/3



「さーて今週の体育の種目はー?」


 のっけから某アニメの次回予告風で登場してきた先生はハイテンション。

 なんとお題は体育館の半面を使ってすでに準備されていた。


「卓球でぇーす!」


 補足しておくと先生の好みはかなり偏っている。まず球技が大好き。

 バレー、バスケ、ドッジボール、テニス、卓球、サッカーとあらゆる競技をある程度の水準に達するまでガッチガチにやりこませる。おかげで、男子は女子に顎で使われることを覚え、女子は男子を尻に敷くことを覚えたくらいだ。


「ここまでセンスがいいクラスにはであったことない」といわれるくらいだ。お世辞だとは思うが褒められていることに変わりはない。嬉しすぎてクラス全員で先生を胴上げしたことはここだけの秘密だ。


 とういうわけで、今日は卓球。ラケットもラバーも各戦型分しっかりと準備されているこの学校はどこにお金を使っているのかしら。

 今日だけカットマンな私は、今日だけカットマンの恵梨香と異質なラリーをすることにした。


 下回転をかける。

 粒で返ってきた、上。

 3球目攻撃。

 カット、下。

 ループドライブ。

 粒、強烈な下。

 粒。

 粒。

 粒、ここだ。

 スコーン!

 いい具合に恵梨香の真横を通り過ぎた。


「これで私の33戦17勝16敗ね」

「そうね、今日もいい勝負だったわ。次は速攻でやりましょう」

「だね。ネチネチした戦いに性に合わないや」


 話していると『ガタンッ』と何かが倒れるすごい音が。

 先生や生徒がそこに集まり始め、私も側により覗いてみると秦が台にぶつかってしまった様だ。


「大丈夫です先生、ちょっとはしゃぎすぎちゃって」


 どんなプレイをしてぶつかったのか想像できないくらいに、現場はひどい有様で流血もしている。見る限り大丈夫ではない程に。


「ま、まずは保健室に。状態次第で病院も有りえるわね」


 先生も少し戸惑っている。私も一緒に保健室に行こう。心配だ。


「先生! 私も保健室まで付き添います」

「オッケ。じゃあ、他のみんなは続きをしていて。決してはしゃがない様に!」


 クラスの皆は秦の有様を見てやや引き気味で、賑わっていた卓球よりも秦の容体の方に関心が向いている様だった。

 秦は濡れタオルで傷口を押さえ、自分の足で保健室に向かう。私は、後ろから秦の無事を祈るばかりの木偶の坊だがとりあえずついて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る