プロローグ

 白いテーブルクロスの敷かれた、丸いテーブルを10名で囲む。

 白いシャツにプリーツスカートとスラックスを基調に、それぞれ色の違っているカーディガンを身に着けそれと同色の髪と瞳を持つ9名。


 それに囲まれるように座っているのは、白いケープに時代遅れの黒いワンピース、白いタイツにブーツをはいた顔に傷がある幼い少女だった。

 前髪の一部を三つ編みにして、赤いリボンで止めているところがかわいらしかった。


 猫のドアベルのかかった扉の両横にある磨きぬかれた窓からは新緑に萌える木々が見える。

 そんな窓辺には多肉植物やサボテンを白いティーカップを模した植木鉢に寄せ植えし、取っ手には可愛らしく赤いリボンが巻かれたものなどが置かれていた。


 テーブルは白いレース調のテーブルクロスが敷かれたものが全員が着席している丸いもののほかに、四角いものが3つの窓辺にそうような形で配置されている。


 穏やかな春の日差しは、木製のカウンターの中に置かれた調味料や茶葉の入ったたくさんの小瓶をきらめかせて、店内に反射していた。

 ガラス瓶に混じって丸く眠る猫の置物やくちばしを小さく開けてつぶらな瞳で見てくる小鳥など可愛らしい物が所々に置かれていた。


 開けていた窓からはすうっと柔らかい風が吹き込んで、新緑の香りとともに白いテーブルクロスを揺らす。


 店自体は木造でそれが、全体的にアンティーク調な店内に拍車をかけている。

 また、可愛らしい小物がそこら中に散りばめて置いてあり、女の子らしい柔らかい雰囲気となっていた。


 バニラとベリーの甘酸っぱさ漂うパイタルト、口の中でアーモンドクリームを残して消えるマカロン、ふわふわ真っ白の生クリームに艶やかな苺が一粒のったショートケーキ、しっとりスフレのチーズケーキとスコーンのジャムはマーマレード、レモンクリーム、ミルクジャム。3つのティースタンドに全種ずつ配置されたそれらと、2つの大きなボウルの中にはきらきらひかるクラッシュコーヒーゼリーとオレンジムースといった変わり種が用意されていた。


 アッサム、ダージリン、ミルクティー。

 彼らの主たる咲也子さくやこが日々ブレンドを繰り返し、彼らの好みのため個々に作る紅茶はその時のティータイムの内容によって変わる。

 白い取り皿に好きなお菓子を取り、彼女に紅茶を淹れてもらい、この会の主役である咲也子との会話を才能へびたちは楽しんでいた。


「主、コーヒーゼリーのお代わりはいかがでしょうか」

「主、見てみなよ。次兄じけいの皿、性格でてるよねぇ」


 暖かくなった日差しに、黒いカーディガンを腕までまくり、ガラスの器でコーヒーゼリーを差し出してくる襟足の長い‘傲慢‘の名を持つ青年・クロエと、全種類を皿からはみ出んばかりに乗せている赤いカーディガンの青年、クロと同じ顔形の‘強欲‘ことマシロを揶揄する白いカーディガンのおさげの少女‘暴食‘であるキイナ。


 ちなみにキイナはマカロンとスコーンのみを自分の皿に移し、他のお菓子は弟である茶色のカーディガンを着た、所々癖っ毛の青年‘色欲‘ことヒイナからぶんどっていた。

 本当に性格がにじみ出ている。


「主、ショートケーキもうまい。食べてみるといい」


 ヒイナはそんな姉をいつものことと流し、ショートケーキの苺をすくい彼女の口元に近づける。

  姉からの弟への仕打ちはいつものことであり、もう反応すら面倒くさくなったのか。 だが


「うん。おいしい」

「あんたにやったんじゃないぞ、次兄!」


 さすがに怒った。小さい主にあげようと苺の部分をすくっておいたのにも関わらずマシロが食らいついたからだ。挙句の果てにおいしいとか。

 そんなことはわかっている! といった目線で睨んだ。これもけっこういつものことだ。


「あらら、じゃあ私からはコーヒーゼリーを、我が主に」

「あー、じゃあ僕からはオレンジムースね」


 ‘虚飾‘である月色のカーディガンを身に着けたポニーテールの少年とツインテールの少女、リヨとニナにあーんとつられて口を開けると最初にコーヒーゼリー、飲み込んだらオレンジムースをいれてもらう。


 つるつると喉を通る感触が楽しくて、ひんやりと気持ちよかった。おいしい。満足そうに頷いて、空気を綻ばせる。

 続いて‘傲慢‘が入れてくれたコーヒーゼリーを食し始める。


 おいしくてぱたぱたと地面から10cmほども離れた両足を揺らす。黒いワンピースの裾を揺らして、白いタイツに包まれた足が喜びを表現していた。

 

 小さい子どもがよくやる仕草に可愛らしい、と周りの才能へびたちが頬を緩める。

 窓から入ってきた風が、それぞれのカーディガンと同色の髪を揺らす。

 すべての青い目は愛おしいものを見るように和んでいた。


「主、お行儀が悪いですよ。いけません」

 

 行儀悪くもいっぱいにうれしさを表現していた咲也子をクロエがたしなめる。

 いさめられて足を止め、しょんぼりとうつむきながら咲也子のスプーンを持つ手が止まる。 

 クロエは苦笑すると、咲也子の手からスプーンを受け取り、コーヒーゼリーをその小さな口に入れていく。


「主、あーんですよ」

「主を叱るなんて長兄ちょうけいも調子に乗ってると思わないかい?この万年片想いのロリコンが」

「万年片想い関係ねえだろ。ロリコンでもねえっつうの。黙れ長妹ちょうまい

「主、かわいそう」

「我が主が外で食事をとるときに、他の奴らから『礼儀知らず』だなんて思われた方がかわいそうだろう」


 にやにやしながら、キイナが煽り、マシロも乗っかる。振った方は厭味いやみ半分、乗った方は主への好意100%だったが。

 クロエと同意見のヒイナがため息をつく。少し疲れたようにかっちりとはめていたシャツのボタンを1つ外した。


「もう、長姉もにぃたちもやめなよね」

「それ以上やっても事態は好転せず、むしろ現在主が自らコーヒーゼリーを食していることで主の満腹中枢が刺激されるだけとなる気がするんだが」


 ‘憂鬱‘であり、漆黒のカーディガンを着ている肩までのストレートの少年と腰まである髪をふんわりと巻いてある少女ミサキとマイは一応止めるものの我関せずを貫いた。


 なぜか。だってティータイムを始める前に主に1枚ずつクッキーを食べさせていたからだ。事前に咲也子と触れ合うことが出来ていた。つまり、ご機嫌。

 2人ともいっぱいにスフレチーズケーキを頬張っていた。


「えー、長兄ってロリコンじゃなかったの? ユカリ初めて知った!」


 キイナの悪ふざけにほいほい乗っかる紫紺色のカーディガンを身にまとう少女‘怠惰‘ことユカリはプリーツスカートを揺らしながら言う。

 暇ならばひょいひょい煽りに乗るユカリはどうやら暇だったらしい。ニマニマとした口元を折り返した袖で隠すが、雰囲気が場を全力で煽っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る