4月17日(木)

 今日もいつもの場所で、午前7時30分発八神行きの電車を待っている。

 一夜が開けても、告白するか否かの答えは出なかった。

 告白するにしても、満員電車でしか会えないのでどうやればいいのか思いつかなかったし、まだ告白しないと決めるのも癪だった。いつしか思考ループにはまってしまい、昨日はあまり眠れなかった。そのせいで今はあくびループから抜け出せない。

 そんな僕のことを無視するかのように、定刻通りに八神行きの列車がやってくる。

 扉が開くと今日も彼女が僕の方を向いて立っていた。彼女は僕の顔を見るなり、笑顔で手を振ってくる。


「おはようございます。今日もお話ができますね」

「また明日って毎日言っているじゃないですか」


 僕がそう言うと、彼女は少し悲しそうな表情をする。


「……ご迷惑でしたか?」


 まずい。僕の言葉が悪かったのか、彼女が申し訳なさそうにしている。ここはきっぱり否定しておかないと。


「そんなことないですよ。その……とても嬉しいです」


 それが僕の素直な気持ちだった。彼女を見ているだけだった日々が、今はもう彼女から毎日「また明日も話したい」と言ってくれるのだから。

 この流れで告白してもいい気がしたけれど、ここは満員電車。好きだと声に出せば絶対に周りの客に聞かれてしまうだろう。僕にはまだそこまでする勇気はなかった。

 彼女の顔を今一度見てみると、彼女は微笑んでいた。


「……良かった」


 今日も僕達を乗せる電車は八神へ向けて出発した。

 しかし、その瞬間、急に眠気が襲ってきて不意にあくびが出てしまう。


「寝不足ですか?」

「……ええ、今日提出する宿題に時間がかかっちゃって」


 あなたに告白するかどうか考えていたからとは言えない。今日提出の課題があるのは本当だけど、すぐに終わるような内容だった。


「私はまだ宿題を出されたことはないですね」

「羨ましいです」

「八神高校は結構な進学校ですもんね。難関大学にも合格しているんですよね。そんなところだと、スタートから凄そうです」

「それは特進クラスの話ですよ。僕のいる普通クラスはそんなに厳しくないです」


 八神高校には特進クラスと普通クラスがある。特進クラスは勉強一本で、厳しいカリキュラムになっているけれど、僕の所属する普通クラスは厳しいという言葉が似合わないくらいに平和である。さっそく部活に打ち込むクラスメイトもいて。ちなみに、英語クラスや芸術クラスもある。

 偏差値も僕のいる普通クラスよりも天羽女子の方が良かったような気がする。


「そうなんですね。眼鏡をかけているので、てっきり特進クラスの方だと思いました。勉強できますって感じがするので」


 意外と彼女って見た目で物事を判断するのかな。まあ、僕も眼鏡をかけている人を見ると勉強できる人なのかと一度は思う。


「そういえば、部活はどこか入ってますか?」

「どこにも入ってないですね。仮入部期間に面白そうな部活を回ったんですけど、どこも入る気にならなくて」

「そういう人もいますよね。私のクラスにも、帰宅部に決めた子が何人もいますよ」

「そうなんですか」

「ちなみに、私は茶道部に入部することに決めました」


 茶道部という言葉が耳に入った瞬間、和服姿の彼女の姿を思い浮かべる。黒髪で大和撫子って感じがするし、結構似合いそうだ。


「茶道部ってことはお抹茶を実際に点てるってことですか?」

「そうですね。もともと茶道に興味があったのと、あとは……甘いお菓子が食べられることに惹かれて」


 そう言って、照れた表情で笑う彼女がとても可愛らしかった。僕もスイーツが大好きなので彼女の気持ちは分かる。それにしても、彼女の立てたお茶かぁ。


「……いつか飲ませてくださいね。あなたの点てたお茶を」


 気付けば、そんな言葉を口に出してしまっていた。彼女に変に思われなければいいんだけれど。ちょっと寒気が。


「去年の文化祭で茶道部がお茶を出していたので、きっと今年の文化祭でも飲めると思いますよ」

「……そうですか」


 今の言葉が地味にショックだった。本当は明日にでも飲みたい気分なのに。文化祭というとあと半年くらい待たなければいけないのか。

 だけど、そんな想いが彼女に告白する気持ちを強くした。


『まもなく、鏡原、鏡原。お出口は左側です』


 今日も彼女との別れの時間が迫っていた。


「あっという間ですね、本当に」

「そうですね。明日もお話ししましょう」

「……うん。そうしましょう」


 電車が鏡原駅に到着すると、彼女は反対側の扉から降りていった。

 1人になって、僕はあることを決意する。


 明日、彼女に告白しよう。


 ただ、問題はその方法。普通に告白しては彼女にも迷惑がかかってしまうだろう。満員電車の中だけしか会えないけど、彼女にだけきちんと伝えることのできる方法を考えないと。

 終点の八神駅まで、僕はそのことについてずっと考えていたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る