世界をかける者たち

熾月雪莉

第1話 出会って、名前を、そして、人生を!?


僕は捕まっている。何故かは僕にはわからないが、近くの大人達に聞くと皆口々に観察対象だと言う。僕の名前はU10ユーイチゼロとその大人達は言っていた。幼い頃の記憶はあんまり自信がない。

今日は新人が来るらしい。僕と同い年の女の子らしい。僕の使っている部屋は二人用だが、一人で使っていたので暇だったのだ。少しがするような気がする?...と来たようだ。


「おい、U10。新しいお仲間だ。ここの生活の仕方でも教えやれ。おい、名前言え」

そう言って出ていった。

この人は僕の監察官であり育てたひとである。名前はイナシキらしい。ピクリとも笑わないし他人は勿論だが、自分にも厳しい人だ。僕に対しては偉そうにしてるので、いけ好かない男だ。

よく見るとイナシキの後ろに女の子がいたようだ。ここの人は何人か見たことあるがあんなの人を見たことがなかった。長く真っ直ぐに伸びていて色は綺麗な水色だった。目の色も水色 肌の色は驚くほど白かった。


その子は僕見た瞬間驚いた。

「っ!!...私は福山凪沙フクヤマナギサ

それだけ言った。

「僕はさっきの人も言っていたけど、U10よろしく。だけど、ここではの本名はどうでもいいんだ。だから、皆名前コードネーム貰うんだ。君は貰わなかったかい?」

僕はそう言っといた。が、

「貰ったけど、あなたには本名で呼んで欲しかったから...駄...目...だよね。ごめんなさい。」

と言ってきた。うーん本来なら呼んでは駄目だけれど...

「いいよ。但し二人きりのときだけでもいいなら、だけど。それでも名前コードネーム教えて」

まあ一応条件をつけてならいいかなって、言ってみた。すると、その子は目を輝かせて言った

「ええ、大丈夫よ。そうね、私の名前コードネームF73エフナナサンよ。ナギって呼んで欲しいわ。」


僕はその子...いやナギにここの生活の仕方を教えてあげた。


「へえ、よくわかったわ。ありがとう。ユウト」

とナギは言った。え?ユウトって誰?僕が固まっていると

「...駄目だったかしら?あなたの名前コードネームを違う読み方しただけのつもりなのだけど、呼びにくいし。」

ナギは慌てて説明してくれた。

「いや、まあ突然で驚いたけれど大丈夫だよ。そんな風に呼ばれたことないから、少し嬉しいかも。」

僕がそう言うとナギは悲しそうな顔をした。何でだろう?「どうしたの?」と僕が聞いてもナギは「何でもないわ。...それよりも」と言われてしまった。まあ、人には立ち入られたくない領域があると思う。


「貴方はずっといるのよね?一回も逃げ出したいなんて思ったことないの?」


そんなこと考えもしなかった。当たり前だと思っていたのだ。


この事きっかけに外の世界出ようと思った。僕は知らなかったこういうの使い方があるということを。僕には、他の知らないことがありそうだ。



       福山凪沙と出会って、名前をくれて、そして、人生を変える!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る