(前略)あまりもの冒険譚! - 俺の遠距離魔法が、相変わらず1ミリも飛ばない件。 -

ヨーキなくらげ

第一章 (発言に問題が無ければ)可憐な美少女剣士

第1話 プロローグ

「っだーっ! だから、ポーンは前の駒は取れないって何回言ったら分かんだよ!」


 何百回目のチェスだろうか、俺はそう叫んでいた。

 盤上に描かれた白と黒のマスを真剣に眺めて、対面の魔物が唸り声を上げた。


「あれ? ……そうでしたっけ? ご主人、また嘘吐いてねーですか?」

「吐いてねえよ!! ポーンは前に進むけど、前の駒は取れないの!! 斜め前の駒を取るの!!」


 黒い鼠のような哺乳類が人間の髑髏を被ったような、小さな魔物。こいつはスケゾー。大魔導士たるこの俺の、優秀な相棒である。

 ただ、とてつもなく物覚えが悪い事と、とてつもなく頭が悪い事を除いては、優秀な相棒である。


「あー!! ご主人、またズルしたっスね!!」

「してねえよ。またって何だよ」

「だって駒を二つも同時に動かしたじゃないっスか!!」


 俺はこいつに、過去何回チェスのルールを説明したか分からない。


「これはキャスリング!! 特別に許されてるルールなんだよ!!」

「じゃあオイラもやります」

「だああ!! だから他の駒じゃできねーんだって!! っていうかポーン二つ入れ替えても意味ねーだろうが!!」


 果てしなく続く、無意味な時間。……こうなるとは、まるで予想していなかった。

 夢の魔法使いになったら、色々な事に困っている依頼人が山程居て、問題を解決する為に俺の所へとやってくる。俺はそんな依頼人の問題を、鍛え上げた優秀な魔法でちょちょいのちょいと解決しながら、愛され、信頼され、そして金がガッポガッポ。


 ガッポガッポだと、思っていた。


「もういい!! やめるぞこんなゲームッ!!」

「ええ、やる事無くなるじゃないっスか」

「おめーのせいだろうが!!」


 魔法使いは森に住んで、困った人を救うのですよ。

 師匠の下を離れる時、あまり優しくない師匠が珍しく笑顔でそう言った。その言葉を信じて、人里離れた森に住んで依頼人が来るのをひたすら待っていた俺。

 待ち続けた俺、五年間。


「オイラが悪かったんで、もう一回だけやりましょうよ。今度こそルール覚えますから」

「俺が何回その言葉を信じたと思ってんだよ!!」

「えっと……取った駒を使えるんでしたっけ……? 次のゲームで使っていいっスか?」


 ようやく知った。仕事は待っていても、来ないものなんだと。


 気付かなかった俺。


 五年間。


 溜まりに溜まったフラストレーションは、既に限界を振り切っていた。……分かっている。俺がどんな魔法使いなのかを知っている連中は、俺の所に助けを求めてなど来ないのだと。




「ぐおおおおおっ!! もうこんな生活嫌じゃ――――――――っ!!」




 箒で空を飛ぶ事が当たり前の魔法使い業界で、どういう訳か俺の魔法は一切『』。

 それが『零の魔導士』たる俺、グレンオード・バーンズキッドのカルマということらしい。






 (前略)あまりもの冒険譚!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る