4月21日(月)

 僕は好きだという気持ちを綴った手紙を渡す形で、彼女に告白をした。


『じゃあ、また月曜日に』


 それが、彼女が僕に対して最後に言った言葉だ。

 彼女がちゃんとあの手紙を読んでくれたなら、月曜日である今日にでも何らかの返事がくるはず。

 この土日は彼女からどんな返事がくるのかずっと考えていた。早く月曜になってほしいと思っていたこともあってか、とてつもなく長く感じた。


『間もなく、各駅停車、八神行きが到着します』


 運命の瞬間はすぐそこまで迫っていた。

 午前7時30分発八神行き。僕の乗るいつもの電車が見えてきた。瞬きする度に、その姿は大きくなっていく。

 やがて停車し、目の前にある先頭車両の最後尾の扉がゆっくりと開く。


 しかし、そこには彼女の姿がなかった。


 僕はすぐに周りを見回した。

 僕のいる1番線のホームには、天羽女子の制服を着た女子がいる。つまり、天羽女子は休みではない。

 そんなことをしているうちに、扉が閉まり電車が出発してしまった。僕はそのことに慌てることはなく、その場に立ち尽くしていた。

 いつもの電車も、電車から降りた人も僕から離れていって、僕は静寂に包まれる。


「はあっ……」


 小さくため息をついたのに、やけにそれが響いているように感じた。あそこに彼女がいなかった現実をようやく受け入れ始める。


「いや……」


 もしかしたら、この後の電車に乗っているかもしれない。体調不良で今日は学校を休んでいるかもしれない。あの電車に彼女がいなかった理由なんていくらでもある。

 それでも、僕は思うんだ。


 あの場所にいなかったことが、僕からの告白の返事だったのだと。


 僕の前からいなくなった。つまり、僕とは付き合う気はない。

 彼女はきっと僕から離れた方がいいと思ったんだ。僕が彼女の立場で告白を断るなら、僕もいつもの場所から離れるだろう。だって、名前も知らない、朝の満員電車の中でしか話さない相手なんだから。それなら、いつもの場所から離れてしまうのが一番いい。


「しょうがないか……」


 もう、告白した事実を覆すことはできない。

 フラれたのはショックだし、いつまで引きずるか分からないけれど、恋人を作ることが高校生活の全てじゃない。楽しいことがこの先たくさんあるはずだ。それで高校生活を謳歌できればいいんじゃないか。

 ただ、後悔が残る。


 あと少しの間だけでもいいから、満員電車の中で彼女と話がしたかったな。


 それでも、あの楽しい時間をもたらしてくれた彼女に感謝し、僕は次の八神行きの電車に乗るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る