とびだすコラージュ

「あー、どうする」

「どうしましょうねえ」


 そろそろ話し合わなければならないのは、ゴールデンウィークにある文化会発表会について。美術部では個人で作品を制作して展示しているのだけど、場所やなんかの兼ね合いである程度の話し合いは必要になってくる。

 文化会発表会というのは、緑ヶ丘大学の文化部が勢揃いして活動の成果を発表するという、そのままの会。部活が多いから2~3日にわたって行われる。美術部は大体作品を作って当日は見てるような感じ。

 これは大体内輪向けのの発表会なんだけど、新入生勧誘の意味合いもある。体育会系の部活や星の数ほどあるワケわかんないサークルに立ち向かうため、文化会が手を取り合って人を囲いに行く。

 で、そろそろ作品を作り始めなきゃいけないんだけれど、どうするという話。実苑と一緒にどーするどーすると話し合っていて。やること自体はいつもと大差ない。アタシは写真かCGだし、実苑は造形だと思う。


「展示できる場所はどこになるんでしょうか」

「多分4号館の中ならって感じ?」

「なるほど。どこをどう使うかから作品がスタートするわけですね」

「アタシ、素材も溜まってきてるしモザイクアートにしようかなって思って」

「それはいいですね」


 ただ、それをやるには広い場所が必要。ある程度距離を取らないと全景が見えないし。写真をめっちゃちまくしてもいいんだけど、それはそれで手間。まあ、その手間を惜しんでたら何も出来ないけど。


「実苑は立体?」

「そうですね。でもどうしましょう。そうだ。唯香さん、コラボしませんか?」

「コラボ?」

「唯香さんのモザイクアートと僕の造形作品を融合させるんです。遠近法を利用して。そうだ、騙し絵的なことって出来ます?」

「トロンプルイユ? まあ、綿密に計算すれば出来るだろうけど」

「やりませんか。僕もやりますし。もちろん個人の作品でも見られるんですよ。よく見たらわかるという作品に出来たら楽しいですね」

「いいね。おっしゃ実苑、やるし」

「やりましょう」


 あれよあれよと実苑に乗せられてしまったけど、乗れる波には乗った方がいい。1人で考えていたってどうにもならないときはならないのだから。現に、コラボなんてそうそうやろうとは思わない。

 さっそく4号館に行って現場を見てみる。やるとすればどこがいいのか。401教室は大教室で、メイン会場。そこに至るまでの通路がいいのか。アタシの作品だけならどこでも出来るけど、立体を設置するとなると。


「やっぱりここか」

「そうですね。1階は受付があるということですから、あまり場所には期待出来ませんし」


 401教室に入るには、1階から入ってもいいけど当日は文化会役員たちがバタバタと資材を搬入したりするために一般の学生は出入り出来ない。2階がメインの入り口で、それでもいっぱいになれば3階からの入場になるらしい。

 エレベーターを降りて、教室の入り口に向かうまでの通路と言うか踊り場と言うか。ホールロビーのようにも映る空間。ここならある程度のスペースもあるし、目にも入る。場所は取ったモン勝ち。


「まあ、去年の感じを見てる限り3階の上段席が開放されることはないだろうし、2階だな。2階確保するし!」

「えーと、誰に言えばいいんでしょう」

「……文化会の偉い人に?」

「それって、誰ですか?」

「あー、えーと! 美和さんに聞くし!」

「それより文化会の詰め所に行った方が早いような気がしますが」


 まずは、どんな作品にするのかのラフを描いて、どこをどうすればそれらしく見えるのかという計算をして、あー忙しい。写真素材ももっと増やしてやることがいっぱいだし!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る