第19話 Gカップの令嬢

「ゴースト。気持ちは変わらぬか」

「変わらない」

「こんなに愛しているのに」

「二百人も囲っておいて、よく恥かしくなく言えるな」

「そなたもハーレムを作って良いのだぞ」

「そんなもの要らない。一人で手一杯だ」

「何。想う者がおるのか、ゴースト」

「うるさい。いい加減黙れ」

 私たち一行は、連れが二人増えていた。コージャスタスと、少年従者のアイルだ。コージャスタスはアイルを紹介する時、私の一番の気に入り、、、、、、、、、だと言った。そんな考えなしに、誰が嫁ぐと言うのだろう。馬鹿馬鹿しい。

「しかしこうして歩いて旅をするのも、良いものだな」

「……」

「景色が綺麗だし、何よりゴーストの手料理も食せるし」

「……」

「構ってくれ、ゴースト」

「うるさい。黙って歩くか、帰ってくれ」

「……」

 そうか。王様は構ってちゃんになるのか。どんな小さな事でも、従者は取り上げてご機嫌を取るものな。鬱陶しい。

 こいつから逃げる為に旅を急いでいるのに、一緒に肩を並べているのって、どうなんだろう。本末転倒な気がする。私は、悩みの溜め息をほうっと一つ吐いた。

「ゴースト、今日は宿に泊まろう。危険を冒して野営したって、どうせ張本人が着いてくるんだし」

「そうだな」

「恋文、張り切って……」

「書かなくて良い。どんどん嫌いになるだけだ」

「なっ……では、言葉を尽くすぞ。止めるな、ゴースト!」

「うるさい。マジ黙れ」

 朝からずっとこんな調子で、私は少しイライラしていた。女は少しくらいかしましくても愛嬌だが、よく喋る男がこんなに癇に障るとは、もはや発見レベルだった。

 ディレミーンが、ポケット大陸地図を出して、ページをめくっている。

「このままのペースで行くと、シュスランの町に泊まる事になるな。何々……今時期はちょうど、花祭りをやっているらしい。ついでに見ていくか」

「わー、お祭りだよう」

「出店も出てるかのう」

「ああ、花でも見て和まないと、やってられない……」

 嫌みを言って、チラとコージャスタスの反応を窺うと、彼は何故か真っ青になっていた。ん? そんなにきいたか?

「シュスラン……嫌だ、私はシュスランには泊まらぬぞ!」

「コージャスタス様!」

 ガタガタと震え出すコージャスタスを、アイルが抱き留めるようにして介抱している。勝手にしてくれ。

 だがお人好しのディレミーンが歩を止めて、自然とみんなでコージャスタスを見守ってしまう。

「シュスランには……あやつがおる……嫌だ……!」

 頭を抱えてブツブツと呟くコージャスタスに、ディレミーンが声をかけた。

「大丈夫か、コージャスタス? 誰が居るんだ?」

「大臣たちが政略結婚させようとしている……クリステがおるのだ……!」

 恐ろしげに話すコージャスタスに、果たしてそのクリステはどんな女傑かと、迂闊にも興味が動いてしまう。私が口を開く前に、ディレミーンが代弁してくれた。

「クリステって、どんな女なんだ?」

「口に出すのもおぞましい……今年三十になるいき遅れの令嬢で……家柄がずば抜けて良いのだけが取り柄のような女だ……」

 おぞましいんじゃなかったのか。結構な情報量だぞ。三十でいき遅れなら、七十の私はどうなんだ。

「隠れて泊まれば良いんじゃないか」

 やっぱりお人好しのディレミーンがアドバイスする。

「おお! その手があったか!」

 ほら喜んじゃった。確かに人間の女性で三十はいき遅れだけど、そんなに嫌がるなんて、おぞましい顔でもしてるんだろうか。私の想像は膨らむ。

 結局、シュスランの宿に着いたら、背格好の似たコージャスタスとアイルが服と身分を交換して過ごす事に落ち着いた。


「お花はいかが?」

 シュスランに入るとすぐに、沢山の小さな花売り娘たちに声をかけられた。個人の家の周りにも花、酒場の入り口にも花、道行く人たちの髪や胸にも花。とりどりの花が、逆立った私の神経を休ませてくれる。

「あ、一つくれ」

「ありがとう。髪に飾りますか?」

「ああ、何色が良いかな」

「そうね……貴方の黒髪には、パステルカラーが似合うと思うわ。ピンクなんてどうかしら?」

「じゃあ、それにしてくれ」

 自分を飾った事などなく、初めての経験に胸が躍る。花売り娘は、淡いピンクの薔薇を選んで、私のフードに隠された耳の上にそっとそれを差し込んでくれた。

「花言葉は、上品です。楽しんで」

 そう言って、子供らしく無邪気に微笑む。いつか、ディレミーンに向けられた笑顔を思い出す。ただ善良な笑みというのは、私を暖かく幸せにさせてくれた。

「ゴースト! 浮気しちゃやだよ!」

 途端、下の方から咎めが上がる。ああ……見かけは同じ幼女なのに、こんなに善良とは言えない残念な感じは何だろう。私はコニーを胡乱うろんな横目で流し見た。

「別に幼女に興味がある訳じゃない。綺麗な心が好きなだけだ」

「コニーちゃんだって綺麗だよ!」

 つばを飛ばす勢いで、コニーが自己主張する。放っておこう。

 そうこうしている内に、宿から、服を交換したコージャスタスとアイルが出てきた。

 金細工をジャラジャラさせたアイルと、大量生産の質素な従者服に身を包んだコージャスタスは、ちょっとした見ものだった。

「コージャスタス様……」

「名前を呼ぶな。おい、と呼べ」

「それを言うなら、『おい、と呼んでください』だろ?」

 私が口を挟むと、その初めて味わう屈辱に、コージャスタスはドギマギと口篭もった。

「う、うむ」

「『はい』」

「はい……」

 私はその小気味良さに、ぷっと噴き出した。これは鬱憤うっぷんが晴らせるかも!

「アイル、花を買った方が良い。付けてない方が浮くから」

「は、はい」

「それから今日は無礼講だから、従者にも花を恵んであげて」

「うっ」

「コージャ……おい、何色が良いんですか」

「私は赤が良い……です……」

 私は心の中で、腹を抱えて笑っていた。そこへ声がかかる。

「お花はいかが?」

「ああ、ちょうど良かったです。私と従者に、一つずつ下さい」

「げっ」

 コージャスタスが、またカタカタと震え出した。何だ? 私はその視線の先を辿る。すると、子供ばかりだった花売り娘の中に一人、妙齢の女性が混じって二人に花籠を差し出しているのだった。まさか。

「クリステ!」

 コージャスタスが呟くのが、ハッキリと聞き取れた。

 クリステは、想像していたようなおぞましい外見ではなかった。白い肌に明るい茶色の髪を靡かせて、三十歳とは思えないほど若く美しい女性だった。これの何処がおぞましいんだろう。

 しかし微笑んでいたクリステは、コージャスタスの声を聞きつけると、途端に眉を険しくして舌打ちを吐き捨てた。

「あんた、何処の奴隷だい? クリステ『様』だろうが! 主人は、見慣れない貴族だね。ちゃんと奴隷を躾けておくれ!」

「は、はい。すみません」

 アイルが迫力に負けて、貴族らしくなくペコペコしている。

「旅の途中ですか? この花祭りは、あたしの家が代々開催しているの。楽しんでいってください、お若い貴族様」

 ところがクリステは、ころっと態度を変えて、アイルの腕を抱き締めると豊満な胸をきゅっと潰してくっ付けた。

「……あ!」

 コージャスタスがおぞましいと言った原因が、分かった気がする……。

「えーい、見ておれん! アイルから離れろ、クリステ! 貴様の毒牙にアイルをかけるくらいなら、私自ら盾になった方がマシだ!」

 クリステは、きょとんと鳶色の目を見開いた。

「そのお顔は……コージャスタス様!? 何で、従者のお姿なんか……」

 だがやがてその顔が、喜びにパッと明るくなった。

「そのようなお姿で、私を驚かせようと!? いやん、コージャ様ったら、デキる男」

 語尾にハートマークが付いている。クリステはアイルを放り出し、今度はコージャスタスの腕に胸を押し付けた。

「コージャ様のお好きなGカップです」

「うげっ」

 コージャスタスは、潰された蛙みたいな声を出した。

「それは……昔の話だ! 今は、AAカップ以外認めん! 私の新しいフィアンセ、ゴーストだ!」

「……へ?」

 二人の視線がいっぺんにこちらを向いて、私は、はたから傍観していた物語の中に、放り込まれたような気分になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る