第123話 吾輩・・・調査を続行する(吾輩レポート中編))

吾輩は目を覚ました。こうもりが話しかけてくる。

「旦那、お目覚めですか?」

「・・・それでは・・・始めようか。助手」

「博士・・・実験内容は?」

「・・・実験ではなく、レポート作成です。」

「教授にしときましょう」


吾輩教授はレポートの続きを作成する。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.ビーズログ文庫アリス

  代表作はわからない・・・。

  けど、少女漫画・・・ではないような印象を受ける。

 いや、あった。SHOW BY ROCK。刀剣乱舞・・・。


 特色

  『いまドキッ乙女ライトノベル』

  中々のキャッチフレーズ。

  乙女専門っぽいと思ったけど・・・あれ?

  以外と恋愛色一本ではない気がする。腐女子向けってわけではなさそうです。

  キャラデザも少女漫画チックから、デフォルメ、普通の。色々あり。

  取り扱いの内容も多ジャンルに見受けられる。

  ただ、恋愛色を好むところはありそう。

 

2.角川ビーンズ文庫

  こちらも女子向けっぽい。

  告白予行演習シリーズ。これって、小説なのね!?チコさんですね。わかります。 

  ボカロ系の作品もあり。曲からの物語制作ですね。

  文豪ストレイドッグはここなのね!!GOSICKもある!!結構あるな。

  ミステリーから色々取り扱いあり。

  アニメ化も多数。


 特色

  特色・・・なんとなく恋愛色。うまく書けないが・・・多ジャンル・・・。

  キャラデザ・・・色々。もうこれは統一性はない。

  おそらく、絵師の偏りもない。

  時代的傾向を取り入れているのかな?という感じを受ける。


3.ファミ通文庫

  久々の男子向け。

  文学少女・・・ココロコネクト・・・犬とはさみは使いよう

  あれ?これって、ここでいいのか?

  竜ヶ峰七七・・・ここだったのですね!!漢字は適当。

  ゲーム関係の書籍も多数輩出!!

  

 特色

  特色、ファンタジーからミステリー多ジャンル。

  おそらく、男性向け。

  キャラデザ・・・アニメチックかな。これはアニメを意識している気がする。

  結構おもしろそうな印象を受けます。

  ただ、アニメ化は少なそう・・・。狙いはそこらへんな気がするけど・・・。

  なんだろう?

  不細工ですけどなにか?これ・・・気になるな・・・。主人公顔見えないし・・・。

  アーカイブ見ると結構粒ぞろい・・・。

  おもしろそうだけどな・・・。アニメの意識は強い気がする。

ただ、実際にやってるやつは少なそう・・・。

  艦これとか・・・。

  

4.ファンタジア文庫

  これは・・・上げきれない。

  いっぱいあります。

  ちょっとエロ要素も強そうだけど・・・。

  多数輩出。

  

 特色

  特色、ファンタジーからミステリー多ジャンル。

  キャラデザ、ライトノベル向け。

  東京レイブンもここなのですね。知ってましたけど。

  いやはや、富士見書房傘下。

  お強い感じがします。

  もう、代表作はあげたらきりがない。おそらく、知ってる人は多数おります。

  大賞賞金300万!!結構、破格ですね・・・。今のところ100万が多かった気がする。

  ここは、力の入れ方が違いますね。最初にあげたやつと同じくらい。

  キャッチコピー募集?そんなのもあるのですね。


5.富士見L文庫

  大人の為のキャラクター小説。

  これは・・・小説というのに近いと思います。

  代表作・・・勉強不足です。


 特色

  特色、ファンタジーからミステリー多ジャンル。

  キャラデザ、6頭身。これは、完全にあれですね。

  普通の小説に近いものを感じます。

  大人向けと言ってるので、間違いないでしょう。子供ターゲットはなさそう。

  高校生ぐらいから狙いなのかな?

  実写もいけそうな話ばかりな気がします。大人向け。

  オカルトとかもあります。

  ガチの小説家志望には、ここが一番近い気がします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


吾輩はちょっと疲れる。

「今日は、ここまで」

「旦那、お疲れ様です」

「教授設定は?」

「旦那!!お疲れ様です!!」

「・・・力技ですね・・・はい」


ほんとに知識不足だな。吾輩。

もうちょい、ちゃんとあとで調べよう。企業情報とか。

今は、目についたもので書いてるだけ。嘘かもしれません。


調査を続ける。


吾輩は眠りにつく。


≪つづく?≫

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る