黒百合の城

小林稲穂

プロローグ 慈ちゃんが死んだこと

 自分の顔が映るくらいに刃がぴかぴかに磨き上げられたナイフは、両手でしっかり握ってから脇の下を閉めて体重をかけたら、思ったより簡単にめぐみちゃんの体の奥まですっと突き通った。


 血が肺に入ったのか、慈ちゃんは咳き込んで赤い泡を吹き出した。慈ちゃんは何か言おうとしたみたいで、自分の胸に柄のあたりまで突き刺さったナイフを目を見開いて見つめながら、口をわずかにぱくぱくと開いたり閉じたりした。でも、もう悲鳴をあげる元気もなかったのか、ごぼごぼと声にならない音が出ただけだった。たぶんすごく痛かったんだろう、慈ちゃんがもがいて手首に嵌められた鉄の輪と鎖がごとごとと重そうな音を立てたけど、それが外れそうな様子はぜんぜんなかった。


 そのあとはどうしたらいいのかよくわからなかったけど、刺さったままだと慈ちゃんが痛そうだから抜くことにした。ナイフを引っ張ってみたけれど、刺さった時とは反対に、ゴムでも絡まったみたいにぐにゃぐにゃするばっかりでうまく抜けない。慈ちゃんの肩に左手をあてて、右手でナイフを思い切り引っ張ったら、ぶつりという気持ちの悪い感触と一緒にナイフがすぽんと抜けて、その弾みで私はひっくり返った。手からつるりと滑ったナイフは後ろに飛んでいって、かちゃんと音を立てて石畳の床に転がった。ナイフから血しぶきが少し飛んで顔にかかり、鼻血が止まらなくなった時みたいなとても血なまぐさい匂いが鼻をついた。それで急に喉の奥に酸っぱい匂いがこみ上げてきて、私は下を向いてぐええと呻いた。でも、胃の中はすっかり空だったから、ちょっとだけ唾液が唇を伝って糸を引いただけだった。


 それから慈ちゃんは頭をがくりと垂れて、そのままぜんぜん動かなくなってしまった。私はぺたりと地面に座り込んだまま、何を考えるでもなくそれをじっと見ていた。何も考える必要がなかったから。


 たぶん、十五分くらいはそのままだったと思う。おしりが濡れたように冷たいのに気がついて、はっと我に返った。慈ちゃんの胸は真っ赤に染まっていて、足元にはドロッとした血だまりができ、それが私のおしりの下にまで流れてきていた。試しに慈ちゃんの名前を呼んでみたけど、慈ちゃんはうつむいて人形のように鎖にぶら下がったままだった。ずっと慈ちゃんを見ていたら、眠っている人と死んでいる人の違いは、呼吸で肩が上下しているかどうかでわかるんだと気がついた。それで、慈ちゃんのことは本当に可哀想だと思ったし、もう慈ちゃんと手を繋いで学校から帰ることはできないからとても寂しいなと感じたけど、これで私はやっと助かったと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る