維持者は今日も世界を守る

@complex

『維持者』について

ーーーん、むむぅ……お、おお!?な、なんじゃ……?え?『寝過ぎ』?……あ、ああ……ハハ、すまんすまん。今日は『授業』の日じゃったな、ウッカリしておったわい。


で?今日は何を聞きたいんじゃ?



ーーー何?『維持者』キーパーソンじゃと?


お前さん、それをどこで聞いた?え?『この家の書斎』?『博士が寝ていたから勝手に入らせてもらった』……?はぁ、書斎には勝手に入るなとあれほど言っておるだろうに……まぁ約束をしておいてグースカ寝てるワシもワシじゃが……


いいじゃろう。知ってしまったのなら仕方あるまい。『維持者』について教えてやろう。


『そやつ』……いや『そやつら』なのかどうかも定かではないが、『維持者』がいつから存在していたのかは分かっておらん。四百年前に起きたと言い伝えられる『表裏戦争』インアウト以前より存在していたと言い張る者もいれば、現れたのは精々百年ほど前だと言う者もおるし、そもそも『維持者』の存在を疑う者も多い。時にお前さんよ、『妖精伝説』フェアリーノベルは知っておるか?それと同じじゃ。、それこそが『維持者』なのじゃ。信じるか信じないかはあなた次第、というわけじゃな。


ーーーんん?『博士はどう思ってるのか』じゃと?無論、ワシは信じておるよ。現れた時系列はともかくとして、『維持者』は間違いなく。特に根拠があるわけでもないのじゃが、何故なのか、どうしてもいないとは思えないんじゃ。んん、話を戻そうか。


突然じゃがお前さんよ、この世界における『強者』を挙げてみてくれい。ほら早く、いいからいいから。……うむうむ、『勇者』に『魔王』、『英雄』。そして『転生者』……。いずれも恐ろしく強い者達じゃな。だが、文献によれば『維持者』はそれら全員を相手にしようと片手間で圧倒出来るほどの力を持つとされておる。……おや、驚いておるな。どうした、『維持者』の強さに恐れ慄いたのか?……何、『違う』?『『維持者』という名前からして何かを守る存在だと想像していた』?『防御に特化していると思っていただけに、その戦闘力は予想外だった』?ハハハハ、そうかそうか、お前さんは『維持者』を門番のような存在だと思っておったのか。フフ、いいことを教えといてやろう。いいか、『何かを守る』ーーー『維持する』為に必要なのは必ずしも『防御に特化した力』というわけではない。『圧倒的な戦闘力』や『攻撃力』も、使い方を間違えなければ『何かを守る力』となるのじゃよ。お前さんの力だってそうじゃ。その『凶暴な力』だって、『何かを、誰かを守れる力』になるかもしれん。だから、決して自暴自棄になるんじゃないぞ。お前さんの力を否定する者は沢山いるが、肯定するものも確かにいるのじゃからな。



ーーー今日の授業はこれで終わりじゃ。早く家に帰りなさい。


ーーーデラシネ根無し草












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る