第2話10,000年まえ

 ある日、私は村の掟に異を唱えた。理由は単純なものだった。その根拠がわからないから。ただそれだけだった。

 だが、長老たちは私を追放した。あるいは追放せざるをえなかった。村人は口々に様々なことを言った。呪われろとも呪われているとも。

 村の境界まで付き添って来た一人の長老が、一言だけ口にした。

「言い伝えはあるんだ。呪われた者の。稀にしか現われない」

 そう言うと長老は私の顔をじっと見据えた。

「君が呪われていないことを祈るよ」

 そうして私は村を追放された。


 近くの村々を訪ね、しばらくは滞在することもあった。だが、長く留まることはできなかった。いくつかの村に滞在し、何人かの妻を娶った。そして看取った。いつの頃からか気付いていた。あの長老の祈りは届かなかった。いや、祈りは関係ないのだろう。ただ、私はそうなのだ。

 もう近くにはいられなかった。どの村も私を受け入れてはくれない。私のことは、周辺のどの村でも知られていた。

 私はあてどなく彷徨った。ただ西で生まれたから、そこから逃れるように東へと。時には村に10年ほど滞在することもあった。それでも結局は少しずつ東へと逃げて行った。


 何年経った頃だろう。ある村に滞在していた時のことだった。既に数年滞在しており、住人とも打ち解けた頃だった。祭の酒宴で山に住む魔法使いの話を聞いた。なんでもそれを話した人の曾祖父の頃から山に住んでいるという。

 日が昇ると、私はその山へと向った。これまでにもこういうことがなかったわけではない。だが、今度こそ仲間かもしれない。そう思いはしたが、それを祈ったわけではない。長老が言った、「稀にしか現われない」という言葉はおそらく本当なのだろう。実際に私がいる。それならば、私だけとは限らないだろう。希望でもなんでもなく、ただそう考えて山へと向かった。

 山に入ると、細い道を進みながら声を上げた。向こうから見付けてくれると助かる。そうでないと、見付けるのは手間がかかる。

 山の中腹に来ると、少し開けた場所に出た。洞窟の入口もある。そこの少し奥には火が残っていた。柴も少し離れた所に集められている。洞窟の中に少し入り呼びかけてみる。だが応えはない。私は、時々柴を火にくべながら、住人が戻って来るのを待つことにした。


 太陽が傾きかけた頃、木々の中から下生えのガサゴソという音が聞こえた。その音は次第に近づいてくる。そして一人の男が姿を現わした。

 その男は、髪も伸ばし、毛皮で作った服を着ている。驚いた様子で草むらから一歩出た所で立ち止まり、こちらをじっと見ている。

「なぁんのよおだあ?」

 しばらく互いに観察した後、やっとその男が口を開いた。その言葉にはおかしな訛りがあった。

「用というか。少しあんたと話をしたいんだ」

 男は私の顔から視線を落した。

「あんたあが、くべえといてくれたあのか?」

 私は目の前の火を見て、うなずいた。

「そおかあ。じゃあすこおしはごちそうしてえやろおなああ」

 男はこちらへと近づき、腰に巻いてある紐からぶら下げていた兎を引き抜いた。

 洞窟に入ると、男は石の包丁を使って兎を捌きはじめた。

「あんた、ちょっと訛ってるが、どこの出なんだい?」

「訛ってない方が好みなら、そうするよ」

 男は捌く手を止めずにあっさり答えた。

 驚いた。てっきり、ただの山の住人だと思っていた。

「あんた、いつごろからここに住んでいるんだ?」

 少し西の言葉で尋ねてみる。

「百年てとこかな?」

 男も私と同じ言葉で答えた。

「何でこんなとこに住んでいるんだ?」

 もっと西の言葉で尋ねた。

「人の中では暮し難いからね」

 男も、やはり私と同じ言葉で答えた。

「あんた、生まれたのはいつ頃だ?」

 さらに西の言葉で尋ねた。

 男は手を止め、こちらを振り向いた。じっと私の顔を見る。それからまた作業に戻った。

「それはわからないな。数えてないから」

 男はダンと包丁を打ち下し、兎の後ろ足の一本を切り落した。

「だけど…… 洞窟の壁に絵を描いたのは覚えてる」

 もう一度ダンと、兎の後ろ足を切り落した。

 男は兎の体と足を持って私の横に座った。脇にある柴から太めのものを選び、兎に突き刺すと火の近くの地面に刺した。

「お前さんが生まれたのは?」

「私は、300年くらい前だ」

 男はまたじっと私の顔を見る。

「嘘ってわけじゃなさそうだな」

「なぜわかる?」

「そうだな。目かな」

 男は焼いている兎を少し回した。

「他にもいるのか?」

「いるとか、いたという噂は聞いたことがある。だが実際に会ったのはお前さんが二人めだ」

 男はぼんやりと火を見ている。

「どうやって生きていけばいいんだ? 昔、何人も妻を看取った。これは何かの呪いなのか?」

「いや、どっちの質問もわからないな。ただ違うんだ」

 男はまた兎を回しながら答えた。

 私は少し気落ちしたが、さっきの言葉が気になった。

「二人めだって言ったよな。その人はどうなったんだ?」

「死んだよ。年を取ってね。俺よりずっと若かったはずだが」

「年を取って? だけど私たちは……」

「あぁ。だが実際に年を取って死んだ」

 男はまた兎を回した。

「俺も死にたいがね。死は褒美だよ。救いだよ」

 男は兎の足の一本を取り、私に差し出した。

「死ねるのか」

 私はそれを受け取った。

「あぁ。どうなればなのかはわからないが」

 男も兎の足を取り、齧り付いた。

「なぁ、私と一緒に旅をしないか?」

 私も齧り付き、飲み込んでから尋ねた。

 男はまた私をじっと見る。

「まぁ、一人で死ぬのは寂しいかもな」

 そう言って男はもう一口齧り付いた。

「私はヤー」

「俺はハーム」


 2、3年経ってから、私たちはこの地を離れた。東へ。そして時々南へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る