第167話 吾輩は温かい気持ちを頂く

吾輩は帰り道セバスチャンと話す。

「なぁ、セバスチャン、漫画コンテスト吾輩も出ていいと思う?」

「う~ん・・・ダメだと思いますよ」

「・・・なんでだ?」

「だって、旦那危険なネタ書きすぎですし・・・カクヨムネタも多いですし。著作権でひっかかりますね」

「そうか!!」


吾輩は考える。

そういえば、このエッセイ・・・結構オマージュネタ多いしな・・・。

実名書かない・・・書いてるときもあるけど、結構な頻度で作品名は出てるし、おまけにペンネームまで。

吾輩レポートとか使い物にならないしな・・・。

ここまでOKとネタを探すのが大変だろう。

そういうことか!!

「セバスチャン!!ナイスだ!!」

「?」


吾輩は屋敷につき、キャベツ太郎をこうもり達に配る。

「ほれほれ、みんな食べろ♪」

「ヤェイ、ヤェイ、アインツ、ナイスだぜ」

「い、い、い、頂きマンモス!!」

「これが噂のキャベツ太郎か・・・」


こうもりたちも嬉しそうに食べている。よかった。よかった。


吾輩はキャベツ太郎の袋を片手に考える。

なぜ・・・このキャラは・・・警官なのだろう?

しかも、蛙だし・・・。何か意味があるのか?

一体、誰を逮捕しようとしているのか、派生形でたまねぎさんというのがいたな・・・。

玉ねぎ泥棒がどこかにいるのかもしれない。

そいつが犯人です!!


吾輩は部屋に帰りコメントを開く。

あら・・・いっぱい。来てるな。

駄文を載せてしまった・・・。この勢いコメントに。

みんな優しいな・・・。

むしろ、俺よりひどい扱いされてる人もいるだろう・・・。

そうか。やっぱりそうだよな。


吾輩は考える。

人っていうのは、いい人、悪い人以外にいい時、悪い時ってのもある。

誰かが書いてた・・・情けは人の為ならず。けど、いつかその情けは自分に帰ってくるって。そういうことなのかもしれない。

いいことすれば、いいことが帰ってくるよ。

悪いことすれば、悪いことが帰ってくるよ。

まぁ、吾輩がいいことしたのかは定かではない。


吾輩は考える。

こんなに温かい人たちがいる。この場所を悪く言うのは・・・。

いけ好かん。

けど、悪く言うのは・・・きっと何かヤなことがあったんだと思う。

そのヤなことっていうのが、なんなのかは、わからない。

けど、それを他の人にぶつけて欲しくない。

勢いレビューをかました件で、コンテストの通過作品を汚すような言葉があった。

だから、消した方がいいよって書いた。

今は、その作品自体無くなってるけど。

誰かに自分がくらった悪い思いをぶつけてはいけないと思う。

自分がその時味わった、嫌な気分と同じ気分にさせていいはずがないんだ。

きっと。


吾輩は眠りにつく。


「旦那!!ちょっと待った!!何ですか、このタイトルは!!」

「うん?」

「母、北条政子。父、正義。孫、正義。資産 141億アメリカドル。ギガやばい!よろぴくぴく~♪。ふざけすぎだーーーーーーーーーーー!!」

「えっ?」


吾輩のお説教はつづく。夜遅くまで。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る