第7話ピエール

パチ


「うわぁ。この物置、うちのよりずっと広いわ。しかも、机とかあるじゃない。普通の部屋みたいね。」


「クロエ!誰かいるよ!」


クレモンが人影に気付いた。


「出よう!早く!」


クロエを引っ張ろうとしたその時、


「ムッシュー…」


目のいいユーゴは、それが見たことのある爺さんだと分かったらしい。


「うーん?ほぉ…、ほぉ…。」


ゆっくりと人影がこちらを振り向く。


「あれ、あの人、ピエールじいさんじゃない?ほら、あの赤いスカーフ…。」

クロエも気付いた。


「え、ホントだ!じいちゃん、何してんの?こんなとこで!」


ピエールはクレモンのおじいさんだ。家は確かに近所だが、どうしてこんなところにいるのだろう?


「おー、おー。クレモンか。お前たちのほうこそ何だ、こんなところで。中学校は終わったのか?」


「じいちゃん、いい加減にしてよ。もう高校生になったんだよ、って何回も言ったでしょ?」


「おー、おー、そうか。そうじゃったな。そこの娘さんはイザベルだったかな?」


「イザベルって。そんな古くさい名前、いまどきの高校生にはあんまりいませんよ。クロエです。」


「おー、おー、そうじゃった、そうじゃった。クロエ、な。ジャックのとこの、な。そうじゃった、そうじゃった。」


「じいちゃん、クロエのおじいさんとも仲良しだったもんね。」


「あいつは確か、息子のエマニュエルに引き取られたんじゃな、ボケてしもうて。元気にしとるかな?」


「もう亡くなりました。去年。ピエールさんもお葬式にいらしてましたよ。」


「おー、おー、そうじゃった、そうじゃった。もう年でなぁ。よう覚えとらんで。で、そこの子は誰じゃ?」


ピエールがユーゴの方を向いたとき、


パン


電気が消えた。


「☆!◎×?・↑▽」


「★?×◎!・↓▲」


パチ


ユーゴが電気を付けた。


「よく分かったね、どこにスイッチがあったか。」


「ウイ、イル マ ディ(おじいさんが言ってくれた)」


「ん?何か言ったの、じいちゃん?」


「おー、おー、言ったかのう。どうじゃったかなぁ?」


クロエとクレモンが目を合わせた。


「おー、おー、そうじゃそうじゃ、←■)#}|”?>☆彡。さぁ、上にあがろうかのぉ。」


「じいちゃん、一体ここで何してたの?」


「ワインじゃ、ワインじゃ。わしがここにワインを隠しているのは内緒にしといてくれ。持ってかれてはかなわんからのぉ。さ、お前たちも一緒に上がらんか。ほれ、ほれ。こんなとこに長居するもんじゃないぞ。」


ピエールに促されるように、部屋を追い出され、すっきりしないまま四人で出口の方へ向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る