ケース・ショッピング

 ゼミ室に置いているカップ麺の備蓄がなくなった。しばらくジャガイモを加工した料理ばかりを食べていたからその存在を忘れかけていたが、たまには麺類を、と思って箱を覗いて底が見えていることに気付く。

 ちょうどヒマだったオレと美奈、そして石川の3人で買い出しに出る。カップ麺の買い出しで足をのばすのは、近くにあるスーパーセンターだ。食料だけでなくホームセンターで買うような物も揃えることが出来るために便利なのだ。


「おお、すごいことになっているな」

「お買い得……」


 駐車場の一角に、テントが立てられていた。その下に積み上げられているのは段ボール箱。何らかの催し物らしい。少し覗いてみると、赤いきつねと緑のたぬきのケースが山積みになっている。他には、お茶やスポーツドリンク、ティッシュに玉ねぎ。


「税込み900円で1ケースということは、単価は75円か。美奈、両方買っても予算内には収まるが、どうする」

「問題ない……」

「ところで石川はどうした」

「……さあ」

「団体行動の出来ん奴だ。中に入ってあとの1200円分の買い物をするか」

「そうする……」


 テントの下にある商品はテントの下で会計までを済ませるシステムらしく、先に赤いきつねと緑のたぬきのケースを会計して、買った物を車に乗せる。さて、残り1200円の使い道と腹の黒い狸を探さねば。


「さあ、行くか。……美奈?」

「……多分、徹は放っておいて問題ない……」

「行方がわかったのか」

「向こう……チョコレートの売り場が拡大されてる……」

「なるほどな。しばらくはあそこから出て来んということか」


 美奈が言うには、石川はサークルでも後輩からチョコレートお化け呼ばわりされていたそうだ。特別甘党というワケでもないが、チョコばかりをかじっているからだろう。

 ここのところ、チョコレートがどんどん売り出されるようになった。新しい物を見つける度に石川はそれを試すのだ。そしてこのタイミングでスーパーセンターでもチョコレート売り場の拡大。大量に仕入れられた物は、単価も低くなる。


「私たちは、買い出しに専念……」

「そうだな。ところで、きつねともたぬきとも違う味の物も欲しいと思っているのだが。ラーメンなど」

「問題ない……」

「しかし、あのチョコレートお化けは本当に周りが見えとらんな」

「あっ……また、カゴに入れた……」

「どれだけ買うつもりだ」


 買い出し当番でもないのに石川がついてきたのはこれが目的だったかと納得してしまった。ここで買えば、コンビニよりも大学の売店よりもはるかに安くチョコを備蓄することが出来るのだ。


「マルちゃん正麺のカップはさすがに高いな」

「1200円でマルちゃんだったら、麺づくりになる……」

「そうか」

「マルちゃん正麺にこだわるなら、袋は予算内に収まる……」

「ほう。鶏白湯やカレーうどんなどもあるのだな。担担麺は知っていたが」

「……それなら、鶏白湯とカレーうどんに、する…? うどんになるけど……」

「しかし、このテの袋めんは湯を沸かしたり具を用意するのが面倒でな」

「……私がいるときは、私が作るけど……」

「いいのか」

「アレンジが利く……実は、袋めんの方が好き……」


 美奈からすれば、多少調理や洗い物の手間がかかろうと、野菜や煮卵を足したりしてアレンジをしやすい袋めんの方がいいそうだ。オレにはとても理解出来んのだが、確かに食事のバランスが偏りやすいゼミ室でも、美奈がいるときは野菜を食っている気がする。


「これを会計して、表のテントにあった玉ねぎ……それを見たい……」

「北辰産が5キロ500円だったか」

「これは、破格……」


 レジをしている間にも、石川は自分の買い物に夢中になっているし、美奈は玉ねぎを吟味するのだと張り切っている。確信犯の石川はともかく、美奈からすれば思わぬ遭遇なのだろう。


「しかし、玉ねぎなど、どうする」

「……カレーうどんの具、とか……」

「なるほど。それは期待したい」

「わかった……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る