方は確実に死にます」


 ボルドの宣告に、三機は何も答えない。

 死の宣告に怖気づいたのではない。「何を今更」という意志を示す沈黙だ。

 ボルドは部下達の態度に苦笑を浮かべる。


「あなた方の忠誠は嬉しく思います。ですが、だからこそ死なせたくないのですよ。あなた方では恐らく十分が限界。しかし、私なら二時間は稼げます」


 そこでふっと笑い、


「それに、私一人ならどうとでもなります。これでも《九妖星くようせい》の一人ですし」


 普段ならば滅多に使わない称号まで持ち出した。

 これには周囲の黒服達もざわついた。《九妖星》とは《黒陽社》の九大幹部――最高戦士のみに与えられる称号だ。これを名乗る以上、彼らの長は本気なのだろう。

 もしかしたら、ここで追手を殲滅する気でいるのかもしれない。


「さあ、時間がありませんよ。早くお逃げなさい」


 ボルドがそう急かす。しかし、黒服達は戸惑うばかりで動こうとしない。

 そして黒服達のリーダー格が進言する。


「支部長。何と仰られようと、やはり支部長お一人を残す訳には……」


「すみませんが反論は聞きませんよ。それに――もう来てしまったようですし」


「は? 来た、とは――」


 と、黒服が困惑した声を上げかけた、その時だった。


 ズズウゥン――


「え? な、何だ!」


「う、うわあああ――ッ!」


 黒服達が動揺する。

 突如、森の奥から巨大な何かが落下してきたような轟音が響いたのだ。

 そして、何やら近付いてくる足音に、全員が息を呑んだ。


「ま、まさか、もう追手が……?」


 黒服の一人が唖然とした声で呟く。

 いくらなんでも早すぎる。ここまで来るにはまだ二十分は――。

 と、考えた時、木々の間の中からそいつは現れた。

 漆黒の異形の鎧。大蛇のような尾。四本の角を持ち鬼の如き貌をした鎧機兵。

 あまりにも有名すぎる機体を前にして、全員が言葉を失った。


 が、そんな中でボルドだけは親しげに笑う。


「これはこれはクラインさん。やはりあなたが一番乗りでしたか」


 その台詞を聞くことで、ようやく黒服達の思考は動きだした。


「そ、《双金葬守》だとッ!」


「くッ、最悪だ! 闘神、《朱天》だなんて……」


 と、動揺する黒服や鎧機兵達には、漆黒の鬼は見向きもしない。

 見据えるのは一人。ボルドの姿だけだ。


『お前の悪運もここまでだ。ボルド=グレッグ』


 ズシンと一歩踏み出して、漆黒の鬼が淡々と告げる。

 それは、思わず黒服達が動きを止めてしまうほどの圧を持つ声だった。

 しかし、ボルドだけは一切動じず、


「ふふ、そうはいきませんよ。私はしぶといですから」


 不敵に笑みを浮かべた後、パンと手を叩く。

 それだけで黒服達の硬直は解けた。


「ささ、お行きなさい! クラインさん相手に足止めできる自信などないでしょう」


「――くッ! 支部長、申し訳ありません!」


 言って、黒服達は次々と駆け出した。五機の鎧機兵も同じく逃走する。

 その光景を《朱天》は黙って見逃した。

 下手に追って、目の前の男に隙を見せる訳にはいかなかったからだ。


 そうして、しばらくしてから――。


「さて。大分静かになりましたし、そろそろ始めましょうか」


 ボルドはそう告げると、懐から短剣を取り出した。

 華美な装飾を施された儀礼剣。彼の愛機の召喚器だ。


「それではクラインさん。我が愛機、《地妖星ちようせい》にてお相手しましょう」


 月光が注ぐ森の中。

 ボルドは鞘から、スラリと刀身を引き抜いて――笑った。


 そこで、ぱちりとボルドは目を開いた。

 安楽椅子に座って、うたたねしていたところに人の気配を感じたのだ。

 案の定、目の前には人の顔があった。彼の秘書、カテリーナの顔だ。

 彼女はボルドが起きていることにまだ気付いていないようだ。


(カテリーナさん?)

 

 ボルドは眉根を寄せる。何故か、彼の優秀な秘書は瞳を閉じた状態で顔を近付けていた。両手を組み、まるで頬にキスでもしようとしていたかのような姿勢だ。

 ボルドは不思議そうに首を傾げて、彼女に声をかける。


「あの、カテリーナさん?」


「――ッ!? ボ、ボルド様!?」


「ボ、ボルド様? 随分と面映ゆい呼び方を……生まれて初めて呼ばれましたよ」


 安楽椅子をギシギシ鳴らして、ボルドは気恥ずかしそうに頬をかく。

 すると、カテリーナはカアアァと顔を赤く染めて、


「そ、それは、え、演技です! ここでは『新婚夫婦』で通すと仰ったのはボル――い、いえ、支部長ではありませんか!」


「は、はあ……? まあ、確かにそう言いましたが」


 何か腑に落ちない顔をするボルド。

 対して、カテリーナはごまかすように話題を変える。


「そ、それより支部長。例の少女ですが……」


「ああ、彼女ですか。どうです? 様子は?」


「まだ部屋で眠っています。ですが、じきに起きるでしょう」


「そうですか……」


 どこか安堵したような顔をする上司の姿を、カテリーナは少し躊躇うような眼差しで見つめた。そして意を決し、ずっと抱いていた疑問を口にする。


「あの、支部長。一つよろしいでしょうか?」


「ん? 何ですか? カテリーナさん」


 お気に入りなのか、安楽椅子をギシギシ鳴らしながら訊き返すボルド。

 カテリーナは言葉を続ける。


「……何故、わざわざ《双金葬守》に会いに行かれたのですか? あの少女の拉致を目的にしたのなら、あの男に接触するのはデメリットであるとしか思えません」


 部下の的確な指摘に、ボルドは苦笑を浮かべた。

 全くもってその通りだ。


「我々の存在を知れば、あの男は必ずここを突き止め、襲撃してくるでしょう。それを支部長が予測されないなど考えられません」


 自分の愛する男はそんな間抜けではない。

 言外にそう語りつつ、カテリーナはボルドに問う。


「何か別の狙いがおありでは? 教えて頂けませんか」


「……まあ、狙いというほどの大層なものではありませんが」


 と、前置きしてから、ボルドは語る。


「元々クラインさんにご挨拶するのはこの旅行の目的でしたし。何より今回は仕事ではありません。バカンスなんです。ですから少しばかり刺激が欲しくなりまして」


「……刺激、ですか?」


 反芻して小首を傾げるカテリーナ。

 ボルドは「はい」と頷く。


「人間とは欲望の化身なんです。楽がしたい。お金が欲しい。女を抱きたい……っと女性の前でこれは失礼。まあ、そんな俗物的なものから、愛したい。愛されたい。といった高尚的なものまで。三大欲求を始め、あらゆる感情の根源には欲望があり、常に何かを求め続けないと死んでしまう生き物なんですよ」


 それが《黒陽社》の教義。ボルドの信念だった。

 だからこそ、彼は欲望を感じた時、それを否定しない。

 安楽椅子を揺らして、ボルドは言葉を続ける。


「頑張ってくれたカテリーナさんには申し訳なく思うのですが、今回、私にとってあの少女の拉致はおまけ……はっきり言えば、ただの餌です」


「……ああ、なるほど。そういうことでしたか」


 ボルドのことを誰よりも知るカテリーナは最後まで聞かずとも分かってしまった。

 そして、不意にクスクスと笑いだす。


「む。何ですかカテリーナさん。やぶから棒に」


「ふふっ、いえ、支部長はそのお歳でもまだ『男の子』なんですね」


 愛しげに目を細めてカテリーナは言う。

 一方、ボルドは苦笑いするだけだ。


「まあ、私も《九妖星》の一人ですから、やはり腕っ節にはこだわるんですよ」


 言って、ボルドは天井を見上げて笑みをこぼした。


「本気のクラインさんと手合わせしたい。それも私の欲望なのでしょうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る