第18話 世話の焼けるストーカー

 私たちは朝食を終えるとすぐに、ザティハの街道を南へと下り始めた。明るい内はひたすら歩き、暗くなったら外で野営をする予定だった。幸い、ザティハは気候が良く、乾期はほとんど雨も降らない。

 あとはモンスターが問題だったが、ダークエルフの悪評が伝わっていないくらいだから、組織化されたモンスターと遭遇する事は稀だろう。野良、、のモンスターや獣に気を付けて、火を絶やさないように交代で見張りを立てる必要があった。

「ゴースト。向かいから商隊が来る。夕食の材料を買おう」

「ああ、そうだな。久しぶりに料理をするから、腕が鳴る」

「プラミス、ゴーストは料理上手なんだぞ。楽しみにしていろ」

「ほほう!」

「コニーちゃんも! コニーちゃんもゴーストの手料理楽しみだよっ」

 エピテの村で、余りものを調理していた頃を懐かしく思い出す。買うものを選べるなんて、私には青天の霹靂へきれきだった。

「プラミス、リクエストはあるか」

「ん、ええのか?」

「ああ。食事はお前の楽しみだろう」

 プラミスは顎髭を撫でながら、幸せそうにふにゃっと笑った。

「あれは……何ちゅうものかのう。王宮で食べた、鶏肉の蒸し焼きが旨かったのう」

「ああ……あれか。この辺の料理だから、材料も売ってるだろう。作ってみる」

 私は、商隊の荷車の中から、注意深く買うものを選び出した。骨付きの鶏もも肉に、じゃがいもに、トマトに、玉ねぎに、ライム。匂いを嗅がせて貰って、幾つかのスパイス。ディレミーンやプラミスがおかわりする事を考えて、少し多めに買う。

 材料を担いで少し行った所で陽が傾き始めたので、街道横の樹下で野営をする事にした。革袋から、水色のエプロンを出して着ける。家から持ち出してきた、数少ない財産の一つだった。

「ゴースト、エプロン可愛いよ! すっごく似合ってる!」

「何も出ないぞ」

 コニーの言葉は下心が見え見えだったから、軽くあしらって調理にかかる。

 ディレミーンに火を起こして貰っている間、肉の厚い所に切れ目を入れ、野菜はじゃがいもの皮を剥き、トマト、玉葱と共に一口大に切っておく。それぞれの鍋に肉と野菜を入れ、塩とスパイスを振りかけて揉み込む様に全体によくまぶす。スライスしたライムを上に並べ、蓋をして低めの温度で四十五分ほどしっかり蒸らす。隠し味は、カルダモンだ。これで南国特有の味になる。

 自然と、鼻歌が口をついた。子供の頃、育ての親が繰り返し歌ってくれた、あの旋律だった。

「『竜騎士ドラゴンナイト物語サーガ』?」

「ああ、そんな歌詞だと、プラミスが言ってたな。私は旋律しか覚えていないのだけど」

「ゴースト、綺麗な声だよ。歌ってみて」

 コニーがリュートを取り出すと、軽やかにつま弾き始めた。今歌っていた旋律だった。

「一回聴いただけで弾けるのか?」

 私が驚いて尊敬の眼差しを向けると、コニーは得意げに歯を見せた。

「コニーちゃんの本業だもん。有名なうただから、知ってたんだけど」

 白状しなければ私の心も動いたかもしれないのに、正直に言った事が、逆に私の心を動かした。

「ふうん。有名なんだな」

 コニーの弾くリュートの音は何だかとても魅力的に聴こえて、私は料理が蒸し上がるまでの間、エプロンを外してコニーの隣に座った。ハミングして、演奏に音を重ねる。

 私、どうしちゃったんだろう。何だかとても、コニーが好きだ。リュートを弾きながら、コニーがチラと目線を送ってくる。頬が熱くなった。私はゆっくりと、コニーに唇を近付けて……。

「キュー!」

「キャッ」

 重なろうとした唇の間に突然マルが割り込んできて、コニーの顔をペロペロと舐め回してヨダレまみれにした。

「マル! あんたは良いの!」

 私はハッと我に返った。私今、何しようとしてた? コニーに……。

「あんたドラゴンなのに、何で魔法抵抗がないの! ペッペッ」

 その言葉に、愕然とした。魔法? コニーは、コボルトを眠らせた時みたいに、旋律魔法をかけていたのか?

「……コォニィィイイー!」

「あ、いや、何でもないよっ!」

 自分の失言に気付いたコニーが、慌てて小さな掌で口を覆う。でも私の怒りはおさまらない。

「コニー、夕食抜き!」

「ええええええ! ゴーストの手料理、食べたいよう! ごめんなさぁぁあい!!」

 コニーが、天を仰いで身も世もなく叫ぶ。少し離れた所にいたディレミーンとプラミスが、何事かとこちらを窺っていた。

 夕食抜きはさすがに可哀想だから、反省した頃を見計らって出してあげよう。私はそう思って、わめくコニーは放っておいた。

「あの……」

 見ると、一人の少年が私たちのキャンプにやって来て、躊躇いがちに声をかけてきたのだった。

「何だ?」

「すみません、隣で野営をしている者です。夕食の用意がなく困っているのですが、少し売って頂けませんか?」

「それは大変だな。野営の予定がある時は、早めに町か商隊で夕食の材料を買っておく事だ」

「はい、ありがとうございます」

 少年は金貨を一枚、取り出した。

「そんなに要らない。銅貨で良いんだ」

「いえ、金貨しか持ち合わせがないもので……二人分、売ってください」

「構わないが。こんなに貰って良いのか?」

「はい、出来れば明日の朝食も売って頂きたいのですが」

「なら、この金貨で、夕食分と朝食分を頂く事にしよう」

「ありがとうございます」

 少年は皿を二つ両手に持つと、恐縮して頭を下げていった。

 これは誤算だった。案の定ディレミーンとプラミスがおかわりを要求したが、それに応える事は出来ずに、プラミスは本当に泣き出しそうだった。


 次の朝。枕元に例の恋文が届いていて、ちょっとした騒ぎになった。


    *    *    *


愛しい妖精へ


 今ならまだ、充分に間に合う。

 引き返して、私の元へ戻ってきてくれ。

 私は貴方を愛している。

 一人の女性として、幸せを掴みたくはないか。

 私のハーレムには二百人の少年が居るから、貴方にも二百人のハーレムを持つ事を許可しよう。

 自分で料理など作らなくても、専属のコックがどんな馳走でも作ってくれる。

 金細工のフォーク以上に重いものは持たなくて良いし、どんな我が儘も思いのままだ。

 私の気持ちは変わらない。

 待っている。


 追伸。

 貴方の手料理は、どんな馳走も敵わぬほど旨かった。

 礼を言う。


砂浜の貝


    *    *    *


「あのー、朝食を売って頂きたいのですが……」

「お前らか!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る