第189話 吾輩策士を気どる

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「ふむふむ、そうか。敵は・・・本能寺にあり!!」

「・・・どうぞ、旅行でも行ってください」

「・・・嘘です・・・」


吾輩はある作品を読む。

設定がよく練り込まれている。すごいぜ・・・。どこかで初心者なんて書いてあったが・・・絶対違うと思ってる・・・。すごい、うまい。

アクションをいきなり書くって・・・すごいぜ。

すごいだけで会話が成立しそうである。すごいぜ・・・。

まったく、すごいぜ・・・。

これぞ、ボキャブラリーの低さ!!


吾輩は考える。

ラノベがアニメになるときは、実はある問題がよく発生する。

それは・・・。

設定の説明である。

これは、省かれることがしばしば。

そして、キャラの心情も削られるときがあるみたいです。

あれじゃあ、説明不足だなんて・・・読者がいってるのはよく見かけます。

視聴者はいきなりわからんだろうな・・・とか。

結構な数の作品でつぶやかれます。Wikiペディアというものがあるので、そこで充分保管できますが、ネタバレも含みます。

これは・・・意外と難しいところ。知っていれば楽しめる設定と知らない方が楽しめる設定。これの区別は人それぞれです。

演出の方が練りに練った結果、きっと、そうなってるのでしょう。

設定を練り込み過ぎると、誰もついてけないという問題もありますが・・・。

これは、別問題でしょう。


吾輩は考える。

うまい設定の使い方ってな~に?

個人的見解になりますが、伏線だと思います。

伏線ほど見てて楽しいもはない。あそこで何故それを・・・そういうことか!!

たまに後付けだ!!という人もいますが、それをわかるのは作者のみです。

ホントは最初から考えていたかもしれません。

真相は闇の中でしょう・・・。

名探偵ポナンの黒幕はアガサ博士二重人格説であると思われます。

作者が思いっきり否定してしまったので・・・どうなるのか・・・不明です。

博士ではないんです!!

もう一人の博士が・・・。なんて、勝手に先読みをしております。


吾輩は考える。

アニメにするときの登場人物の人数について。

これ・・・最近多いのですが、とりあえずいっぱいいすぎる時があります。

大分、作画と声優にお金を取られるのかな・・・なんて思ったりします。

リベンジ作品も・・・ちょっと登場人物が多すぎるから作画が追いつかないのかと・・・。

少ない人数の方が作画に気合いを入れられるのでは?

なんて、考えております。登場人物がほぼ一緒というのは、書きなれることを含むからです。うまく、使える人たちもいるので、一概に正解はありません。

なんとなく、作戦としては、最初少なく、売れたら多くなんてのがいいかもしれませんね。

吾輩は策士であります。


吾輩スクロールがめんどくなってきましたので、190になったらお引越しします。


吾輩は眠りにつく。


≪つづく≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る